FC2ブログ

iPhoneを売った話

そういえば書くの忘れてた。


昨年12月にiPhoneからAndroid端末に乗り換えた話を書いたけれど(Androidデビュー♪)、しばらくは念の為手元に置いておいたiPhoneを、先月ついに売却した。

「iPhone 下取り」で検索するといろいろ出てくる。一括見積もりサイトみたいなのも使ってみたけど、結局はその端末自体を見てもらわないと下取り価格は確定されないようだ。特に私の場合一度、よく見ると端っこに小さなキズがあるので、これをどう判断されるか次第という感じも。純正品の箱は取ってあったけど、ケーブルとかがなかったり。

結局めんどくさくなり、TSUTAYAの買取サイトに出すことにした。Tポイントつくし。

結果的に引き取り価格は9000円。やはり「傷あり」と判定され、サイトで型名入れて見積もり出した時より3000円近く下がっちゃった。ちっ。

流れとしてはこんな感じ。
2/21:オンラインで申し込み
2/22:発送(ヤマトが集荷にくる。送料無料)
2/25:商品到着連絡あり
2/27:査定結果のメール、承諾の返信をする
2/28:指定した口座に振り込まれる

発送が週末になっちゃった関係で全部で1週間かかったけど、土日を挟まなければ、もう2,3日短縮されたかも。急いでないからいいけど。

ちなみに、iPhone4S→iPhone5S→iPhone6Sと乗り換えてきた私、前回はauでの機種変だったので、auの「下取りプログラム」というのを利用していた。履歴を調べると、4S→5Sのときが1万5000円、5S→6Sのときが1万9800円、

今回、仮にこれを利用したとすると……と調べてみると、1万4800円。auの場合は画面割れさえなければ多少の傷や付属品の有無では査定が下がらないみたいだ。

思ったほどの金額にはならなかったけど、9000円は帰ってきたしヨシとしよう。新しく買ったoppoが3万4800円だったから、差し引きで2万5800円ってことね。auで機種変していたら、通信料金(端末代別)が毎月3200円ぐらいかかっていた計算になるから、今mineoで1500円程度(半額以下!)で済んでいることを考えれば、やっぱり乗り換えて正解ね!


2019.03.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone



Androidデビュー♪

いろいろバタバタしてのびのびになっていたけど、ついにスマホを買い替えた!



OS変わるし、いろいろ面倒かなぁと思ってたんだけど、あっけないぐらい簡単だった。

まずは箱を開けて、充電をして、SIMカードを入れないままスイッチオン。WiFiを設定し、促されるままGoogleアカウントでログインすると。

AndroidはGoogleのOSなので、GmailもGoogle chromeも最初から入ってるから、何もしないままに全部設定は完了。連絡先も、Googleで同期してあったので、そのまま。あれ~なんにもすることないよ(笑)。

とりあえず、TwitterとかFacebookとかアプリをインストール。iPhoneでは山ほど入れてたけど、この際なので本当に必要なものだけに絞ってシェイプアップ。お引越しするとモノが片付くのと同じね。

で、問題の写真。さっそく家のベランダから夜景を撮ってみた。

こちらがoppo。
IMG20181220204341.jpg 

こちらがiPhone6S
IMG_0497.jpg 

やっぱりiPhoneよりはかなり明るい!

次に近景。

oppoは後ろがボケるようになってる。
IMG20181220204755.jpg 

同じものをiPhoneで撮ると
 IMG_04981.jpg

違いがわかるかな? 後ろのゴミ(笑)がボケてるか、ボケてないかの差。

このスマホ、実はAndroidのくせに画面設計がものすごくiPhoneライクなのだ。「パクリ」と噂されるのもうなづけるほど、笑っちゃうぐらいiPhoneよく似てる。だから嫌う人もいるけど、iPhone使い慣れた私にはむしろ好都合かとこれを選んだのだった。

いろいろいじったところで、いよいよSIMカードを入れ替え。これまたあっけなくつながりましたとさ。

こんなに簡単に乗り換えられるなら、アンコールワットに行く前に買えばよかった~。

2018.12.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone



iPhoneかAndroidか

この前も書いた、iPhone卒業作戦。iPhoneじゃなくてもいいかぁと思い始めてスペックを比べたら、iPhoneってスペックの割に高すぎ!ということに気がついて、Android買う気満々になっていた。


ところが、先日新宿のビックカメラで話を聞いた店員さんが、強力なiPhone派で(笑)。曰く、「スペックの数字がそのまま使い心地には反映されない」というのだ。iPhoneは、Appleが端末もOSも一括で開発しているから無駄なく動く。それに比べてAndroidは、各社が作った端末にGoogleが作ったOSが乗る。Appleのように、その環境で完全に最適化されたものと比べるとどうしても無理があるので、スペックを上げざるを得ないのだと。

OSのバージョンアップの点についても、iPhoneの場合新しい端末が発売になったとき、旧端末でも無料でOSをバージョンアップすることができて(代によって限界はあるけど)、新端末のハードウェアに依存するものでない限り同じような新機能がそのまま使えちゃったりする。でも、Androidの場合はそういうわけにはいかない。新しいバージョンが出た場合、対応できる端末とそうでない端末があり、アプリによってはそれで不都合が出てくるしと。

うん、言ってることはわかる。要はパソコンでWindows使ってるときと同じよね。Windowsマシンは各社いろいろなので、プリインストールされているソフトも違う。同じWindowsでも細かな機能やソフトウェア、ハードウェアのドライブなんかも、対応するのしないのと、さんざん大変な思いをしたっけ。

その店員さんは、iPhoneとAndroid合計で4台使ってるけど、一番速くサクサク動くのはiPhone7だという。うーむ。実際、ネットでもiPhoneのほうが動作は軽いと言ってる声はよく聞く。

バッテリの持ちという問題でも、数値でいうとiPhoneのバッテリは小さいけど、やはり「最適化」されているので、単純に数字の差はないという。私が最近減りが早くなったと感じるのは、端末自体が古くなってきたか、使い方が変わってきたからじゃないかと。

そう言われると確かに、アプリいっぱい使うようになったしなぁと心当たりはある。夫が使うAndroidのほうが何倍も持ちがいいよね、、と思ったけど、使ってるアプリの数が違うから、厳密には比べられないのかも。

と聞いてしまうと、iPhone7って選択肢もあり?ならそれほど高くないし。。。

でも。カメラ機能で、夜景や暗いところに弱いのは確か。それは店員さんも認めた。となると、やっぱりカメラ機能が売りのAndroidにしてみよう!というのが、今の心境。

この前書いたファーウェイのNOVA3というのが、ついにau VOLTE対応になってmineoのAプランでもそのまま使えるようになったんだけど、その後見つけた、oppoというやはり中国のメーカーでさらに1万安いモデルがいいかなぁと思いだした。


アンコールワットから帰ってきたら、今度こそ真剣に考えよう!

2018.12.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | iPhone



iPhone卒業作戦

今年はじめに機種変しようか悩んだ挙げ句、しばらく使い続けることを決めたiPhone。その後iPhone8が発売されて、iPhone7の値段も5万800円に下がったけど、どうせならやっぱり8がいいかなぁ。そうすると6万7800円。SIMフリーで買うとやっぱり高いなぁ。(10万超えのXシリーズは高すぎて論外)


ただ、冷静に考えてみると、今までも端末買うときは一括で買っていたのでそのぐらいの値段を払っていた。ただ、auではその分を毎月の利用料が割引されて、「実質」かなりお得に買えるというのに「騙されて」いたからだ。

iPhone4Sでデビューしてから、2年ごとに5S、6Sと買い替えて来たのは、端末購入時のauのなんとか割が2年で切れて、毎月の支払いが上がってしまうのが嫌で、また新しいのを買えば毎月割引されるし……と。今思えば、まさに思うツボ。

auを卒業して格安業者であるmineoに乗り換えた今は、端末を買おうが買うまいが毎月の利用料はauで「なんとか割」がきいていたときよりもずっと安いのだ。結局端末代に払ってるお金は変わらないのだから、「SIMフリーにしたから端末代が高くつく」わけではないのだ。

今のiPhone6S、使えないことはないけど、不満点が3つ。
1.バッテリの持ちが悪い。(新しいのに交換したけど、やっぱり1日外で使うのは不安)
2.アプリの起動が遅い。(たぶんアプリを入れすぎているから)
3.写真をもうちょっときれいに撮れるとうれしい

これをiPhone7とか8とか、Xとかに買い換えると解消されるのか? 3については少し改善するっぽいが、その他の部分はあまり変わらなそうな予感。(→【比較】iPhone8とiPhone6Sの機能をくらべてみた!

そもそも、そこまでしてiPhoneにこだわるのか?問題。最近はandroidもずいぶん使いやすくなっているというし。でも、キャリア版じゃないとなると修理のときとかどうするのかなというのが不安だったけど、HUAWAYとかもちゃんとした日本語サポートがあって、日本語で受付てもらえるみたいだ。

しかも、試しにmineoで見てみると、意外に多くの機種を扱ってることがわかった。しかも、普通に買うよりちょっと安い。ココで買えば、修理のときの窓口になってもらえるだろう。じゃあ、mineoでandoroid買っちゃう?

という気になって機種を絞り込んでみる。

HUAWAYのP20 と P20 Lite。前者は「格安スマホでは一番のカメラ機能」と人気らしい。ただし、6万5400円と、「全然格安じゃないやん」って値段。その廉価版の前者は2万9400円。

iPhone並みの値段のP20をなぜ候補に上げるのかと言うと、スペック自体はiPhone8よりずっと上だからだ。この値段出してiPhoneを買うことを検討していたなら、こっち買ったほうがよっほどいいじゃん的な。

何がいいかというと、バッテリー容量が大きいこと、RAMがiPhoneの倍あること。そしてiPhoneX並みのカメラ機能があるという。つまり、現在の今iPhone6Sの不満点3つを全部クリアしてくれそうなのだ。

でも、やっぱり高いなぁと悩んで、その次に候補に上がったのは、同じくHUAWAYのNOVA3って機種。P20ほどではないものの、こちらもカメラがいいらしい。そしてお値段が少し安くて49800円。しかも、今mineoで契約しているAプラン(au回線使用)に、P20は対応してないけど、NOVA3は「近日対応予定」とのこと。いちいちDプラン(ドコモ回線使用)に切り替えるのも面倒なので、Aプランが使えるようになったらNOVA3にしちゃおうか、という気になっている11月25日現在の心境。

なーんてグズグズ悩んでるうちに、次々目移りして買えなくなったりして(笑)。それならそれでもいいしなんて思ってたら、先日、iPhoneのタッチが反応しないという現象が勃発。再起動すると治る、また反応しない→再起動と繰り返すこと数回。iPhoneの反乱?

そんなことがあったせいか、旅先でiPhoneが壊れて行くべき駅の名前がわからなくて大慌てするという夢を見た(←紙に書いて持っておきなさい!)。

さて、私のiPhone卒業作戦は、どうなる???       

2018.11.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone



格安スマホのmineo生活が半年たっての感想

3月でauの2年契約が切れる機会に、ついにデビューした格安スマホ。気がつけば半年が経過していた。


この間払った金額は、1ヶ月606円。5月だけは電話を92円使ったけど、残りは基本料金のみなので、合計しても4000円も払ってない。って、auだったら1ヶ月分にも足りないのに(笑)。

しかも。
何度かここで紹介URLを書いておいたら、そこから申し込んでくれた人がなんと5人もいたようで!なんと、Amazonギフト券5000円もいただきました~。どこかの誰か、ありがとう♪

あれ、プラスマイナス計算すると、プラスになってるし!

ただ、こんなに安いのは、契約したときに「100万回線ありがとう!キャンペーン」というのをやっていて、6ヶ月間は毎月900円割引という恩恵があったから。本来は1510円なので、次からはこの金額になるってことか。それにしたって、auの頃から比べたら格安だ。

面白いのは、毎月末にちょっとパケットが足りない、、っていうときに、他の余った人のぶんから分けてもらえるフリータンクってシステム。私は余った分を寄付?する方しか使ったことないけど。

使い心地はいたって快適。と言いたいところだけど、正直、夕方など混み合う時間に外で使おうとすると速度が落ちることがあった。個人的には外で使うことはほとんどない(自宅Wifi)ので、問題ないんだけど。普通に通勤してて、行き帰りの時間帯に電車の中で動画見たいとか言う人には向かないかもね。

それでもいいという人には、今また大きなキャンペーンをやってるみたいですよん!

今までのau、ドコモに加えて、ソフトバンクプランっていうのができて、どのキャリアの人も基本的に今使ってる端末をそのままSIMロック解除なしで乗り換えられるようになった。それを記念して、「3つ揃ってトリプルキャンペーン」というのをやっていて、11月6日までに申し込むと、6ヶ月間は毎月の料金から977円引き。最低の1GBプランなら333円、私と同じ3GBプランなら533円。うー、私のときより値引きが大きいじゃん。

ということで、申し込むなら<こちらのURL>からどうぞ。私とあなたに、Amazonギフト券1000円もらえます~。

2018.10.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone



«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

02 ≪│2019/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: