頭痛とカフェインの関係

昨日仕事で外出してたせいだと思うけど、今朝起きたらまた肩こり&頭痛。


午前中はなんとか我慢してたけど、午後になって頭痛がひどくなってきたので、イブクイックを飲み、ベッドで休憩。

眠たくもならないので、ベッドでもぞもぞしながらいろいろ検索してたら、カフェインをとるといいという情報を見つけた。

脳内の血管が拡張しちゃうことによるものらしいので、それを収縮させる効果のあるカフェインを摂取するといいのだという。

そういえば、以前、薬飲んでも全然よくならない~、食欲もないし~と、何も食べずに寝ていたところに、何か栄養を補給しなければとスタミナドリンクを飲んだら、てきめんによくなったことがあった。

もしかして、あれって、ドリンクの中のカフェインのおかげ???

と思いついて、その場ですぐ飲んでみた。

で、再び「頭痛 スタミナドリンク」と検索してみると、カフェインで検索してみると、「偏頭痛にはおすすめできます。でも、緊張型頭痛にカフェインはダメ」という説がいくつか出てきた。

よくいわれるように、頭痛には偏頭痛タイプと緊張性頭痛タイプとがある。私の場合どっちなんだろう?とよく分からずにいたのだけれど、とりあえず今日のところは、頭全体、こめかみとか後ろがジワジワと締めつけられるように痛い。なんか、圧力が高まってるって感じ。もちろん肩こりも。ってことは緊張性頭痛っぽいんですけど。

偏頭痛の場合は、血管が拡張して起きるのでそれを収縮する効果のあるカフェインが有効だけど、緊張型頭痛は血管を圧迫しているので、カフェインは逆効果なんだと。あれ~?

でも。そうこうしてるうちに、またもやすぐに治っちゃった。ってことは、偏頭痛なの?

どっちにせよ、治ればいいや。2回効いたってことは、何かしら因果関係があるのだろうし。

頭痛でお悩みの方は、ダマされたと思って試してみるといいかも!




2016.10.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康



頭痛薬の効き目

何度も書いてるけど、慢性頭痛持ちな私。

その原因は肩こりかも……と、整体に通い始めたけど、頭痛の起こる頻度にはあまり変化はなし。無念。

ただ、最近の救いは、頭痛薬がまた少し効くようになってきたこと。それは別に整体にいったからというわけじゃなくて、整体師さんとの会話がひとつのきっかけになったという話。

去年の11月の末頃に飛び込みで入った整体院で、「最近頭痛薬飲んでも効かなくて」と言ったら、「ああ、そういう人多いですね。慣れちゃうと歯医者の麻酔が効かなくなる人もいるみたいですよ」と聞いて、それは困る!と、しばらく飲むのを自粛していたのだ。

頭痛が起こりだした頃は、薬飲めば治まっていたのが、だんだん1回飲んでもだめだから時間をあけて2回目を飲んでなんとか、という状態になり、そのうち、3回飲んでもだめ、翌日になっても……という状態になってしまった。

そこまでいくと、治ったとしても、もはや薬の効果なのか、時間の問題なのか分からない。

実際効果ないのでは……という気になっていたこともあって、その話を聞いてから、痛くなっても飲むのをやめていた。

それが、ちょっと前に、やっぱり飲もうかなと思って飲んでみたら、あらら。1回飲んだだけで、スッキリ楽になった。こんなの久しぶり~。やっぱり、薬の飲み過ぎで効かなくなっちゃってたんだ。

やめる前はどのぐらいの頻度で飲んでたのかな?と思い出してみると、週に1回ぐらいだったかなぁ。

そして、やめていた期間は、3カ月ぐらい?

今朝も、明け方にベッドの中で頭痛で目が覚め、空きっ腹だからどうしようかと思ったけど、胃薬といっしょに飲んでみたら、ものの10分ぐらいでふわーっと麻酔がかかったみたいに、鈍痛が和らいでいった。お昼すぎの今、またちょっと痛いような気もするけど、こうやってパソコンやってられるぐらいだから、大した痛みじゃない。

このままうまく、薬と付き合っていければいいのだけれど。

2015.03.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康



頭痛と呼吸の関係

今日たまたま聞いた話。

睡眠時無呼吸症という病気の特徴として、寝起きに頭痛があるという。

睡眠時無呼吸症っていうのは、寝てる間にときどき呼吸が止まっちゃう、あれよね。そのせいで、頭に酸素が不足して頭痛を引き起こすんだって。

酸素不足で頭痛というと、つい反応してしまう私(笑)。

睡眠時無呼吸症の一因として、鼻呼吸ができないことがあるらしい。鼻呼吸ができない→口呼吸って何かと体に悪いとはよく聞くけど、そんな影響もあるなんて。呼吸が浅くなるのがいけないらしい。

私の場合は、ヨガでしょっちゅう鼻呼吸してるから、寝てる間もできてると思うから、これには該当しないんだけど。それに、この病気による寝起きの頭痛は、昼間起きてる間は治まっちゃうらしいし。

低気圧が近づくと頭痛になるっていう話もよく聞く。私もなんとなくそんな感じもある。関係ないときも多いけど。それも、ヨガの先生曰く、「気圧が下がると呼吸が浅くなるのが関係してるらしいですよ」って。

例の、脳の酸欠と思われる原因でめまいを起こして以来、頭痛のとき意識的に深く呼吸をすると、いくらか和らぐような気がするのは、気のせいなのか、本当にそうなのか。

いずれにしろ、たかが呼吸、されど呼吸。

普段なにげなく、というか無意識にしてることだけど、生きるためには一番基本的なことで、しなくなったらすぐ死んじゃうんだもんね。ちゃんと呼吸できてることに、改めて感謝。

2014.12.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 健康



ウォーターピックふたたび

ウォーターピックを買い変えた。
何年も前からここのブログにも何回か書いているけれど、購入したのは3台目。改めて過去ログをあさって時系列に整理してみると……。

・2002年 初代ウォーターピックを購入
・2008年1月 二代目購入。(11000円)(口腔洗浄器 デントレックス E101
・2010年 水漏れするようになり、メーカーに送付して修理してもらう(3150円)。
・2011年 ホースが水漏れするようになり、ホースだけ別途購入して付け替える(2415円)。

そして、また数ヶ月前から、本体下から水漏れするようになった。また修理してもらおうかとも思ったけど、ずいぶん汚れてきてるし、今回は新調することにした。

同じような商品がいろいろなメーカーから出てる中で、迷うこと数日。いろいろな情報を集めたあげく、購入したのはこれ。



1台目の時に買った商品の後継機のようだ。

これに決めた理由は、故障が少なそうということ。以前、2台目に買ったリコーのデントレックスの修理換の事を書いたとき、コメントを寄せてくれた方のサイトを再びのぞいてみたら、その方が次に買うとしたら何がいいかをいろいろ調べたことが書かれていた。Amazonのレビューなどを見る限り、この機種が一番水漏れしたという件数の割合が少ないという統計。

実はこの機種、他の機種、特にリコーのに比べるとスペックに表示されている水圧が低い。ゆえに、水圧が物足りないという感想もちらほら見かけるのだけれど、水圧が低い方が耐性もあるのではと勝手に解釈。そういえば、1台目がダメになるには6年かかってるし。リコーと同じくこちらも交換用のホースもネットで簡単に手に入りそう。使い心地自体はどれも似たようなものだし。リコーのように本体修理に応じてくれるかどうかは分からないけど。

とういうことで使い始めて1週間ほど。

水圧は確かに弱いので、物足りない感じがなくもないけど、まあ慣れかなという範囲。デザインがコンパクトにできてる分スペースを取らないのはいいけれど、水を入れるタンクも小さいので、1回では水が足りず、途中で継ぎ足さなくてはいけないのが、面倒といえば面倒だけど。

さーて、今度はどのぐらいもつでしょうか?

2013.09.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康



ゴボウ茶

先月取材に行った例の乳腺外科の先生の記事が、昨日発売の「週刊女性」に載った。

タイトルは、「松ちゃん、千原ジュニアも仰天超話題 ゴボウ茶で20歳若返る!」
なかなか週刊誌らしいタイトルだ。私がつけたんじゃないけど(笑)。

ゴボウ茶とは、ゴボウをささがきにして天日干し→フライパンで煎ったものを煎じて飲むお茶。

110105_1154~01これが干す前

110105_1512~01天日で半日干すとこんな風にカリカリになる

これが、便秘、むくみ、冷え、肌荒れ、シミ、ガン、成人病などなどの改善、予防、そしてダイエットに絶大な効果があるんだとか。

これを10年前から愛用しているのが、今回取材したナグちゃんこと南雲先生で、記事にはそのビフォー&アフターの写真が、デデデーンと出ているので、本屋さんか美容院ででも見てみてちょうだい。

あれにもこれにも効く!というとなんかウソ臭いけど、実際私も作って飲んでみると、意外にこれがおいしいのだ。まろやかで。

先生曰く、飲んで数日で頑固な便秘が解消、次第にむくみがとれて、数ヶ月でダイエット効果があらわれたと。

私の場合、まだ1か月足らず。元々便秘じゃないけど、よりスムーズにベリーグッドなお通じになった。手足も少しぽかぽかするような気もする。体重が減っているのは、肉減らしだけじゃなくてこれのせいもあるのかも。

健康オタクのオットもいたくお気に入り、水筒に入れて会社に持参している。次女も「おいしい」と言って飲むので、協議の結果(笑)、3人で力を合わせて交代でささがき作業にいそしみ、たくさん作っては毎日飲んでいるわが家。

試してみたい人のためにポイントを書いておくと。

・皮はむかない(皮に含まれる成分がキモ)
・水にさらさない(アクが重要な成分)
・なるべく薄くピーラーでむく
・だしがらパックなどに入れて水で煮出す

本には普通のお茶のように急須で漉して飲むと書いてあるけど、取材時に先生が「水で煮出すともっとおいしい」というので実践しみたところ、段違いにおいしくなるので、ぜひ煮出す方法をオススメ。




ささがきするのだけが、ちょっと面倒だけど、ぜひ一度お試しあれ~。

ゴボウ茶を飲むと20歳若返る! Dr.ナグモの奇跡の若返り術ゴボウ茶を飲むと20歳若返る! Dr.ナグモの奇跡の若返り術
(2010/11/29)
南雲 吉則 医学博士

商品詳細を見る


2011.02.02 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 健康



«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: