FC2ブログ

JALマイルでアスリートを応援

たまたま今日、家に届いていたJALの会報誌で見つけたJALのプロジェクト。





JALのマイレージを特定のアスリート団体(もしくは均等も選択可能)に寄付しましょうというもの。2000マイルから2000マイル単位で参加できる。寄付されたマイルにJALがさらにマイルを上乗せして、指定の競技団体に寄付する、とある。

「上乗せされるマイル」がどのぐらいなのか?、またそのマイル分を現金化して寄付するのか、マイレージとして選手の遠征時の航空代金として使うのか、詳細は見つけられなかった。うーん、そこのところもう少し書くべきじゃない?(どこかに書いてあったら教えて)

というツッコミはあれど。

サイトに書かれている過去の実績を見ると、パラ陸上や車椅子バスケなど障害者スポーツ系の人気が高い。あとはサッカーとかカーリングとか。

申し訳ないけど、私自身は無料航空券をもらうことを生きがいにマイルを集めているので寄付はできそうにないけど、せめて広報で協力しようと。(2014年度からやっていたみたいだけど、頻繁にJALのHPにアクセスする私ですら今日始めて知ったので)

マイルを持っている人の中には、無料航空券もらうほど(最低1万5000マイル)貯まる前に期限切れになっちゃうとか、お正月やGWしか飛行機乗れないから無料のチケットなんて空きがなくて取れない、なんて人も多いと思う。どのぐらい持ってるか意識もしてない人も含めて、人数からしたらそっちの方がはるかに多いのかな。

その点このプロジェクトは、2000マイルからとハードルも低いので、どうせ使いみちのないマイルがあるという人は、ぜひ参加してみては?

2019.06.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マイル



オートチャージのnanacoの注意点

以前、アマゾンでの買い物は自分用にチャージ式のギフト券を購入し、かつそれをセブンイレブンでnanaco払いにすれば、一番オトクという話を書いた。→Amazonは、ギフト券がお得


このやり方だと、9万円をセブンイレブンの店頭で支払うことになるが、通常nanacoにチャージできる限度額は5万円。ただし、私のnanacoカードはオートチャージの設定をしてあるので、不足分はただちにチャージされて支払えるはず。と思ったら、ダメだったので、その理由を覚え書き。

nanacoのオートチャージは、セブンカードプラスというセブン&アイのオリジナルカードでのみ利用可能。チャージのタイミングやチャージ金額は選択できるオプションがいろいろあるんだけど、私の場合は、「残高が2万円を切ったら3万円をチャージ」という設定になっている。

今日セブンイレブンに行った時点で、nanacoの残高が34,408円。これで9万円の支払いを申し込むと、-55,592円となる。同時にオートチャージされるのは3万円なのでまだ足りないということになる。

オートチャージは引き落としをしたタイミングでしかできないので、残額の55,592円を分割できない限りは、2回目の引き落とし自体ができないのでチャージもされない。店員さん曰く「不足分を現金で支払うか、現金でチャージしてもらうしか方法がない」とな。

2万5000円なんて手持ちじゃなかったし、そもそも現金で支払っちゃったら、マイル大作戦は意味がない。

今日のところは、もう1枚持っていた夫名義のnanacoに49000円ほどチャージしたままになっていたので、これを使って支払うことができた。

でも、オートチャージでなんでダメなのか?帰宅後オートチャージのシステムをよく調べてみてやっと納得した次第。

今後の対策としては。

nanacoではチャージとは別に、「センター預かり」として別途5万円をサーバーに預けておくことができる。チャージの限度額に空きができた時点で「残高確認」という処理をレジでやってもらうと(店内のATMでも可)、預かり分をチャージ分に移してその場で利用できる。オートチャージにする以前、5万円以上の支払いをしたいときに(税金とか)よく使っていた。

オートチャージにしても、自分でネット上からセンター預かりにすることはできるようなので、今後は、これを利用すれば、1枚のnanacoでも9万円払えるようになる、はず。

読んでる人には、こんな面倒くさい話、よくやるよねぇ、、、と呆れられてるかもしれない(笑)。いや、そういう人はそもそも最後まで読んでないか(笑)。

自分でも、こんな面倒なこといつまで続けてられるんだろう?と思うけど、これもボケ予防の脳トレだと思って、ガンバロー。

2019.01.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マイル



自動車保険ネット見積もりでは、ポイントがもらえません!

我が家の車の自動車保険が、10月23日で満期になる。


陸マイラーにとって、自動車保険の更新と言えば、ネット経由の見積もり比較でポイントゲットのチャンス。たぶんもう10年以上前から、この季節になるたびに、それでポイントをもらっていた。だいたい500円分か、多いと1000円分か。(もちろん、これは後々マイルに)

さて、今年も~と思って探してみると、あれれれれ?? どこにも見つからない。どうやら、ちょっと前になにかの規制?がかかったとかで、「見積もりでポイントプレゼント」はできなくなったらしい。何人もの人が、「今現在、見積もりでポイントをもらえるポイントサイトは皆無」と書いている。

なーんだ。しょぼん。

そういえば、満期まで3ヶ月を切った頃から、見積もりサイトからは連日「●日までに見積もりすれば~がもらえる!」というメールが届いていた。それが、「●日まで!」だったり、「明日まで!」だったりするんだけど、それが毎日来るので、煽ってる割には、全然期間限定じゃないじゃん!と思ってた。

改めて、ゴミ箱の中のメールをずらーっと見てみると、「●日まで」「明日まで」の期間限定は「まったくの嘘」ではないことはわかった。

というのも、もらえるものが、500円分のグルメ券だったり、お米3合だったり、ハーゲンダッツ2個だったり。それが数日おきに順番に入れ替わっていて、それぞれの期日は「●日まで」と決まっていたのだ。

その時点でもらえるのは、グルメ券だった。でも、選べる「グルメ」がいまいち魅力がない。お米はもらいものがまだたくさんあるし、どうせだったらハーゲンダッツがいいな。

ということで、「ハーゲンダッツ週間」になるのを待って、見積もり完了!

ちなみに、我が家が契約しているのはSBI損保。もう何年も比較見積もりしてるけど、結局毎年SBIが一番安くて、ずっとここで契約している。

上記の特典は「見積もりサイト」からのものなんだけど、よく見ると、契約したSBI損保独自でも、「満期の45日前までに更新すれば、ハーゲンダッツプレゼント」という特典があって、契約したのがギリギリ45日前だった。ダブルハーゲンダッツだ! そういえば、最近あちこちでハーゲンダッツプレゼントを見かけるけど、メーカーが営業攻勢かけた??

未だに「ネット保険なんて大丈夫?」と思っている人もいるだろうけど、今のところ事故ったことがないので、実のところはわからない。銀行だって証券だって、携帯だって、なんでもかんでもネット契約しちゃう我が家だからね。

っていうか、今となっては、ネットじゃなければどこでどうやって申し込むのか謎! それを調べるのもネットだしね(爆)。

2018.09.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マイル



久々にマイルでビジネスクラスを予約する

陸マイラーとなって覚えた錬金術?で、毎年のようにヨーロッパなどに「ビジネスクラスで」旅行に行っていた私。マイル用に用意される席数は限られているので争奪戦が激しく、いつもは予約が開始になる355日前から早々に予約を入れていたけれど、さすがに母の病気が発覚して以来、先の予定は立てられないということで、中断していた。(有償やエコノミーマイルで旅行自体はしぶとく行っていたけれど。)

昨年、母を看取り、父も施設に落ち着いて一段落したところで、これを再開することにした。とはいえ、義父母も高齢だし、うちの父もこの後どうなるのか分からないので、1年先のことはなんとも言えないかも……ということで、やはり「行けるときに行ってしまえ」と、6月あたりに行けないかと探してみることにした。

とはいえ、もちろんのきなみ満席。ただ、ANA便だけで往復する場合には「空席待ち」というのができる。そこで昨年の暮れも押し迫った30日にANAに電話をして、6月の2週間ぐらいの予定で空きの出る可能性の高そうなところを教えてもらい、成田~ミュンヘン、パリ~羽田で空席待ちを入れてみた。その時点での空席待ちの人数は行きのミュンヘン便が1人、帰りのパリ便が2人と言われた。それ以外の日はのきなみ6,7人待ちとのことだった。

空席待ちは出発便の14日前まで有効で、その間に空きが出れば連絡が来て、手続きをすれば正式に予約が完了。手続きしなければキャンセルとなる。

とはいえ、14日前までは待てないよねぇ。ホテルや、現地での移動の鉄道とかの予約もあるし。さて、どうしたものか。ネットで集めた情報では、空席待ちってそう簡単には落ちてこないらしい。まして2人いっしょとなると。レンストランの行列と同じく、一番前で待ってても、空きが1つだったら、先に1人で空席待ちしてる人に流れちゃうらしい。それを防ぐために1人ずつ別に空席待ちをするという手もあるんだけど、その場合、もし最終的に2つ目の空席が出なければ、先に予約していた1人分の予約を3000マイルの手数料払ってキャンセルしなくちゃいけない。

小心者で、先の予定が決まらないと落ち着かない私には、ちょっとハードルが高いなぁ、、、ということで作戦を変更し、行ける日に行ける所へ行くことにした。

今回の目的地はスペイン北部のバスク地方とフランス南部のボルドー。どっちみち直行便では行けないから、乗り継ぎの方法はいろいろあるのだ。日付も気ままなフリーランス夫妻ゆえ、4カ月以上先のことなら、どうにでもなる。

そこで、5月6月で日本とヨーロッパをつなぐスターアライアンス便のビジネスで空きはないか、しらみつぶしに探してみると。

6月某日出発のチューリッヒ行きスイス航空、その2週間後のフランクフルト発関空経由のルフトハンザ航空で空席を発見。帰りは直行便じゃなくなるけど、羽田に帰ってこられるのはむしろいいかも。ちなみに、中国経由なら結構空きがたくさんあったけどパス。いろいろシミュレーションして、これに入れられる限りのヨーロッパ域内便をくっつけて、ポチっと予約完了!

・行き:成田~チューリッヒ~ポルト(ポルトガル)
 ※別に用意する手段でバスクとボルドーをまわる
・帰り:ミュンヘン~フランクフルト~関空~羽田

1人9万5000マイル、2人分で19万マイル。

メインのバスク・ボルドーに、前後でポルトガル1日観光と、ミュンヘンから日帰りのノイシュヴァンシュタイン城観光をくっつけることにした。ポルトガルは一昨年友人と行って良かったので、夫にも体験してもらおうと思ったのと、ノイシュバインシュタイン城は昔から行きたいと思いながら、世界一周のときにミュンヘンに2度も行きながら行けなかった(工事中だったり寒かったり)ので、今度こそのリベンジ。

いやそれにしても。久々にマイルのこと調べてたら、いろいろ忘れてることもいっぱいあったし、マイラーの「常識」も変化してることに気がついた。これらまた勉強し直さなくちゃだな!




2018.01.12 | | コメント(4) | トラックバック(0) | マイル



おともdeマイルで大阪へ行く!

ひっさびさにマイルの話!


今月末に一泊で大阪に行くことになった。目的は、「北斎~富士を越えて」という展覧会を見に行くため。どうせなら日帰りじゃもったいないから、一泊してUSJにも行こうかなと。

わが家のすぐ前からのUSJ行きの高速バスがあるし!以前乗ったことのある夫が「結構快適」というので調べてみると、今はあまりいい車両のが走ってないから、快適じゃないかも、、、という。老体ゆえ、、、パス。

となると新幹線か。片道約1万2000円でうちから新大阪に着くまでが約3時間。2人分で往復だと5万弱。試しに飛行機は?と見ると、ピーチやバニラなどLCCだと片道3000円代からあるのだけれど、なかなかちょうどいい時間がない。そして成田までバスで片道ひとり3600円かかる。時間も、乗ってる時間は短くても、成田まで2時間、国内線とはいえ30分ぐらい前には着いてなきゃ、と思うと、結構時間がかかる。

うーむ、うーむとうなっていて、思いついたのがマイルを使ってJALで行くこと。JALなら成田まで行かずとも羽田~伊丹で乗れるし、便数もたくさんある。ただ、普通にマイルで切符を取ると1人往復1万2000マイル。近いのにもったいない。

そこで、今回使ったのが「おともdeマイル」というシステム。何年か前にもこれを使ったときのことを何度か書いてるけど、覚えてるかなー?

これを使うと、ひとり1万マイルで同行者は往復で2万円ちょっと。JALには半年ぐらい前に期限切れのマイルを「e JALポイント」というのに振り替えた分が1万5000ポイントあり、これを1万5000円分の支払いに使える。

さらに、お得度を増してくれるのが「JMB G.G WAONカード」。これは、JALのマイレージ会員のうち、55歳以上の人を対象にしたもの。具体的にはJALのマイレージカードにWAONの電子マネーが搭載されたものだ。クレジットの機能はない。G.Gは「グランドジェネレーション」の略。でも、通称?はジジィカード(爆)!

これの入会時にe JALポイントを1000ポイントもらってるので、実質夫名義のe.JALポイントは合計で1万6000ポイント。だから2万円のうち、実際に今回現金で支払わなくてはいけないのは4000円ですむというわけ。

さらにさらに。このG.Gカードには「「おともdeマイル割引」での搭乗で3,000マイルプレゼント」という特典もある。つまり、今回搭乗するとそれだけで3000マイルもらえちゃうのだ。わーい。

ちなみに、この同じJALの便を今買える最安値で買うと、2人で往復6万2560円。それを4000円ちょっとの出費で済んだんだから、かなりありがたい。(マイルを貯めるために係ったお金を計算しようと思ったけど、いろいろな方法で貯めてるので複雑過ぎて挫折。)

ホテルの予約も、一休コムで日にちを選べば通常の60%オフで泊まれるプランを見つけて、ほくほく。スケジュールに融通が利く自由業夫婦の幸せ♪

ということで、本日のまとめとしては。JALマイレージ会員で同年代のみなさん。このG.Gカードは特に会費なども掛からず、JALのHPで申し込みボタンを1クリックするだけでもらえるカードなので、是非とも入手しておくのがオススメです。マイルの有効期限が延びたり、イオンシネマが1100円で入れたり、お得がいっぱいですわよ、奥さん!

なーんて、こんな日記を書いたのはすごく久しぶりで我ながらうれしくなっちゃったびっけさんでした(笑)。





2017.10.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マイル



«  | ホーム |  »

びっけのおすすめグッズ

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: