Google フォト

最近、普段でも旅先でも写真は全部iPhone。だって、そんじょそこらのコンパクトデジカメよりよっぽどキレイに撮れるんだもの。簡単だし、手早いし。


iPhoneからPCへの取り込みをどうするか。最初の頃はiCloudを重宝していたけれど、いつの頃からかiPhone→クラウドはOKなのに、クラウド→PCの転送ができなくなった。いろいろ解決法を探したけどけっきょくギブアップ(詳しくは、iCloudをあきらめる

その後に使っていたOneDrive(今度は「OneDrive」だ!)も、あっという間に容量がいっぱいになってしまった。Dropboxもしかり。(クラウドの空き容量がなくなった

なので、しばらくは初心?に帰り、ケーブルでPCとつなげて手動で転送していた。その手も、いろいろすったもんだあったのだけれど。(iPhoneの写真をPCから削除するには、iCloudをオフにする!

そんなバックアップ難民生活もついにピリオド!
ちょっと前から使い出したのが、Googleフォト。
おなじみ、Googleの写真用クラウドサービス。もちろん無料。しかも実質容量無制限。厳密にはあまりに大きい画像は自動リサイズされちゃったりするらしいけど、私ごときではまったく問題ないレベル。

iPhoneとPCの両方にアプリを入れるだけで、ほとんど何も設定しなくても、自動でiPhone→Googleフォト(クラウド)→PCへのバックアップが自動で行われる。ブラボー。

注意が必要なのは、Dropboxと同様、iPhone→Googleフォトへのバックアップは、iPhone上でGoogleフォトのアプリを起動して一度アクティブにしてあげないと始まらないということ。

GWの旅行中、それを一度もしなかったため、帰国後1から全部アップロードしなくてはいけないはめになって、1週間分の写真を転送するにはかなり時間がかかってしまった。ホテルでWiFiにつながったとき、寝てる間とかに毎晩転送しておけばよかった。

Googleフォトは自動バックアップが便利なだけじゃなくて、ちょっと面白い付加機能もついている。撮った写真に自動でタグをつけてくれるので、日付や場所、写っている人で絞り込んだりできる。勝手に適当なスライドショー写真やパノラマ写真を作ってくれちゃったり。

手動で、好きな写真を選ぶだけでコラージュもできる。こんなの。

IMG_6314-COLLAGE.jpg 

写真の順番とかは選べないっぽいけど。

Googleのことなので、きっとこれからもいろいろな機能が追加されるのではと期待。

詳しい使い方などは、以下のページ等を参考に。
写真を無料でほぼ無制限に保存!「Google フォト」のできることと使い方。ストーリーと自動タグ付けが素敵すぎるよ!
容量無制限で無料!写真管理が捗るGoogleフォトの使い方まとめ

と、便利にPCへのバックアップができたことで、ポルトガル旅行記もサクサクと完了。
興味のある方はのぞいてみてね。

おまけ。4トラベルの世界征服地図も更新されたよ!
sekai.png 

2016.05.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone



iPhoneの保障プラン AppleCareと決別する

そういえば、この前買ったiPhone6S。今回は思い切って、保障プランを着けなかった!

保障プランっていうのは、毎月いくらかずつ払っておくと、壊れたときにかかる修理費用が一部補填されるというシステム。ガラケーの時代からあったよね。

毎月の金額が数百円と少ないこと、「最初しか入れませんよ」と脅されることで、ここで入っておかないと後悔しそうな気がして、今まではだいたいつけてたような気がする。

だけど今回断ったのは、まず、高い!
iPhone6Sの場合は、AppleCare+(アップルケアプラス)というのがそれに該当するのだけれど、2年分でなんと1万4800円。一つ前のモデルまでは9800円だったから5000円のアップ!

巷の人はどうしてるんだろう?と情報を探してみたら、やっぱり、いたいた。詳細に説明してくれてる人が。

Phone6s/6s plusでAppleケア+に入るべき?修理代金とアップルケアの料金が公開。

ここの記事によると、保障プランに入っていたとしても、タダで直してくれるわけではなく1万1800円はかかるのだという。保障がない場合は、画面破損なら1万4800円、全壊だと3万4800円。

ということは、画面破損ぐらいだったら、保障があってもなくてもあまり料金は変わらず、だったら補償金14800円もったいないじゃんという感じ。

この記事の筆者も「個人的な評価としては「入る必要なし」です」と言っている。(迷える子羊としては、きっぱり言ってもらえるとうれしい)

そもそも、「落としたらすぐ割れるよ~」と脅されていたiPhoneだけど、4Sのときも5Sのときも、結局一度も修理のお世話にはならなかった。プロテクトを固めようと、手帳タイプ(画面も覆ってて、使うときパカっと開くやつ)にしていたせいもあるけど、何回か落としてもセーフだったし。

なーんて、保障を切った途端に落として割れるとか、いかにもありがちなんだけど。

あ、ただ、「絶対入っておいた方がいい!」と強く主張している人もいた。理由は、Appleの場合、修理といっても、実際は新品と交換になるということが多いらしく、その場合、電話して速効宅配で送ってくれるので、壊れて使えない期間が短くてすむということらしい。

それはちょっと魅力ではあるけれど。

でもとにかく今回はつけないと決めたので、どうか2年間無事に使えますように!

2016.02.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone



iPhoneのカメラアプリが逆さまに?

5S→6sへの機種変して以来、何かとプチトラブルが起きる毎日。5SのときはOSを8のままアップデートしてなかったので、もしかしたらiOs9の問題なのかも?

・メール受信でエラー(受信はできる)
auアドレスの携帯メール宛に届くメール、受信するたびに「受信できませんでした」とエラーが出る。でも、受信はちゃんとできてるからいいんだけど、変なの。

・カメラアプリが逆さまになった

最初は普通に撮れてたんだけど、突然撮った写真が逆さまになっているという現象が発生。そういえば、カメラアプリを起動して撮影しようとしたとき、Facebookか何かの新着お知らせが、本来画面の上に表示されるはずなのに、下に表示されてて、?って思った。よく見ると、画面の上にある、カメラマークとかHDRとかいう文字も逆さになってる。

Yahoo知恵袋で質問している、この人と同じ症状。

この人はiPhone5だから、OS9の問題じゃないのか。

さらに調べてみて、こちらのページにあった話をヒントに、一度iPhoneを横向きにしてから、再びまっすぐ戻してみると、無事解決!

カメラを横にしたり縦にしたりしているうちに、何がまっすぐなのか分かんなくなっちゃったのかな(笑)。

そういえば、以前も旅行中に撮った写真が逆さまになってて、あれ?って思ったことがあったっけ。

とりあえず、簡単に復活できることが分かって、ほっと一安心。iPhoneユーザーは覚えておくといいかも。



2016.02.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone



iPhone機種変、メールアプリとLINEでつまずく

昨日のiPhoneの機種変の続き。

iPhoneは、iCloudというアップルのクラウド経由か、PCを使ってiTunesというアップルのソフト経由か、どちらかの方法でバックアップと復元ができるようになっている。

4Sから5Sに機種変したとき、初めてiTunes経由のバックアップ→復元をおそるおそるやってみたら、あっけないほど簡単に前使っていた状態そのままに復元されて感動した。

なので、すっかり油断してた。

数ヶ月前に、空き容量を増やすために一度リセットしてバックアップ→復元をしたら、なぜかアプリの状態だけ戻らなかったという事件はあったのだけどね。(iPhoneのバックアップ→復元に失敗

今回は、バックアップをとったときにPCのiTunesの画面で、アプリの内容も吸い上げられているのを確認。今度こそと思ったら。

見たところ、アプリも連絡先も元通り。メモに保存してあった情報も。

ただ、Facebokk、Gmailなどログインの必要なものがことごとくログアウトされてる。それ自体はいいんだけど、Gmailのログインは二段階認証になってるので、携帯アドレスのメールに届いた番号を入力しなくてはいけない。ところが、なんとメールアプリもログアウトされていて、パスワードを要求された。

携帯メールのパスワードって??そんなものをしばらく使った記憶がない。最初に自分で決めたんだっけ???

いろいろさ迷ったあげく、ユーザ名およびパスワードの取得方法を説明したページを見つけた。

その通りにやって、無事パスワードを確認→ログイン→Gmailもログインできた。でも、このパスワード、文字列からみても、自分で決めたものとは思えない。うーむ、元々どうだったんだっけ?

少なくとも、前に機種変したときには何もせずにメールは普通に使えてたのに。変なのー。

そして、一番困ったのがLINE。

最近、LINEのアカウント引き継ぎ方法が変更になったという情報を見かけてた。(【重要/変更】2016年最新版 LINEのアカウントを引き継ぐ方法

で、頭の隅に、機種変する前に、「何か」しておかなくちゃいけないのだという情報は入ってた。

ところが何もしないままに、ケータイ屋さんに行っちゃって、直前に思い出してその話をすると、お兄さんが「iTunesからのバックアップを戻せば、何もしなくてもそのまま引き継がれますよ」という。でも、なんか怪しい気がしたので、待ってる間に、LINEの設定で「引き継ぎの許可」とかいう設定をしておいた。

帰宅後、バックアップを復元し、LINEを立ち上げると、「本人確認」をしろという。そこで、登録しているメールアドレスとパスワードを入れても、エラーになってログインできない。困った。

もしかしたら、例の「引き継ぎ」の設定をしちゃったからかもしれない。

同じような状態で、一度LINEを削除してインストールし直したらOKという情報を見つけたので、試してみたら無事ログインできたのだけど、あれれー、履歴は全部消えちゃった。そういえば、ログインするときに「ログインしたら履歴全部消えるからね!」みたいな警告があったので、覚悟はしてたけど。

LINEの履歴なんて、それほど重要な情報はないし、最近のものはPCにも残ってるから別に困らないけど。

改めて、先ほどの「新しい引き継ぎ方法」を書いたサイトをよく読んでみると、

3. 引き継ぎの許可(機種変更をする当日に行ってください) NEW!
機種変更後に電話番号が変更となる場合、または、Facebookログインを利用していて、かつスマートフォンが変更となる場合のみ、機種変更前のスマートフォンで事前に引き継ぎの許可設定をする必要があります。



なに??
この設定が必要なのは、番号が変更になるか、Facebookログインをしている人だけだった!

私関係ないじゃん。
それなのに、よく読まずに、引き継ぐ設定にしちゃったのがマズかったのかも。
お兄さんの言葉、素直に信じておけばよかった。よく分かんないけど。
(でも、普通にiTunesからリカバリした次女も履歴消えたらしい)

あ。ついでに、そのお兄さんに、連絡先が漏れた話を聞いてみたら、「考えられるとしたら」として指摘されたのは、同じPCにつないでiTunes経由で上書きしちゃったのではという話。

うーん、そういえば、そんなことがあったような、ないような。娘に確認してみよう。

2016.02.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone



iPhone機種変したよ!

昨日、ついにiPhoneの機種変をした。5S→6Sへ。

前に書いたように、5Sを買ったときの割戻金「毎月割」が1月分まであったので、それを満額受け取るのを待っての機種変。

結果的に、あのとき試算した段階より、キャンペーンの割引き金額が少なくなったので、キックバックされる金額は1万ぐらい減っちゃったんだけど、そもそもそのキャンペーンでキックバックされる分というのが、現金ではなくauのプリペイドカードへのチャージで、しかもそれはauの支払には使えないという、ヒドイものだったので、それはヨシとして。

下取り料金が1800円減ったけど、1カ月待った分最後の1カ月の毎月割は2245円だったので、445円プラスということで!

端末代は、定価97080円から、下取り代19800円とポイント690円分を引いて、7万6950円。これから24回に分けて毎月2435円割引きされる分を差し引くと、「実質」の端末代は1万8150円。

端末代は一括で支払っちゃったので、今後の支払は毎月の経費だけで、2831円。(消費税とユニバーサルは別途)

内訳
かけ放題(基本プラン)1700円+データ通信(300+4200)=6200円
スマートバリュー(自宅のインターネットとの併用割引き)が934円
毎月割(iPhone端末代の割引き金)が2435円

毎月3000円弱だと、かなり身軽になった感じ!

学割のシーズンだと言うのに、学生のいなくなったわが家はその恩恵にあずかれないけど、まあシンプルな方が分かりやすくていいか、と慰めてみる。

そうそう、ちなみに今まで使っていた5Sは、落として傷があったんだけど、満額で引き取ってもらえた!どのぐらいの傷かというと、液晶は無傷で、もちろん動作も問題ナシ。ただ、まわりのフレームのところが見て分かるほどに欠けちゃってる状態。ケータイ屋の兄さんの話だと、auの下取りだとセーフだけど、普通の中古での引き取りだと3000円程度にしかならないって話だった。(そのお店でも中古の引き取りやってたので、一応聞いてみた)。傷の具合を写真に撮っておかなかったのが残念。

で、本当は機種変した後のバックアップ復元でめんどくさかった話を書きたかったのに、料金の話が長くなっちゃったので、(書いておかないと、自分でも分からなくなるし)、その話はまた明日。

2016.02.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone



«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: