auにイラついた話

ひっさびさに、介護となんの関係もない話。


といっても、きっかけはやはり介護ネタなんだけど(苦笑)。
母に渡して使わせている携帯。父は絶対に使えないので、母亡き後は解約するつもりでいるのだが、気になるのは更新月。携帯を解約するときはタイミングを気をつけないと、1万円近い契約解除料がかかっちゃうからね。

契約内容を確認しようと、Webでauのお客様サポートのページにログインしてみると、なぜか母の使っている携帯の情報が出てこない。auでは私の名義で、自分のiPhone、母のガラケー、そしてネット回線の3つのサービスを利用していて、以前はすべて一括確認できていたのに。

今現在は、ログインした「au ID」には、iPhoneの番号しか紐付けられていないのだ。そういえば、サイトのデザインも随分変わってるので、リニューアルしたときにシステムが変わったに違いない。一度紐付けた内容をもう一度登録し直さないといけないということ??

まずはWebのフォームから問い合わせて、何度かやりとりしたけど、なんだかよく分からない。面倒なのでTELで再度確認すると、やはり、新たにそれぞれのサービスでパスワードを設定してログインした後、統合処理が必要らしい。ネット回線のauひかりの分は電話でパスワードを設定してもらい、それでログイン→統合の処理が完了。

ところが、肝心の母の携帯の分がうまくいかない。電話で対応していたのがネット回線の部署なので、携帯のPWは発行できないみたい。「暗証番号が分かればWebからできるはず」というのでトライしてみるも、どうやら該当の端末からしか登録できないっぽい。正確に言うと、ezWIN(メールなどネット利用)の契約がない場合のみPCからもできるということみたいだ。

au_201708111824274a0.png 

↑これ、そういうことよね?(画像を貼り付けたの久しぶりだなぁ)

端末は母が持っているので今はできない上に、ガラケーの使い方さっぱり分からない私。お見舞いに行ってる短時間に病室から操作するってのもめんどくさいなぁ。

面倒臭くなったので、再びサポートに電話して、とりあえず契約内容を教えてもらう。結果、解除料金を回避するには、2019年の5/1~6/30の間に解約しなくてはならない。え~。かなり先じゃん。医者からはあと1カ月と言われているのに。

メールのオプションを解除したとして、基本料金が税込で800円ちょっと。だいたい1年分で解除料金相当になる。ということは、まだ1年以上残した時点だったら、悔しいけど払って解約しちゃった方がいいってことか。

それはともかく。
せっかくサポートのおねーさんとお話する機会があったので、au IDの設定の件についても聞いてみた。おねーさん曰く、該当端末でなくてもPCでできるという。ログイン画面で「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックすれば、その画面で登録できますよ~と。それは良かった!と電話を切って試してみたけど、結局、さっきの画面にたどり着くだけ。。えー。

毎月の料金自体はiPhoneのau IDからでも見られるので、そんな大変な思いまでして登録しなくていいやというのが本日の結論。

ちなみに、最初に電話したときのサポートのお兄さんに、前に使えていたものが使えなくなるってすごい困る、不便だ、そんなお知らせもらってないとか、さんざん文句をたれたオバサン(わたしです)。お兄さんによると、セキュリティ強化の一環らしい。同じ名義とはいえ、使用者が違うこともあり(実際うちはそうだ)、その契約内容が見えてしまうのは……というけれど、見えて困るなら名義を同じにしなきゃいいじゃんねぇ。「昨今は不正ログインなどの心配もありますし」と言うのも分かるけど、ホント、こういうのってどんどん不便になってっちゃうよねぇ。あー、めんどくさい。

母の携帯解除したら、私も解脱して、確約スマホにしようかな!!








2017.08.11 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

ああそうね。
さすがの私も(笑)、違約金が発生するのに更新月じゃなく携帯を解約する人なんているの?って思ってましたが
父の携帯(ほとんど全く使っていなかったけど本人の気持ちの安心のために最低料金プランで契約していた)を解約した時にやはり、更新月まで料金を払うのと違約金と比べたら違約金の方が安かったので解約しました。
誰でも普通、いつ亡くなるかなんてわからないから、そればっかりは多少損しても仕方ないよね~って思ったわ。
で、使っていないポイントがいっぱい残ってますよって言われて解約の操作の前にお茶とか100%ジュースとかギフトみたいなのを選んで配送の手配をしてくれて、あと200円くらい残ったからあと何十円か足してこのポテトチップス買えますよなんて言って、つまり全部使い切らせてもらいました。
まあ権利があると言えばそれまでなんだけど。言われなければ思い出さなかったわー。母は一緒に選んだくせに荷物が届くと「これなんだっけ?」って(笑)。「あああの時選んだのはこういうことだったの!パパからの最後のプレゼントだと思って飲めばいいわね」って言ってた。なんか関係ないコメントでスミマセン。

2017/08/11 (金) 23:45:18 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcana さんへ

以前調べたとき、確か死亡が原因での解約は違約金をとられないっていう決まりがあったような気がします。うちの母の場合は、名義が私だから、私が死なないとダメだけど(笑)。

2017/08/11 (金) 23:58:16 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

えー(-_-;)
でも確か名義は母だからダメだったんだと思います。さすがにそれは教えてくれたと思う。覚えてないけど。
じゃあいつか、母の時は違約金は要らないんだわね。情報ありがとう。

2017/08/12 (土) 00:08:45 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

https://www.au.com/support/faq/view.k1112050690/
のとおり死亡による解約は違約金なしなので、そのガラケーの使用者がお母様だと利用者登録してあれば、無料で解約できそうです。
au利用者登録でググって見られて下さい

2017/08/12 (土) 01:01:04 | URL | かえ #- [ 編集 ]

参考になるかどうかわかりませんが、私はauIDが導入される前のサポートIDをまだ使っていて、そこからだと、私のカード引き落としになっている娘と息子の利用状況も確認できます。名義は彼らそれぞれなので、ポイントを使うことはできないけれど、契約内容を確認したり、料金プランを変えることはできます。

2017/08/12 (土) 09:16:26 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

YUcana さんへ

他の方もコメントで証言してくれてるので、ガセネタじゃなさそうね。ただ、ショップの担当者がそれを知ってるかどうかは怪しいけれど。

2017/08/12 (土) 11:14:45 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

かえさんへ

やっぱりそうですよね。以前にそんな情報を見た気がしていたのですが、今現在もそうなっていることが確認できてよかったです。
名義は私なのでダメだと思っていたけれど、利用者として登録する手があるんですね。それは思いつきませんでした。ありがとうございます!

2017/08/12 (土) 11:18:02 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

そうなんですね。昔のサポートID、、、どこかに残してないか、探してみます!

2017/08/12 (土) 11:37:32 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: