石垣みやげ

先日の石垣旅行で買ってきた、お土産いろいろ。

まずは、石垣といえばコレ。 ぺんぎん食堂の石垣ラー油。

IMG_2614.jpg

「ぺんぎん」ってこのお店の店長さん夫妻の苗字らしい。この夫婦の話が小池栄子の主演で映画となって、ちょうど10月20日から公開中。ペンギン夫婦の作りかた

この石垣ラー油は、この夫婦が作ったオリジナル作品で、いわば「食べるラー油」の元祖とも言われている超人気商品。以前、女性週刊誌で「○年待ちしないと手に入らない幻の品」として取材したこともある。(石垣ラー油の名前がついた別のはいっぱい売ってるけどね)

そのラー油、たまにネットではバカみたいな値段で売ってたりするけど、基本的には石垣のここでしか買えないモノ。1本800円なり。量の割にはちょっと高いけど、「幻」「ここでしか」といわれると、せっかく来たのに買わずには帰れない(笑)。

ただし、事前に予約が必要。上記のペンギン食堂のサイトにある電話番号に電話して、取りに行く日と本数を申し込んでおく。私が電話したときは、「5本まで」といわれ、とりあえず3本で予約。「当日は、飛行機のチケットと身分証明書をお持ち下さい」と言われたけど、実際にいってみたら、名前を言っただけで売ってもらえた。「本日は追加分も購入可能ですが」といわれたけど、予約通り3本だけ買って帰ってきた。

ちなみに、石垣の観光施設のお土産もの売場では、同じものを1500円で売ってた!

食べて見た感想は、SBとかの「食べるラー油」に比べると、具が少なくて、もっと調味料っぽい感じ。ピリ辛度が強いので、小さい子とかにはむかないかも。でも、確かに味わい深くて美味しかった。


お次は、海ぶどうと、ジーマーミ豆腐と、紫芋プレッツェル
IMG_2615.jpg

海ぶどうは、本当は生のを買ってくるつもりが、石垣の商店街でどこの店が一番安いか見比べているうちに買うのを忘れてしまって、、、結局空港で買った塩漬けのもの。日持ちするのはいいけれど、やっぱり生のほうがおいしい。残念。

ジーマーミ豆腐は初めて食べた。ピーナッツの絞り汁を固めた豆腐らしいんだけど、食感は胡麻豆腐みたいな感じ。なかなか美味しかった。

IMG_2617.jpg

あとは、お砂糖とか塩とかを、なんとなく買ってみた。
もうひとつ写真に映ってるのは「豆腐よう」という郷土料理。

豆腐を泡盛に漬けて発酵させたもの。石垣の居酒屋さんで食べてすっごく美味しかったので買ってみた。かなり濃厚な味で、チーズみたい。おいし~♪ お酒のおつまみにバッチリ。また沖縄に行くことがあったら、買ってこよう!

あ、でも楽天にもあった。値段もあんまり変わらない。



最後は、泡盛。これも居酒屋さんで飲んでおいしかったもの。泡盛って、独特の匂いがちょっと苦手だったけど、これは古酒ということで、割とまろやかで、芋焼酎みたいな感じ。

IMG_2616.jpg

あれ、見事に食べ物ばっかりだ(笑)。
前に那覇に行ったときは、シーサーとかも買ったんだけど。でも、塩漬けの海ぶどうをのぞいて、今回のお土産は全部当たり。よく、沖縄には美味しいものがないと言う人もいるけれど、私は、結構好きだな~。あーまた行きたいっ!

2012.11.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012石垣旅行



石垣雑感

結局昨日は0時すぎに帰宅。さすがに道はガラガラで40分ちょっとで到着した。行きは1時間半以上かかったの~。いつも乗るリムジンでは、渋滞情報をドライバー同士が共有していて、混んだ道を避けて通るからこんなにかかることは滅多にないのだけれど。

さて、石垣島。もう海で泳ぐにはちょっと厳しい季節だというのに、行きも帰りも飛行機はほぼ満席だった。今までいったどこの旅行先よりも、若者率が高かった感じ。学生っぽいグループとか、幼児連れの夫婦とか。ダイビングをしにくる人が多いのかな。

そのせいか、ドライブで行ったちょっと遠方の灯台などの見どころはさすがに人が少なかった。リピーターはそういうところには行かないのね、きっと。

石垣島って、実は宮古島とあまり区別がつかないイメージだったんだけど、行ってみたら全然違ってビックリ。宮古島がひたすらさとうきび畑ばっかりだったのに比べると、大きなビルもたくさんある。民家も宮古島はものすごく質素なものが多かったのに、ここは結構立派なおうちもたくさんある。宮古島にはない山も川もある。

ここは他の離島への船も沢山出ていたりするので、昔から中継地として栄えていたんだろうなという感じ。その証拠?に、ここは、空港よりも港のターミナルの方が大きかったりする。

IMG_2288.jpg

空港はバスの待合所とまがうばかりの小ささで、どの飛行機もタラップで降りてバスで移動(といってもすぐそこなんだけど)。入口を入るとすぐカウンターがあって、すぐ保安検査場があって、そこを通るともう搭乗口という、超コンパクトさなのだ。

IMG_2608.jpg

滑走路も短いので、大きな飛行機やたくさん燃料を積んだ飛行機は離発着できないらしい。現在ANAは全便那覇乗り換え、JALの直行便も帰りは必ず那覇か宮古で給油のため一旦降機となるとのこと。

ただし、そんな石垣にもついに新しい空港が来年オープンする。そしたら大きな飛行機も飛べるし直行便も増えるんじゃないかな。そう言う意味では、この小さな空港もこれで見納めだね。

ホテルやお店の人も標準語の人が多くて、東京方面から移住してきてる人も多いのかなという印象。



2012.10.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012石垣旅行



まだ沖縄だけど

ただいま帰りの乗り換えで、那覇空港にて待機中。乗り換え時間が一時間半もあったので、ここで夕飯食べようと思ったのに、まともなレストランは一回外に出ないとダメだというので、面倒くさくなって、断念。売店の空弁も見事に売り切れ(-。-;。

仕方なく、スタバでサンドウィッチ買って、ラウンジで時間つぶししているところ。

家に帰ったら、真夜中すぎちゃうから、一足早く旅のおしまい宣言ということで。

今回の旅行、ギフト券という、降って湧いた贈り物を有効活用すべく、無理やり夫に休みをとってもらったんだけど、今日は三回も電話がかかってきてたし、明日の早朝からは、なんと台湾行きが急遽決まったという、冗談のような話。(直行したほうが早そうだ^^;。)

強行スケジュールだけど、この三日間で充電したパワーで頑張ってね(^^)。

2012.10.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012石垣旅行



石垣島二日目

今日は、レンタカーで島をドライブで一周。昨日に増しての晴天に恵まれて、どのポイントでも絶景を堪能できた!

来週は先週に続いて、二回も取材が入ったり、いろいろ立て込んでいるのだけれど、これだけいい思いをしたんだから、頑張らなくちゃねと、エネルギーをチャージできた感じ。



2012.10.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012石垣旅行



石垣島

例のギフト券んを使った石垣旅行に、ついにやってきた!

珍しく今回は車で羽田空港まできたんだけど、予想外の渋滞にハマって、一時はどうなることかと思った。なんとか無事間に合って、よかった、よかった。

心配した台風に遭遇することもなく、天気はほぼ快晴。

石垣島は、思ったより都会でびっくり。今日は竹富島に行って、水牛車に乗ってきた。



夜は居酒屋で、海ぶどうとか、島天ぷらとか。


2012.10.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012石垣旅行



«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: