FC2ブログ

iPhoneかAndroidか

この前も書いた、iPhone卒業作戦。iPhoneじゃなくてもいいかぁと思い始めてスペックを比べたら、iPhoneってスペックの割に高すぎ!ということに気がついて、Android買う気満々になっていた。


ところが、先日新宿のビックカメラで話を聞いた店員さんが、強力なiPhone派で(笑)。曰く、「スペックの数字がそのまま使い心地には反映されない」というのだ。iPhoneは、Appleが端末もOSも一括で開発しているから無駄なく動く。それに比べてAndroidは、各社が作った端末にGoogleが作ったOSが乗る。Appleのように、その環境で完全に最適化されたものと比べるとどうしても無理があるので、スペックを上げざるを得ないのだと。

OSのバージョンアップの点についても、iPhoneの場合新しい端末が発売になったとき、旧端末でも無料でOSをバージョンアップすることができて(代によって限界はあるけど)、新端末のハードウェアに依存するものでない限り同じような新機能がそのまま使えちゃったりする。でも、Androidの場合はそういうわけにはいかない。新しいバージョンが出た場合、対応できる端末とそうでない端末があり、アプリによってはそれで不都合が出てくるしと。

うん、言ってることはわかる。要はパソコンでWindows使ってるときと同じよね。Windowsマシンは各社いろいろなので、プリインストールされているソフトも違う。同じWindowsでも細かな機能やソフトウェア、ハードウェアのドライブなんかも、対応するのしないのと、さんざん大変な思いをしたっけ。

その店員さんは、iPhoneとAndroid合計で4台使ってるけど、一番速くサクサク動くのはiPhone7だという。うーむ。実際、ネットでもiPhoneのほうが動作は軽いと言ってる声はよく聞く。

バッテリの持ちという問題でも、数値でいうとiPhoneのバッテリは小さいけど、やはり「最適化」されているので、単純に数字の差はないという。私が最近減りが早くなったと感じるのは、端末自体が古くなってきたか、使い方が変わってきたからじゃないかと。

そう言われると確かに、アプリいっぱい使うようになったしなぁと心当たりはある。夫が使うAndroidのほうが何倍も持ちがいいよね、、と思ったけど、使ってるアプリの数が違うから、厳密には比べられないのかも。

と聞いてしまうと、iPhone7って選択肢もあり?ならそれほど高くないし。。。

でも。カメラ機能で、夜景や暗いところに弱いのは確か。それは店員さんも認めた。となると、やっぱりカメラ機能が売りのAndroidにしてみよう!というのが、今の心境。

この前書いたファーウェイのNOVA3というのが、ついにau VOLTE対応になってmineoのAプランでもそのまま使えるようになったんだけど、その後見つけた、oppoというやはり中国のメーカーでさらに1万安いモデルがいいかなぁと思いだした。


アンコールワットから帰ってきたら、今度こそ真剣に考えよう!

2018.12.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | iPhone



iPhone卒業作戦

今年はじめに機種変しようか悩んだ挙げ句、しばらく使い続けることを決めたiPhone。その後iPhone8が発売されて、iPhone7の値段も5万800円に下がったけど、どうせならやっぱり8がいいかなぁ。そうすると6万7800円。SIMフリーで買うとやっぱり高いなぁ。(10万超えのXシリーズは高すぎて論外)


ただ、冷静に考えてみると、今までも端末買うときは一括で買っていたのでそのぐらいの値段を払っていた。ただ、auではその分を毎月の利用料が割引されて、「実質」かなりお得に買えるというのに「騙されて」いたからだ。

iPhone4Sでデビューしてから、2年ごとに5S、6Sと買い替えて来たのは、端末購入時のauのなんとか割が2年で切れて、毎月の支払いが上がってしまうのが嫌で、また新しいのを買えば毎月割引されるし……と。今思えば、まさに思うツボ。

auを卒業して格安業者であるmineoに乗り換えた今は、端末を買おうが買うまいが毎月の利用料はauで「なんとか割」がきいていたときよりもずっと安いのだ。結局端末代に払ってるお金は変わらないのだから、「SIMフリーにしたから端末代が高くつく」わけではないのだ。

今のiPhone6S、使えないことはないけど、不満点が3つ。
1.バッテリの持ちが悪い。(新しいのに交換したけど、やっぱり1日外で使うのは不安)
2.アプリの起動が遅い。(たぶんアプリを入れすぎているから)
3.写真をもうちょっときれいに撮れるとうれしい

これをiPhone7とか8とか、Xとかに買い換えると解消されるのか? 3については少し改善するっぽいが、その他の部分はあまり変わらなそうな予感。(→【比較】iPhone8とiPhone6Sの機能をくらべてみた!

そもそも、そこまでしてiPhoneにこだわるのか?問題。最近はandroidもずいぶん使いやすくなっているというし。でも、キャリア版じゃないとなると修理のときとかどうするのかなというのが不安だったけど、HUAWAYとかもちゃんとした日本語サポートがあって、日本語で受付てもらえるみたいだ。

しかも、試しにmineoで見てみると、意外に多くの機種を扱ってることがわかった。しかも、普通に買うよりちょっと安い。ココで買えば、修理のときの窓口になってもらえるだろう。じゃあ、mineoでandoroid買っちゃう?

という気になって機種を絞り込んでみる。

HUAWAYのP20 と P20 Lite。前者は「格安スマホでは一番のカメラ機能」と人気らしい。ただし、6万5400円と、「全然格安じゃないやん」って値段。その廉価版の前者は2万9400円。

iPhone並みの値段のP20をなぜ候補に上げるのかと言うと、スペック自体はiPhone8よりずっと上だからだ。この値段出してiPhoneを買うことを検討していたなら、こっち買ったほうがよっほどいいじゃん的な。

何がいいかというと、バッテリー容量が大きいこと、RAMがiPhoneの倍あること。そしてiPhoneX並みのカメラ機能があるという。つまり、現在の今iPhone6Sの不満点3つを全部クリアしてくれそうなのだ。

でも、やっぱり高いなぁと悩んで、その次に候補に上がったのは、同じくHUAWAYのNOVA3って機種。P20ほどではないものの、こちらもカメラがいいらしい。そしてお値段が少し安くて49800円。しかも、今mineoで契約しているAプラン(au回線使用)に、P20は対応してないけど、NOVA3は「近日対応予定」とのこと。いちいちDプラン(ドコモ回線使用)に切り替えるのも面倒なので、Aプランが使えるようになったらNOVA3にしちゃおうか、という気になっている11月25日現在の心境。

なーんてグズグズ悩んでるうちに、次々目移りして買えなくなったりして(笑)。それならそれでもいいしなんて思ってたら、先日、iPhoneのタッチが反応しないという現象が勃発。再起動すると治る、また反応しない→再起動と繰り返すこと数回。iPhoneの反乱?

そんなことがあったせいか、旅先でiPhoneが壊れて行くべき駅の名前がわからなくて大慌てするという夢を見た(←紙に書いて持っておきなさい!)。

さて、私のiPhone卒業作戦は、どうなる???       

2018.11.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone



格安スマホのmineo生活が半年たっての感想

3月でauの2年契約が切れる機会に、ついにデビューした格安スマホ。気がつけば半年が経過していた。


この間払った金額は、1ヶ月606円。5月だけは電話を92円使ったけど、残りは基本料金のみなので、合計しても4000円も払ってない。って、auだったら1ヶ月分にも足りないのに(笑)。

しかも。
何度かここで紹介URLを書いておいたら、そこから申し込んでくれた人がなんと5人もいたようで!なんと、Amazonギフト券5000円もいただきました~。どこかの誰か、ありがとう♪

あれ、プラスマイナス計算すると、プラスになってるし!

ただ、こんなに安いのは、契約したときに「100万回線ありがとう!キャンペーン」というのをやっていて、6ヶ月間は毎月900円割引という恩恵があったから。本来は1510円なので、次からはこの金額になるってことか。それにしたって、auの頃から比べたら格安だ。

面白いのは、毎月末にちょっとパケットが足りない、、っていうときに、他の余った人のぶんから分けてもらえるフリータンクってシステム。私は余った分を寄付?する方しか使ったことないけど。

使い心地はいたって快適。と言いたいところだけど、正直、夕方など混み合う時間に外で使おうとすると速度が落ちることがあった。個人的には外で使うことはほとんどない(自宅Wifi)ので、問題ないんだけど。普通に通勤してて、行き帰りの時間帯に電車の中で動画見たいとか言う人には向かないかもね。

それでもいいという人には、今また大きなキャンペーンをやってるみたいですよん!

今までのau、ドコモに加えて、ソフトバンクプランっていうのができて、どのキャリアの人も基本的に今使ってる端末をそのままSIMロック解除なしで乗り換えられるようになった。それを記念して、「3つ揃ってトリプルキャンペーン」というのをやっていて、11月6日までに申し込むと、6ヶ月間は毎月の料金から977円引き。最低の1GBプランなら333円、私と同じ3GBプランなら533円。うー、私のときより値引きが大きいじゃん。

ということで、申し込むなら<こちらのURL>からどうぞ。私とあなたに、Amazonギフト券1000円もらえます~。

2018.10.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone



iPhoneのバッテリ交換とスマホ依存症

先日の旅行で、iPhoneのバッテリがすぐになくなってしまって困った。充電用のモバイルバッテリを持参しても1日もたなくて。


帰国したら新しいiPhone買うぞ!という気満々で帰ってきたんだけど、よく考えたら、9月には新しいiPhoneが出るはずだし、そこまで待てばiPhone8も少し値下がりするはず。

ということで、とりあえずバッテリ交換をすることにした。ちょっと前にあった不具合のおかげで、通常8800円のところ、今年いっぱいは3200円ですむらしいし。

ちょうど今日都内に出る用事があったので、Appleのサイトで日時を指定して申し込み、Appleストアの表参道店に行ってきた。

Apple直営店。前は通ったことあるけど、中に入るのは初めて。ちょっとドキドキ。だって、若い人ばっかりなんだもん。

12:10の予約で12時前には着いちゃったけど、結局受付してもらえたのは12:25頃。状態を確かめた上で、スタッフがiPad上で手続きして、預り証をもらうまで10分ぐらいかかったかな。

作業が終わるのはほぼ1時間後の時間を指定されたので、その間に用事を済ませて、夕方再びショップへ。

また5分ぐらい待たされた後、預り証と身分証明書を提示して、無事返却。

預ける前に「バックアップは取りましたね?」と何度も聞かれたので、てっきり初期状態に戻っちゃうのかと思ったら、何も変わってなかった。そっか、SIMカードを抜いたときと勘違いしてた。「消えてしまうことがあるので念の為」のバックアップらしい。

iPhone本体から「バッテリ性能」という項目をみると、82%だったのが100%に復活。

IMG_9531.png 

スタッフ曰く、本来要交換と判断されるのは80%以下だけれど、「ほぼそれに近いので、交換後は体感できる程度には改善できると思います」と。

新品同様とはいかなくても、使い勝手に問題なければ、まだしばらく使えるかな!

そうそう。今日iPhoneを預けていたのが3時間ほど。その間、電車に乗って夫と待ち合わせているレストランへ行くことになっていた。iPhoneがないと、googleマップ使えないから地図を印刷し、夫の携帯番号をメモした紙も持参するはずが、どちらも家に置いてくるという痛恨のミス。

電話番号は、iPhone預ける直前に、スタッフにペンを借りてレシートの裏にメモをし、地図はがんばって目印を頭に叩き込んで。レストランの予約メールは念の為夫に転送。腕時計もしてないので、途中時間もわからずハラハラ。結果的には、なんの問題もなく行けたのだけど、もし途中で何かあって行けなくなっちゃったらどうしよう、なんてね。

食事中も、写真撮ろう~と思ってもカメラないし、何か調べようと思ってもできないし。

数年前は当たり前だったことなのに。いかにスマホに依存した生活をしていたかを思い知った3時間だったのでした。

2018.07.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone



mineoでお得♪

3月の終わりから4月のはじめにかけて、個人的に大騒ぎ?していた、auからmineoに乗り換えた件。

(そのときの一連の日記は、こちらからどうぞ)

mineoに乗り換えてもうすぐ3ヶ月。特にトラブルもなく、順調です。1ヶ月3GBまでのデータ通信コースで契約して、実際に使ってるのは、4月が1377MB、5月が2134MB、6月が599MB(まだ4日残てるけど)。ほとんどが自宅でwifi経由なので、少ない。5月が若干多かったのは高知に旅行に行ったから。6月が少ないのは海外旅行で留守だったから。(ちなみに、使わなかったけど、現地でも電波は入ってたので、国際電話もやろうと思えばできた風)。

みんなが気にしてる通信速度は、夕方になると遅くなる気はする。けど、夕方にwifiの使えない外にいることは稀なので、個人的には問題なし。

で、請求金額は、

3月:492円(月末1日分の日割と、初期手数料など)
4月:660円
5月:606円

※音声通話はしていない(全部lLineの無料電話で事足りた)

激安~~~~~!
料金や通信量の確認も、auのサイトで確認してたより、めっちゃわかりやすい。

4月と5月で54円違うのは、次女が1ヶ月遅れてmineoユーザーになって、家族割引が適用されたから。たった54円だけど(笑)。家族割引は、うちのように住所も名字も違ってもOK。これはサポートにも(チャットで)確認したけれど、実際次女の免許証の画像だけで登録完了。すごく簡単だった。

そして、今日、「紹介キャンペーンのAmazonギフト券プレゼント」というメールが届いた。Webで「マイページ」にログインし、「ご利用状況の確認」から「プレゼントコード照会」を確認すると、なんと3件も。記載されたギフト券番号をAmazonに登録して、めでたく1000円☓3=3000円のAmazonギフト券ゲットとなった。

ひとりは次女なのだけど、あと二人は誰だろう(笑)。

乗り換えのいろいろを一生懸命書いたときに、紹介コードも載せておいたので、それを読んだ誰かが2名も登録してくれたらしい。誰だか知らないけど、どうもありがとう♪

登録してくれたアナタにも、ギフト券の番号が届いているはず。

お知らせメールは、登録しているメールアドレスではなく、mineoから支給されているmineoの携帯アドレスに届くので要注意。

「mineoのメールアドレスなんて使わない」と言って受信設定してない人は気づかずにいるかも。

メール自体に重要な情報があるわけではないので、心当たりのある人は、mineoのマイページにログインして確認してみてね。

紹介キャンペーンは、引き続き継続中。まだ迷ってたけど、やっぱりmineoにしちゃおう!と思ったら、こちらのリンクからどうぞ。Amazonギフト券1000円分もらえるよ~。

乗り換えについての詳しい話を知りたい人は、まとめ記事をどうぞ。auから、格安スマホのmineoに乗り換えた件のまとめ

2018.06.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone



«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: