フライトキャンセル

先月の末にANAのマイレージを使って予約したニュージーランド行きのチケット。成田発が満席で取れないので行きだけ関空発にした(その顛末はこちら)。

ところが、昨日ANAから電話がかかってきて、この関空~オークランド(NZ)便がキャンセルになってしまったという。まだ半年以上先なのにキャンセルってことは、この路線自体が取りやめってことなのかな。詳しい事情は分からないけれど。

ANAが言うには、今取ってる予約の代わりに、伊丹~成田~オークランドのチケットに変更していいですかという。本来、もう成田便はマイル用の枠は空いていないのだけれど、こういう事情なので特別に枠をあけて確保してくれるとのこと。それはいいけど、成田便が取れるなら、わざわざ大阪に行く意味はないので、伊丹~成田はいりませんということで、成田~オークランドで発券し直しということになった。

別途自腹で買おうと思っていた羽田~関空の分の料金がかからなくなってラッキー! なんだけど。

しかし、問題が。

実は、今回の1日目の宿泊地はクイーンズタウンという街。日本からの直行便はないのでオークランドから乗り換えになるんだけど、どうしてもその乗り換え便の空きがなかったので、どうせ1万円ちょっとだしということで、別途自腹で買っていた。

このチケットは関空の便が着く時間に合わせたものだったのだけど、今回変更になった成田便は関空便よりオークランド到着が1時間ほど遅いために、間に合わなくなってしまう。

NZ航空の側で、そのチケットも取っていることを把握しているようで、その情報がANAに伝わり、「こちらのチケット変更手続きを自分でしてほしい」という。

変更対象のチケットはANAとは無関係なので仕方ない。NZ航空の電話番号を教えてもらいかけてみた。

ところが、ここでまた問題が。

このチケット、NZ航空の日本語サイトで買うよりも、NZ本国のサイトで買った方が安いという情報を仕入れて、その英語サイトで購入したもの。というわけで、日本のオフィスでは対応できないという!

仕方ない。番号を聞いて(フリーダイヤルだった)、NZに英語で電話しましたよ!(もちろん、夫ね)

今回買ったチケットは安いタイプなので、本来変更には手数料がかかる。だけど、こういう事情なので免除してちょーだいと交渉したんだけど、「どんな事情でもダメ」と相手にしてもらえなかったらしい。

ってことで、結局2人分で160NZドル(日本円で1万4000円弱)を追加で支払って変更してもらった。

安いチケットを狙ったおかげで、かえって高くついた(泣)。

まあ、こういうこともあるよね。本来払うつもりだった羽田~伊丹の運賃はひとり1万円ぐらいするから、差し引きは安く上がるということで納得しましょう。

でも、実際に乗るのはまだ半年以上先。これ以上変更がありませんように!



2013.05.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュージーランド



ニュージーランド行き

来年の2月、ニュージーランド行きのチケットをGET。

そもそもニュージーランドに行きたいなと思ったのは、半年ぐらい前に何かの旅番組できれいな風景を見たのがきっかけ。その漠然と「いつか行きたいな」が1年もしないうちに、現実になっちゃった。

漠然と「行きたい」所はたくさんあるのに、数々の候補を押しのけてしまったその理由は、ニュージーランド航空は、マイルの特典で行く場合サーチャージがかからないと知ったから!

米系の航空会社でそういうところがあるのは聞いたことがあったけど、ANA系のスターアライアンスでいうと、ニュージーランド航空とエアカナダもそうなのだという。

前にも何度もぼやいてるけど、マイルを使ってタダで飛行機乗れる!とは言っても、バカにならないのが燃油サーチャージ。去年のヨーロッパなんて二人分で11万6,800円もかかった!

ビジネスクラスでの利用なので、お金を払って買う事を思えばそれでもかなりリーズナブルなのだけれど、エコノミーだったら(サーチャージは同じ)、苦労して貯めた虎の子のマイルを使うより燃油込みの格安チケット買った方が割がいいかもという感じ。

ニュージーランドも遠いので、普通に買うとサーチャージだけでひとり4万7000円もかかる。二人だと9万4000円。それが、なんと無料! これは、お得だ、乗るしかない!!!

と勢いこんで3月の始めぐらい(ほぼ予約開始と同時期)にチェックしたんだけど、2月といえば、南半球のあちらはまさにオンシーズンまっただなか(だから行くんだけど)。なかなか都合の合う日が空いてない。

それでもあきらめずに小まめに見ていると空きが出ることもあるという噂だしとときどきのぞいてたけど、全然ダメ。秋ぐらいまで待ってダメだったら、他の行き先に変えようかなと思ってた。

ところが、数日前、もしかして関空発だったら空いてたりして?とチェックしてみると、ビンゴ! 行きだけ関空発にすれば、なんとか取れそうだ。帰りは成田便が空いてる。

さっそく夫に打診すると、本当に彼の望む日程では無理だったんだけど、多少妥協してもらってなんとかOKをとりつけた。やったー。さっそく発券した「お支払い総額」は、二人分で1万4400円。一人分だと7200円だ。

ちなみに、韓国行きをANAの特典で取ったとしても、サーチャージと空港税もろもろで9,510円。それより安い(笑)。(LCCがいっぱい飛んでる今、韓国はサーチャージ払ってマイルで行くのはもうあほらしいかも)

とにかく。わーい、1万円弱でニュージーランドに行けるぞぉ。(羽田~関空が1万弱かかるんだけどね(^^;))

2013.04.23 | | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュージーランド



«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: