IHクッキングヒーターの修理

数日前、突然一本の電話。
以前、IHクッキングヒーターを購入したお店からだった(楽天で購入)。

「そろそろ1年がたちましたけど、その後調子はいかがですか?」と。

はい、快適です!

と言いたいところなんだけど、実は。

たぶん、使い出してから数ヶ月~半年後ぐらいからだと思うんだけど、ときどき、タッチパネルのスイッチが反応しないときがあるのだ。いったん主電源切ってやり直したり、ちょっと時間をおいてトライすれば大丈夫なので、あまり気にしていなかったんだけど、せっかくなので、報告してみる。

「では、修理の手配をしましょう」ということになった。

これを購入したのは、忘れもしないヨーロッパ旅行帰国翌日だから、7月の中旬。もうメーカー保障の1年は過ぎてる。

「あ~、もう少し早くお電話すればよかったですね、すみません」と担当者。ただ、お店の保障が2年だったか5年だったかついているので、今なら出張費3150円だけですむという。部品交換費などが生じても無料だと。

でも、いったん電話を切って、メーカーに修理を手配してくれた後、また電話があり、「今回は出張費も無料で大丈夫ということになったみたいなので」という。ラッキー。

その後メーカーの修理担当者からTELがあり、来訪日を約束。

そして、今日やってきた。

診てもらった結果、基盤そのものの故障ではないらしく、タッチパネルと中のスイッチとの間に接触不良が生じているところがあるのだろうと。配線をもう一度締め直した?ので、大丈夫だと思いますとのこと。

その間30分。

「1年すぎても、ちょっとだったら無料で修理に来ますので、遠慮なく言って下さいね。さすがに2年、3年後ってわけにはいかないですけど(笑)」

ってことなので、今回1年を過ぎても無料で診てもらえたのは、東芝の判断らしい。
東芝、いい会社だ(笑)。

そして、わざわざ電話をくれた購入店。今まで高いもの買っても、こんな風に向こうから何か言ってきてくれたことってなかったと思う。いいお店だ(笑)。

ちなみに、こちらです。

ジュプロ

ついでに、買った商品はこちら。



去年買ったときより、1万6000円ちょい安くなってる。(工事費はこれとは別に48,300円)

これで症状が治るといいんだけど。


2011.08.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | IHクッキングヒーター導入記



IH調理器もうすぐ1年、そのコストは?

去年の7月、キッチンに備え付けのガスコンロをIH調理器に買い換えた。

75cmトッププレート ノンフレーム&上面操作モデル シルバートッププレート (BHPV731S)75cmトッププレート ノンフレーム&上面操作モデル シルバートッププレート (BHPV731S)
()
東芝

商品詳細を見る


サッと拭くだけでいつもピカピカなのは気持ちいいし、真っ平らなので、加熱していないときはいろいろなものの一時置き場になるのも便利。横に置いてあるお鍋の取っ手を焦がしちゃったなんてこともない(前はよくあった)。

加熱調理として特に便利なのは、タイマーがかけられること。麺類の茹で時間とかだけじゃなくて、煮物を作ってる時、あと10分煮たら火を止めて冷ましておこうとか、洗い終わったフライパンを1分だけから焼きしておこうとかいうときも、タイマーをセットしておけば、そばでじっと見ている必要はない。つけたまま忘れることもない。

出来映えで意外に大満足なのが、グリル調理。お魚もチキンも、自動スタート押すだけで、実にこんがりときれいに美味しく焼いてくれる。これを買ってから、もう「生焼けだよ」と苦情をいわれることも、「なんでこんな焦がしちゃったの」とあきられることもなくなった。

で、気になるコストの件。

コレを買ったのは去年の7月なんだけど、去年は4月から長女が独立して家族が1人減ったので、その前年との比較がしずらかった。冬場は、例年エアコン中心なのを今年は床暖房(ガス)中心にしたりという変化もあったし。

で、それらの影響のない、5月、6月の分で今年と去年を比べてみた。

まず、ガス代は。

●5月 9,946円 → 7,627円
●6月 8,004円 → 6,229円

床暖房を使わなければ、この時期ガスを使っているのはお風呂だけ。去年はお風呂+ガスコンロだったので、少なくなった2,000円分はガスコンロに使っていた分ってこと?

お次に電気代。

●5月 7,802円 → 7,053円
●6月 6,271円 → 6,975円


5月はなぜか減ってる。6月は増えてるけど700円程度。

ってことは、ガ代+電気代の合計で考えると、むしろ減ってるってことだ。

ちなみに、電気代のほうは、IH用の工事をした時に50A→60Aに変更しているので、基本料金そのものが高くなっているにも、関わらずだ。

ということは、光熱費のコスト的にもIHはお得!という結論になるのだけれど。

いや、しかし、このご時世。わが家の光熱費が減ったとはいっても、ガスから電気にシフトしたなんて自慢できる話じゃない。計画停電のときは、お湯すら沸かせなかったわけだし。(卓上コンロはあるけどね)

オーブンレンジに炊飯器、IH調理器、電気ケトル、フードプロセッサー、コーヒーメーカー、おまけにホームベーカリーまで買っちゃったし。

わが家のキッチン、電気依存度高すぎだわ。。ごめんなさい。

IH導入の過去の日記
IHクッキングヒーター
IH調理器工事の下見がきた
IH調理器の使い心地

2011.06.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | IHクッキングヒーター導入記



IH調理器の使い心地

旅行の話ばかりで、書きそびれていたけれど。
帰国翌日に取り付けたIHクッキングヒーターのレポートを少し。

工事は2時間ぐらいかかったかな。普通は先にモノだけ宅配便で送られてきて、当日工事の人がやってくるという段取りになるらしいんだけど、今回、前日まで旅行という事情もあって、現品は工事の業者に送付し、工事の人が持ってくるというようにしてもらえた。けっこうかさばるから、ラッキーだったかも?

当日、工事は2時間ぐらいかかったかな。IH用に独立したブレーカーを増設しなくてはいけないんだけど、我が家のブレーカーBOXはもう物理的にスペースがなかったので、その横の壁にもうひとつブレーカーBOXを捕り手受けてもらうことになった。

こんな感じ。
100810_2018~01

配線はすべて壁の裏をつたっているので、外からはまったく見えませぬ。

で、使い心地。
一言で、快適です!!

電源スイッチを押して、スタートボタンを2回押して、というステップがいるけれど、ガスコンロのときのように、つまみをひねって離しても「アラ、つかない、もう一度」なんてこと(電池が弱くなってきたときとか、コンロが濡れてるときとか)はない。

一番気に入ってるのは、なんといってもお掃除がラクなこと!
だって、つるーんと一枚板状態なんだもの。五徳がないってステキ。テーブルを拭くようにさーっと拭くだけ。炒め物の途中で野菜が落っこちちゃったときも、すぐに拾える(笑)。今までは、五徳にひっかかってとれないからそのままにしてると、火がついて燃えちゃったり!なんてこともあったけど。

鍋底を離すと即温度が下がるので、いわゆる「フライパンをあおる」というのはできない。というのがデメリットのようによく言われるけど(なので、これができる機種もあるらしい)、元々私は「あおる」習慣がないので、問題なし。

タイマーがあるのも便利。もう煮物を焦がしてお鍋を真っ黒けにするなんてこともなくなるぞ。(だって、ほんのメールチェックのつもりが、気がついたら30分とか・・・)

そうそう、グリル料理がおいしくできるのには感動。
お魚を焼く、チキンを焼くというオートメニューがあるんだけど、このおまかせ調理で、チキンを焼いてみたところ、皮はパリっ、中はジューシーにとーーってもおいしくできた。オーブンよりフライパンより断然おいしい。お魚も上手に焼ける。これもすばらしい。

そして、グリルのお掃除もラクチンなところも大変優秀。
IHは、グリルを丸洗いできないものが多いらしいのだけれど、これは普通のガスコンロみたいに取り外して丸洗いできるだけじゃなくて、グリルの扉部分も外して洗える。

ピザとか食パンとかも焼けるので、この際、もう汚くなってしまったトースターは処分してしまおうかと思ったぐらい。で、試しにトースターを使わずに2週間ぐらい過ごしてみた。なくても困らなくはないんだけど、焼ける速さはトースターの方が早いみたいで、まだ捨てかねている。

気になる電気代の方は、、、まだ、わかりませぬ。
アンペアを60Aに上げてるから、基本料金は確実に上がっているのだけれど、トータルでは前月より少ないぐらい。先月よりエアコン使ってる回数は多いけど、先月は半分次女の一人暮らしだったしで比較にならない。去年と比べようにも家族が1人減ってるし。ガスのほうはまだ来ないので、どのぐらい減ったかは謎。両方の数字がハッキリしたらまた報告しますです。

ちなみに、私が買ったのはコレ。



ここで商品を選んで購入すると、お店が提携している工事業者に発注して取り付けてくれる仕組み(工事費は別途)。






2010.08.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | IHクッキングヒーター導入記



IH調理器工事の下見がきた

今日、工事の人が下見にやってきた。

分電盤を開けてみた結果、空いてる分がないので、新たに専用のブレーカー?を付けることになるらしい。既存の分電盤ボックスの中はいっぱいなので、その分だけ外に増設する形になるとのこと。

そして、配線をどうやるか、分電盤の奥やら、換気扇のウラやら、ガス台の下(収納部分)のウラなどを、メジャーやらへにゃへにゃする棒を突っ込んでみて、線が通るかどうかを確認。結果、すべて壁の後ろを通すことができるようだ。

その他、あちこちデジカメで撮影したり。下見にかかった時間は約1時間。この業者の場合、下見は無料で、ここで正式な見積もりがでた後、改めて発注となる。ここでキャンセルした場合には、まったく料金がかからないというのは良心的だと思う。

これから、見積もりをもらって、正式オーダーを入れて、工事日までどのぐらいかかる?と聞いてみた。1wちょっとぐらいとの返事。7/1からは2週間いなくなってしまうので、ぜひその前に工事してほしいとお願いしておいた。

というのも、もし、工事が帰国後にずれこむと、楽天ポイントが、ANAへの交換比率アップキャンペーンである7月中に積算されない恐れがあるから! 金額が大きいだけに、ぜひぜひそれまでに可算してもらわないとね。どうぞ、間に合いますように。。。


2010.06.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | IHクッキングヒーター導入記



IHクッキングヒーター

このマンションに入居してもうすぐ9年。早いもんだ。
そろそろ、ちょいリフォームということで、キッチンのコンロをIHにしようと思っている。

入居して翌年頃に、たまたま同じマンションの人と学校の役員でいっしょになった。このマンションの標準装備はガスコンロなんだけど、その人は入居と同時にIHを導入したという話を聞いた。「お手入れ楽だし、タイマー使えるし、いいよ~」と言われて以来、ずっと頭の隅にあった「いつかはIH!」。

今のコンロもまだまったく問題なく使えるんだけど、お掃除のたびに、「早くIHにしたい~」とずっと思ってた。特に、五徳が2口分連結タイプでデカイので、流しの中で場所を取って洗いにくいのがずっと嫌だった。

で、いろいろ評判を探るべく情報収集。

なんとなくわかったことは、この2点。

・オールメタル対応は、あまりオススメされていない
・ラジエントヒータータイプもオススメされていない

オールメタルとは、つまり鉄やステンレス以外の鍋でも使えるということなんだけど、実際は、底がへこんでたりするとダメだったり、効率が悪くなったりするようだ。オールメタル対応はIHヒーター自体の価格も高くて、それだったら、その分で鍋を全部買い換えた方がいい、というのが、ほとんどの人の意見。

ラジエントヒーターというのは、IHではないタイプの電気コンロが組み込まれているもので、この部分だけは鉄やステンレス以外の鍋も使える。しかし、これまた効率が悪くてよろしくないらしい。今あるモデルでは、IH2口 +ラジエントというタイプと、IH3口のタイプがあり、どうせなら、IH3口がオススメというのも、ほぼ一般的な説のようだ。

さて、メーカーは。
一般的には、やはりナショナルのシェアが高いらしい。しかし、使い勝手になると意見もいろいろ。

・魚が一番おいしいのは日立
・使いやすいのは三菱
・グリルの掃除がしやすいのは東芝

などなど。。。
ただ、ネットのコメントって、古いものもまじっているので、その後新製品が出てたりすることもあって、実際現在はほとんど大差ない感じだ。個人差による好き好きもあるみたいでよくわからん。

そんな中で、比較的わかりやすく各社の特徴を詳しく比べていたのがこちらのサイト。
IHクッキングヒーター4機種徹底比較!

これを読んで、心が傾いたのは東芝。魚のグリルの掃除が楽(この点は、今はナショナルも同じっぽい?)なのと、火加減の表示が直感的でわかりやすいってところ。

ということで、今候補に挙がってるのはこの2つ。

パナソニック IH鉄ステンレス対応 KZ-FT75XSパナソニック IH鉄ステンレス対応 KZ-FT75XS
()
パナソニック

商品詳細を見る
東芝 IHヒーター 3口IH 幅75cm シルバー BHP-V731S東芝 IHヒーター 3口IH 幅75cm シルバー BHP-V731S
()
東芝

商品詳細を見る


本体価格とは別に、屋内の配線工事と取り付けなどで4万円ほどかかるらしい。楽天市場の中で、工事もやってくれると唱っているところに、とりあえず見積もり依頼を入れてみた。無料で出張して見積もりしてくれるらしい。

ヨーロッパ行きまであと2週間というこの時期に、なにもこんな大物に手を出さなくても、、、と思うのだけど、今楽天で買えば、その分のポイントが2倍レートでANAマイルになるという、あのキャンペーンに背中を押されて(笑)。プラス、IHは温度が高くならない分、夏場のキッチンの暑さも多少解消されるというウワサなので、だったら、夏前に、、と思い立ったという次第。

実際の機種の選定は、工事見積もりの後なので、オススメ情報などあったら、ぜひともよろしく!

2010.06.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | IHクッキングヒーター導入記



«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: