FC2ブログ

3度目のめまい

昨日の明け方、頭に違和感があって目が覚めた。なんか脳みそをぐにゃぐにゃかき回されてるみたいな感じ。そのときは半分寝ぼけていて、「あれ~、なんか脳に異常? でも4日間夫がいなくて一人暮らしだから、今動けなくなったら、このまま死んじゃうのかなぁ」なんてぼんやり考えつつ、また眠りに落ちた。


それから目覚ましが鳴って、止めようと頭を横に向けたら、ぐるーーーーん! 

キターっ! 例のめまいだ~。

初めてじゃないから、最初はあまり気にせず、普通に起きた。前日取材で夜遅く帰ってきて、首や肩が凝ってるんだろうとストレッチしようと首を上に向けたら、尋常じゃない大揺れ。嵐の船みたいな状態になっちゃって気持ち悪くなっちゃった。

ブログの記録を遡ると、初めて遭遇したのが2010年の11月。まさかの乳がん告知をされたとき。あのときは、「ストレスのせい」ということで、結局何も治療もしないまま1ヶ月ぐらいで自然に治っちゃったのだった。そのときの日記はこちらこちら

2回目は2014年の6月。このときは1回目より症状がひどくて吐いちゃったりして、旅行が迫ってることもあり、即近所のおばさんボイスのおじさん耳鼻科へ行ったのだった。診断は良性突発性頭位めまい。肩や首が凝りすぎて脳に血液が回らなくなるのだと言われた。

そのとき先生に「おくすりもだしておくけど、一番いいのは30分でも早く寝ること」と言われたとブログに書いてあったので、とりあえず食事も取らずにベッドに逆戻り。

でも、さっきの大揺れのせいか今にも吐きそうなぐらいにキモチワルイし、ほんの数cm頭を動かしただけでも、ぐるぐるしちゃう。ベッドに寝ていても寝返りも打てない。

医者に行こうにも歩いて行ける自信もない(すぐ近くだけど)。そうだ、前にもらった薬がまだあったはずと、ベッドから這い出して探してみる。あった、あった。

セファドール、セディール、アデホスコーワという3種類の薬が4日分ぐらい残ってた。

確か、前はこの薬を飲んだら良くなったんだっけ。8日分もらって4日分残ってるということは、4日飲めば治るってことね!

空きっ腹は胃を荒らしそうなので、食パン半分を無理やり食べて薬を飲み、またベッドへ。

でも、すぐには良くならない。いつもの頭痛も加わって辛い。。お昼も食べずに夕方までじっとしてる。

さすがに夜になって、薬が効いてきたのか少し楽になったので、起き出して納豆ご飯を食べる。栄養ドリンクも。そしてまた薬を飲んだら、かなり楽になった。お風呂にも入れた。

そして今朝。4時頃にまた、ぐるーんぐるーんで目が覚めた。もう、いやーん。だって、今日はまた朝から取材だったのだ。今更ドタキャンできないし。がんばって起きて薬を飲む。

しばらくしたら、うん、なんとか大丈夫そう。歩いててもふわふわしたけど、頭痛や吐き気はなかったので無事に帰ってこられた。よかった、よかった。

やっぱりあの薬が効いたみたいだ。おばさんボイスのおじさん耳鼻科の先生の薬は、本当によく効く。めまい以外にも、難聴になったときも、風邪ひいたときも。神だわ。

ついでなので、もらった薬の効能を調べてみた。

セファドール:平衡感覚に関わる神経の働きを調整したり首から脳への血流量を増やしたりします

セディール:脳内のセロトニン受容体に作用して、ストレスなどの精神的な原因から、自律神経失調症などの体の症状や抑うつ、不安、あせり、睡眠障害をやわらげます。また、神経症により、体に異常がないのに神経が過敏になっている人の抑うつや恐怖をやわらげます。

アデホスコーワ:血管拡張作用により血流を増加させ、生体内の代謝を賦活し臓器の機能を改善します。

要は血流を良くすること、自律神経を整えること、なのね。

いやしかし。こういうのが怖くて、日頃肩こり撲滅運動にマイシンしていたのに。なんの効果もなかったのかなぁ。

明日の朝は、ぐるーんで目が覚めませんように!


2018.12.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康



頭痛とカフェインの関係

昨日仕事で外出してたせいだと思うけど、今朝起きたらまた肩こり&頭痛。


午前中はなんとか我慢してたけど、午後になって頭痛がひどくなってきたので、イブクイックを飲み、ベッドで休憩。

眠たくもならないので、ベッドでもぞもぞしながらいろいろ検索してたら、カフェインをとるといいという情報を見つけた。

脳内の血管が拡張しちゃうことによるものらしいので、それを収縮させる効果のあるカフェインを摂取するといいのだという。

そういえば、以前、薬飲んでも全然よくならない~、食欲もないし~と、何も食べずに寝ていたところに、何か栄養を補給しなければとスタミナドリンクを飲んだら、てきめんによくなったことがあった。

もしかして、あれって、ドリンクの中のカフェインのおかげ???

と思いついて、その場ですぐ飲んでみた。

で、再び「頭痛 スタミナドリンク」と検索してみると、カフェインで検索してみると、「偏頭痛にはおすすめできます。でも、緊張型頭痛にカフェインはダメ」という説がいくつか出てきた。

よくいわれるように、頭痛には偏頭痛タイプと緊張性頭痛タイプとがある。私の場合どっちなんだろう?とよく分からずにいたのだけれど、とりあえず今日のところは、頭全体、こめかみとか後ろがジワジワと締めつけられるように痛い。なんか、圧力が高まってるって感じ。もちろん肩こりも。ってことは緊張性頭痛っぽいんですけど。

偏頭痛の場合は、血管が拡張して起きるのでそれを収縮する効果のあるカフェインが有効だけど、緊張型頭痛は血管を圧迫しているので、カフェインは逆効果なんだと。あれ~?

でも。そうこうしてるうちに、またもやすぐに治っちゃった。ってことは、偏頭痛なの?

どっちにせよ、治ればいいや。2回効いたってことは、何かしら因果関係があるのだろうし。

頭痛でお悩みの方は、ダマされたと思って試してみるといいかも!




2016.10.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康



頭痛薬の効き目

何度も書いてるけど、慢性頭痛持ちな私。

その原因は肩こりかも……と、整体に通い始めたけど、頭痛の起こる頻度にはあまり変化はなし。無念。

ただ、最近の救いは、頭痛薬がまた少し効くようになってきたこと。それは別に整体にいったからというわけじゃなくて、整体師さんとの会話がひとつのきっかけになったという話。

去年の11月の末頃に飛び込みで入った整体院で、「最近頭痛薬飲んでも効かなくて」と言ったら、「ああ、そういう人多いですね。慣れちゃうと歯医者の麻酔が効かなくなる人もいるみたいですよ」と聞いて、それは困る!と、しばらく飲むのを自粛していたのだ。

頭痛が起こりだした頃は、薬飲めば治まっていたのが、だんだん1回飲んでもだめだから時間をあけて2回目を飲んでなんとか、という状態になり、そのうち、3回飲んでもだめ、翌日になっても……という状態になってしまった。

そこまでいくと、治ったとしても、もはや薬の効果なのか、時間の問題なのか分からない。

実際効果ないのでは……という気になっていたこともあって、その話を聞いてから、痛くなっても飲むのをやめていた。

それが、ちょっと前に、やっぱり飲もうかなと思って飲んでみたら、あらら。1回飲んだだけで、スッキリ楽になった。こんなの久しぶり~。やっぱり、薬の飲み過ぎで効かなくなっちゃってたんだ。

やめる前はどのぐらいの頻度で飲んでたのかな?と思い出してみると、週に1回ぐらいだったかなぁ。

そして、やめていた期間は、3カ月ぐらい?

今朝も、明け方にベッドの中で頭痛で目が覚め、空きっ腹だからどうしようかと思ったけど、胃薬といっしょに飲んでみたら、ものの10分ぐらいでふわーっと麻酔がかかったみたいに、鈍痛が和らいでいった。お昼すぎの今、またちょっと痛いような気もするけど、こうやってパソコンやってられるぐらいだから、大した痛みじゃない。

このままうまく、薬と付き合っていければいいのだけれど。

2015.03.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康



頭痛と呼吸の関係

今日たまたま聞いた話。

睡眠時無呼吸症という病気の特徴として、寝起きに頭痛があるという。

睡眠時無呼吸症っていうのは、寝てる間にときどき呼吸が止まっちゃう、あれよね。そのせいで、頭に酸素が不足して頭痛を引き起こすんだって。

酸素不足で頭痛というと、つい反応してしまう私(笑)。

睡眠時無呼吸症の一因として、鼻呼吸ができないことがあるらしい。鼻呼吸ができない→口呼吸って何かと体に悪いとはよく聞くけど、そんな影響もあるなんて。呼吸が浅くなるのがいけないらしい。

私の場合は、ヨガでしょっちゅう鼻呼吸してるから、寝てる間もできてると思うから、これには該当しないんだけど。それに、この病気による寝起きの頭痛は、昼間起きてる間は治まっちゃうらしいし。

低気圧が近づくと頭痛になるっていう話もよく聞く。私もなんとなくそんな感じもある。関係ないときも多いけど。それも、ヨガの先生曰く、「気圧が下がると呼吸が浅くなるのが関係してるらしいですよ」って。

例の、脳の酸欠と思われる原因でめまいを起こして以来、頭痛のとき意識的に深く呼吸をすると、いくらか和らぐような気がするのは、気のせいなのか、本当にそうなのか。

いずれにしろ、たかが呼吸、されど呼吸。

普段なにげなく、というか無意識にしてることだけど、生きるためには一番基本的なことで、しなくなったらすぐ死んじゃうんだもんね。ちゃんと呼吸できてることに、改めて感謝。

2014.12.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 健康



良性突発性頭位めまい

今日の朝方、寝返りを打った瞬間に、ぐらっと揺れた。あれ、地震?と思ったけど、そうじゃない。めまいだ。

キター!

4年前にも体験した、あの突然天井がぐるぐる回るような感覚。(4年前の日記は、これとかこれとか)。

あのときは、突然のがん告知(結果的には違った)とか入院とかいろいろあって、おそらくストレスが原因だろうということに落ち着いたけど、結局ちゃんとは診てもらわずじまいで、治るまで1カ月ぐらいかかったのかなぁ

実は今週木曜日からサムイ島行きを計画している。なので、最初に頭をよぎったのは、こんな調子で飛行機乗れるかなぁってこと。前の例でいくと、そんなにすぐには治らないだろうし。

それからしばらくベッドでうつらうつらするも、寝返りをするたびにグラグラ。ああ、あのときと同じ。なんだかすごく口が渇く。そういえば、夜中に珍しく2回もトイレに起きたのだった。そんなに水分とったわけじゃないのにおかしいなぁと思いつつ、それでちょっと水分足りないのかな。

脳梗塞をやった義母から、脳の血管のためには寝てるときに水分補給が大事とことあるごとに聞かされていたことを思いだし、え、まさか脳梗塞の初期症状だったらどうしようと不安になる。

間もなく夫が起きたので水を持ってきてもらって、ちびちび飲む。(喉が渇いてるわけじゃないので、ゴクゴクは飲めない)

しばらく様子を見てたけど、めまいだけじゃなくて、というかめまいのせいだと思うけど、すごく気持ち悪い。一度トイレに起きた後はさらに悪化して、じっとしててもめまいの発作が来る。そして、吐き気もひどくて、ついに嘔吐。

あれあれ、前のときはこんなにひどくなかったぞ。めまい自体は、頭をなるべく動かさないようにしてれば、だいたいは大丈夫だけど、強い吐き気は止まらない。まるで車酔いしたみたいな感じ? なんだか手足の先がしびれるような気もする。ああ、本当に脳の病気だったらどうしよう??

思い当たることといえば、寝つきバナに一度目が覚めて、1時間ぐらいなんだか胸苦しい感じがして寝付けなかった。暑くもないのに変だなぁと。あれも何かの初期症状??? そういえば、この前見たテレビで、最初の軽微な初期症状を見逃したばかりに、突然倒れちゃった脳梗塞の事例をやってたっけ。今は良い薬があるから、早く見つければ助かるけど、4時間?だったかな、たつと救命率はグンと下がるとか。

心配になって、夫にCTの設備のある脳外科を探してもらい、。もうちょっと様子見て行ってみようということでちょっとうつらうつら。

幸い、1時間ほどしたら、だいぶ症状が治まってきた。これは脳のCTとるほどでもないかも、と思い直して、近所の耳鼻科へ行ってみた。(めまいの専門は耳鼻科だと、前に入院した先生に聞いていた)

耳鼻科で症状を告げると、何か黒い機械?のようなものを両目にかぶせて、椅子を仰向けに倒され、右に左に頭を動かす検査をした。これで、外から見てもめまいが起きている様子が分かるらしい。

「ああ、少しまだめまいしてるわね」
確かに、朝ほどひどくはないけど、なんかじわーっと変な感じがする。

続いて、聴力検査と、めまいの検査。めまいの検査とは、薄い体重計のようなものに乗って、最初は目を開けて30秒、次に目を閉じて30秒。その間、おそらくすこしその台が傾いたりしてるんだと思う。よくわからない程度だけど。で、そのバランスをとれてるかどうかを足の裏から関知してるような感じ。

検査の後、また診察室に呼ばれる。

「あなた、肩こり?」
「はい」

なんでも、肩こりがひどくなりすぎて、血流が悪くなって、脳が酸欠状態になったのでしょうとのこと。病名は「良性発作性頭位めまい」。一応薬はもらったけど、「薬より何より、一番いいのは30分でも早く寝ることよ」ですと。

あと、根本的に血流をよくするために、運動をしなさいと。

おそらく、夜中に水分不足になったのもその一因かも。

「今日出したお薬飲んで、ああ私もう大丈夫!と思ったらもう来なくていいけど、もしまだ続くようだったら、また違うお薬出すから、来てちょうだいね」

とりあえずは、大事に至らずにほっと一安心。お昼食べたらまた少し気持ち悪いけど、めまいじたいは大分軽減した感じ。うん、これならサムイ島行けるかな。よかった~。

肩こりなのは十分自覚してたけど、まさかこんなことになるとは。同類の肩こりクイーンのみなさまも、お気を付け遊ばせ。あと、寝てる前の水分補給は十分に!

PS.文中、先生のセリフをあえてそのまま書いたけど、この先生、オジサンだからね~♪

2014.06.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 健康



«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: