FC2ブログ

Oppo R11s からPCに写真をコピーする方法

口の中の腫れはまだ少し残ってるけど、薬の眠気はだいぶマシになった(慣れてきた?)。今日は割と快調なので、先日の旅行記でも書いておこうかと思いたった。

先日書いたように(→スマホからPCへの写真同期ができなくなった)、Googleフォト経由でスマホからPCに写真をコピーする方法が使えなくなってしまったので、USBケーブル経由でコピーしようとしたら、普通にケーブルをつないでもPC上にスマホのデータが表示できずに四苦八苦したので覚書。

結論としては、OTG対応のケーブルを使うこと。

OTGとは何か、、という説明はさておき。
要するに、PCとスマホを接続するUSBケーブルには、充電しかできないものと、データのコピーもできるものとの2種類があるということ。そういえば、iPhoneのときもそうだったような記憶。

OTG対応かどうかというのは、外見からはまったくわからないので(たぶん。見分け方知ってる人がいたら教えて)、やっかいだ。今回は手持ちのケーブルを片っ端から試してみたら、たまたまヒットするものが見つかって良かった。

実はちょっと前にケーブル類の断捨離をして、山のようにあったUSBケーブルをけっこうごっそり捨てたばっかりだった。そのときはOTG対応うんぬんなんて気にもせず。これで、1本も使えるものが残ってなかったら、後悔するところだった。

わかってしまえばiPhoneでやっていたのと同じことで、基本的なこと。でもちょっとやらずにいた間にすっかり忘れてしまったので、書いておかないと。そして、ちょっとググっただけでは、この情報になかなかヒットしなかったし。

とりあえず、問題解決でめでたし、めでたし。

2019.09.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルネタ



スマホにキーボードを接続する

私の定位置となっているデスクは風通しが悪い場所にある。ここ数日急に暑くなってきたし、もっと快適な場所に「避暑」する作戦を思い立った。ノートPCなら話は早いんだけど、あいにく今はデスクトップ。モニタやらキーボードやらを全部移動するのはそれなりに場所が必要になるし、そもそも面倒すぎる。

いろいろ模索しているうちに、夫が使っていないAndroidのタブレット端末(MediaPad M3 Lite 10)があるというので、使ってみることにした。スマホより画面大きいし、ネットサーフィンするぐらいなら快適。でもやっぱり文字を打つのはストレスだ。

そこで外付けのキーボードを購入。当初Bluetoothのを買うつもりだったけど、いろいろレビューを読んでいると、反応速度が遅いという声もある。充電が必要なのも面倒くさい。

別に持ち運ぶわけじゃないから、ケーブルがあっても邪魔にならないじゃんということで、USB接続のものを買った。


 

 

 キーボードに付属しているケーブルは、そのままではタブレットにつなげないので、USB Aのメス→Micro USBのオスという変換ケーブルを購入。うちにあった似たようなケーブルでつないでもダメだったんだけど、価格コムの口コミ情報によると、「OTG接続」というのに対応している必要があるらしい。(OTGについて詳しくはこちらを参照)

 
 

これでつなぐだけで、ハード的には認識完了。以下設定がちょっと必要だったので、覚書。
1.説明書にあったバーコードから「日本語エレコムキーボード」というアプリをダウンロードする。
2.「設定」から「詳細設定」→「言語と文字入力」→「物理キーボード」→「google日本語入力」で日本語エレコムを選択。

 これで無事キーボードから入力できるようになった!
IMG20190727144633.jpg

 とここまで来て、考えてみたら、これを使えばスマホからもキーボード入力ができるんじゃんといいうことに気がついた。

普段は必要ないけど、旅行中もキーボードを持っていけば現地でもブログが書くのが楽になるはず。わざわざは買わないけど、せっかく買ったなら試してみよう。

ところが、同じようにやっても「物理キーボード」という設定項目が出てこない。

いろいろ設定画面をのぞいていたら、「設定」→「その他の設定」の一番下に「OTG接続」という項目があった。これをオンにしたら、無事に物理キーボードの設定画面が出てきて、「日本語エレコムキーボード」を選べた。 

ということで、こちらも無事使えるようになったので、試しに今日のブログはスマホから書いてみた(Amazonなど外部リンクや写真の貼り付けは面倒なので後からPCで編集)。

まあPCに比べたらいろいろ制約はあるけれど、いまどきはほとんどすべてのものはクラウドにあるので、とりあえずはいろいろなことがスマホからもタブレットからもできるのは便利ね。

スマホの文字入力はどうも苦手で、、、という人は試してみる価値あるかもよ! 

2019.07.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルネタ



ロボフォームに保存したパスワードを、スマホから見る方法

すごいマニアックな話だけど、苦労してやっとたどり着いた方法なので、覚書。


毎日増え続けるパスワード。覚えきれないからロボフォームというツールを使って管理をしていた。パソコンではGoogle Chromeの拡張機能として、スマホではアプリを入れることで保存したパスワードを同期できるので、とても重宝していた。(クラウドにパスワードを保存するのは危険、、という気もしたけど、暗号化しているというのを信じて)。

ところが、この前iPhoneからAndroidに乗り換えたとき、Androidにロボフォームをインストールしても、データをインポートできない。なんで?と思ったら、なんとクラウドを介してデータを同期するためには、有料版を使わなくてはいけない仕様に変更されていた!

どうりで、そういえば最近PCでロボフォームのデータに編集を加えても、「クラウドと同期するにはマスターキーを入力してください」って画面が出てこなくなったなぁと思ったら。そういうことだったのか。

このPC1台で使うには何の問題もないけれど、スマホから使いたいときに不便だ。有料版は2700円で、しかも年間払いってのが嫌。あくまで無料で使いたい!

実はちょっと前から、ロボフォームとは別にLastpassという無料のパスワード管理ツールも併用していた。こちらはスマホアプリとも共有できるので、とりあえずはこちらで様子をみることにした。

でもやはり、ちょっと使い勝手が悪い。ロボフォームには各サイトごとにIDやPWだけじゃなくて自分なりのメモ書きも書いておけるのがとても便利だったんだけど、それが見られない。

同期できなくてもいいから、とりあえずロボフォームに記録したデータをエクスポートして、それをスマホから見ることはできないのか?

試行錯誤した結果、たどりついたのは、現保存データをhtml形式で書き出して、それをdropboxに入れておいて、スマホから見るという方法。

ロボフォームで書き出すやり方は、こちらのページで解説してるので丸投げ→ロボフォームからLastPassへ乗り換え 

このサイトはタイトルにあるように、ロボフォームからlastpassへの乗り換え方法を説明したもので、そういえば私もlastpassを使い始めるにあたって、同じことをしているはずなのに、もう覚えてないし(笑)。ってういか、乗り換えたときは、単純にIDとPWだけをインポートしただけで、その他のメモ書きを参照することは考えていなかったので気が付かなかった。

でも、ロボフォームで書き出したhtmlをそのままスマホのブラウザで開けば、メモした内容もそのまま見られるというわけだ。

ロボフォームに溜め込んだデータは膨大になっていたので、この機会に一つ一つ見直して、すでに退会しちゃったものを削除したり、使わないままになっていたものを退会して削除したり。めんどくさかったけど、断捨離のいい機会になりました。

最近はスマホのブラウザでもページ内検索ができるし、とりあえずはこれで要は足りるかな。普段はブラウザのPW保存機能+lastpassでカバーして、それでもダメなページ(たまにある)は、保存しておいたブラウザを開いて参照すると。

そんなことやってる間にも、スマホは指紋認証できるものも増えてきたし、いずれは膨大なIDやパスワードの管理から解放される日もくるのかな!?



2019.06.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルネタ



PayPayデビュー

最近流行りの、なんたらペイ。Appleペイに楽天ペイ、amazonペイ、LINEペイ、メルカリペイ、ドコモのd払いっていうのもそうらしい。いっぱいあってなんだかよく分からーん。とりあえずクレジットカードと電子マネーでキャッシュレス生活送ってるし。


と思ってたんだけど、ついに最近PayPayデビューを果たしてしまった。

きっかけは、たまたま地元の小さなお店でクレジット決済に待たされている間の暇つぶしに見ていたパンフレットで「登録するだけで500円の残高がもらえる」と書いてあるのを見つけたこと(笑)。

帰宅後、さっそくアプリをDLし、アカウントを登録すると、無事500円の残高ゲット。その後、100円ローソンで2回ほど使った。利用方法は簡単で、「PayPayで払います」と言って、アプリのバーコード画面を見せて、店員さんにスキャンしてもらうだけ。ユニクロや無印の会員バーコードと同じ。

PASMOやEdyなどの電子マネーと違って、カードを持ち歩かなくてすむのがうれしい!

しかも、チャージしなくていいのもかなり便利。PASMOやnanacoはオートチャージにしてるけれど、前にも書いたように(→オートチャージのnanacoの注意点)チャージ金額が決まっているために、大きな金額を使おうとすると、足りるかな?っていちいち気にしなくちゃいけないのが、とても面倒。

その点、PayPayの場合は登録したクレジットカードからそのままスルーで支払いができちゃうのだ。

厳密にいうと、PayPayの支払い方法には3種類がある。

①残高払い(あらかじめ登録した銀行残高やクレジットカードからチャージしておく)
②yahooマネー払い(Yahooの電子マネーみたいなもの。何それ?という人はスルーしてよし)
③クレジットカード払い

クレジットカードの明細には、PayPayで払った分も通常の利用と同様にお店の名前が記載されるので、使ったお金を一元管理できるのも便利(PASMOなどで払っちゃうと、これが面倒)。特に、私の場合、マネーフォワードという家計簿サービスを使っているんだけど、これだとクレジットカードの明細は取り込めるけどPASMOの明細は取り込めないので、ちょっとイラっとしていた。

クレジットカードも使えるお店なら、直接カードで払っちゃえばよさそうなものだけど、実はPayPayを使うと利用金額の0.5%がキャッシュバックされる。支払う手間としては、カードで払ってもPayPayで払っても同じなので、微々たる金額ではあるけれど、チリツモいうことで。

問題はどこで使えるか。
ローソン、ファミマはOK。セブンイレブンは7月1日から対応。コンビニの場合は、店員さんも慣れてるから、いろいろスムーズ。

それ以外に、地元の小さなお店でも導入してるところが結構ある。夫が床屋で聞いてきた話によると、加盟店に2年間手数料無料という、いわばお試し導入を仕掛けてるとのこと。コンビニのようにスキャンの機械を持ってない小さなお店は、QRコードを印刷したステッカーをレジのところに貼っておくだけでいいから初期投資もいらない。お客さんの方でアプリを「スキャンモード」にしてそのコードをカメラから入力すると、自分のスマホが決済画面となるので、そこで金額を入力すればOK。

先日行ったお店の人は、「お客さんが操作してくれるからすごく楽なんです」と言っていた。

「ペイ」が乱立する中、どこの会社もいち早くシェアを押さえたくて必死なんだろうけど、PayPayはヤフーが出資してるサービスだけあって、この手の攻めはエゲツナイぐらいにやったるんだろうな。今年のはじめには、最大20%キャッシュバックという大出血キャンペーンもやって話題になっていた。昔の、ADSLのモデム無料を思い出すよね。

さて、この先、ペイ争いはどうなんっていくんだろう?


2019.05.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルネタ



Google以外のサイトにつながらないトラブル

久々の?「つながらない」案件の覚え書き~。


普通にネットを使っていて再起動したら、あらら?ブラウザでページが表示されなくなっちゃった。GmailやGoogleマップ、GoogleカレンダーなどのGoogle関係は問題ないから、ネットがつながってないわけでもなさそうだ。正確にいうと、TwitterやFaceBookも大丈夫。

まずはお約束のPCを再起動→ダメ。ルーター、モデム類を全部再起動→ダメ。うーむ。

前にもこういうことあったよなぁ。。。。どうやって解決したんだっけ?

思い出せないのでスマホで検索。よくあるトラブルなようで解決法を解説しているサイトがたくさんヒットした。いい時代だ。

セキュリティソフトがーとか、デバイスドライバがーとか、いろいろ出てくるけど、直感として違う。

結論からいうと、私の場合は、「完全シャットダウン」なるものをした上で、コマンドプロンプトからIPアドレスを再取得という方法で無事復活した。バンザイ。

完全シャットダウンは、Shiftキーを押しながら「再起動」→出てきた画面で「PCの電源を切る」
コマンドプロンプトは、Windowsキーの右にある検索バーに「cmd」と入力して、表示されるメニューから「コマンドプロンプト」を起動。黒い画面が出てきたら、「ipconfig/release」と打ち込み、さらに「ipconfig/renew」とタイプ。

詳しくはこちらのサイトでどうぞ。→【直し方】Windows10でネットに繋がらないときの対処法!

Google関連などだけつながるけど、、という理由は、IPv6という通信方式に対応しているサイトは表示できるけど、IPv4対応のサイトは見られないという状態らしい。その違いがなんなのか、などなど詳しいことは全然分かんないけどね。

この手のトラブル、昔に比べたらすごく減ったとは思うけど、その分人間のトラブル耐性が落ちたかも。え~、もう嫌~って感じ。

前にも似たような方法で直ったと思うけど、ブログの過去ログから見つけられず。書いてないのかなぁ。次はこの記事をすぐ見つけられますように!


2019.05.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルネタ



«  | ホーム |  »

びっけのおすすめグッズ

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: