Entries

おまけ天国

今回の韓国旅行の一番の目的は、コスメのお買い物。

韓流には関心のない長女たちの世代でも、最近は韓国コスメが注目されているらしい。じゃあ、せっかくだからっと、事前に情報をいろいろ調べていると、まあたくさん出てくること。日本でも通販で買えるものがほとんどだけど、たいてい現地で買うより倍ぐらいの値段になってる!しかも送料かかるしね。だったら、めぼしいものは直接現地で買ってこなくては!と。

韓国には昔から「THE BODY SHOP」そっくりの「THE FACE SHOP」なるものがあったんだけど、最近似たようなコスメ店が続々とできていて、それがいわゆるチープコスメで、単価が安い。その割には品質はそんなに悪くなくて、体感的には、キャンメイクの値段でマキアージュやコフレドール程度のものが買えるって感じかな。オバサマ向けには、もっと高級なブランドもあるんだけど、それでも日本で1万円近くするようなものが、3000~4000円ぐらいで買えるって感じかな。

最近は、その手のショップがいくつもあって、それぞれ店舗をかまえて、自社ブランドの製品だけを売っているのだ。日本みたいにドラッグストアに行けば、いろんなブランドが揃ってるっていう売り方とは違う。そして、明洞というメインストリートでは、そういうコスメショップが何軒も並んでいて、競いあって客引きをしている。

今回買ってきた詳細は、実際に使ってみて効果がわかってから追々報告するとして、何がすごいって、オマケにくれるサンプルの量。

IMG_0900.jpg

えっと、これ、全部オマケです(^^;)。
ほとんどは、後ろに袋が写ってる「It's skin」というお店でくれたもの。このお店ではちょっと高めのクリームを2つとシートマスクやらマニキュアやらを買ったので、9600円分ぐらい。買ったものだけなら、バッグにも入っちゃうぐらいの量なのに、次から次にオマケを入れてくれるものだから、ついにはこんな大きな袋で持って帰ることに。いやはや~。 この店舗は、いわゆる観光客がゾロゾロいる界隈からはちょっと離れたところにある支店で空いていたせいもあったのかな。

そのほかの店でも、ちょっと買っただけでも、もれなくサンプルがついてきた(笑)。

日本の化粧品の場合、こういう小分けのサンプルって、肌に合うかどうか、効果があるかどうかを確かめてもらうためのもの。「使ってみてよかったら、ぜひ買って下さいね」って。でも、アチラのサンプルはあくまで「オマケ」として、買った人に「お得感」を与えるためのものらしい。

その証拠に、お店で店員さんに熱心に勧められた(みんな、営業トークがものすごい)ものを買おうかどうしようか迷っていて、「サンプルはないの? 今晩使ってよかったら明日買いに来るけど」と聞いてみても、「ない」の一点張り。本当にないのかどうかアヤシイ感じだけど、そもそも、そういう風に渡すつもりはない、という感じ。

韓国では、化粧品に限らず、この「オマケをつけてお得感を出す作戦」はかなりフツーらしい。スーパーの御菓子とか、食べ物も、いろんなオマケがテープでくっついてたりする(笑)。

その場では、なんかうれしくなってもらってきたけど、冷静に考えてみれば、こんなにたくさんの試供品使うかなぁ(^^;)。次回買ってみたい候補になるようなものが入ってればうれしいんだけどね。。。

Appendix


クリックで救える命がある。

Profile

びっけ

関東在住で松田聖子と同じ年。フリーでライターをしてます。

Extra

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: