アレルギーにサウナが効く?

先日書いた、リフォーム工事の影響のアレルギー疑惑。

耳鼻科で薬をもらってきて大分よくなったものの、やっぱり夜中になると咳き込む時間帯が。

一昨日の夜はひどかったんだけど、昨日はかなり改善。その理由はどうやらサウナらしい。

夫曰く、サウナに行くと胸や喉のゼロゼロした感じが抜けてすっきりするらしい。実際、先週昼間すっとひどかった日、夕方サウナ行って返ってきたら、別人のように顔のむくみがとれてスッキリしてた。サウナにそんな効用があるとは。

幸い、うちのすぐ目の前に夫のかよってるゴルフスクールがあって、そこについてるサウナが安く使えるらしい。そして、徒歩5分のいつもいてるジム(私もヨガで行ってるところ)のサウナは無料で使えるし。

せっせと通ってよくなるとよいのだけれど。

2016.02.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | リフォーム



リフォーム工事でアレルギー?

先週あたりから、夫が風邪をひいていた。水曜日ぐらいに喉が痛いと言い出して、金曜日にはけっこう辛そうになってきて、かかりつけの内科医に行った。薬をもらって、土日とだいぶよくなってきたかなと思ったら、今週月曜の夜ぐらいからまた悪化。その後、どんどん咳が出だした。相変わらず熱はない。

もう一度医者に行き、薬をもらうも、ほとんど効果なく、咳はどんどんひどくなる。そのうち、咳もコンコンなんてかわいいものじゃなくて、ゲホンゲホンみたいな、なんかすごく深刻な感じの咳になってきた。特に夜ひどくなるのでほとんど眠れない。

もう一度内科に行くと、アレルギー症状のようになっているという。

リフォームの工事が終わる頃、「風邪ひいちゃって咳がひどいんだよねぇ」っていう夫に、ときどきやってくる現場監督のお兄ちゃんが、「ああ、もしかしたら工事のせいかもしれないですよ。自分もこの仕事入った頃、咳がひどくでたことあります」という。

そういえば、北側の部屋にこもりきりだった私と比べて、夫はちょいちょい現場の部屋に行っては、工事の様子をカントクしていた。そもそもこの工事、発案は夫なので、いろいろなところにこだわりがあるらしく、結構こまかくあーだこーだと注文をつけていたらしい。

工事をやっている間、特に壁や天井の石膏ボードをガリガリはがしたときの粉末が、けっこう飛び散ってた。工事の間中、横によけた家具などは大きなビニールで覆ったりしていたのだけど、白い粉がいっぱい積もってた。

reform.jpg

あれを吸い込んじゃったのね。

工事が終わっても一向によくならないので、今度は耳鼻科にいって、点鼻薬と抗生物質、抗アレルギー剤などをもらってきたら、やっと落ち着いてきたみたいだ。よかった。

毎日作業してても平気な職人さんは、もう耐性ができちゃってるんだろうか。


2016.02.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | リフォーム



職人さんは甘いのがお好き

リフォーム工事が始まる当日になって、はたと思い出したのが「お茶出し」ってどうするんだ?てこと。

噂ではよく聞くけれど、実家は転勤族で2年単位の官舎住まいだったので、家にこの手の職人さんが来たという経験がないのだ。

親より頼りになるGoogle先生に聞いてみると、職人さんは10時と15時に休憩をする習慣があるので、それに合わせてお茶とお茶菓子を出すというのが普通らしい。

とはいえ、その時間きっかりにチャイムが鳴って休憩に入るわけではもちろんないので、タイミングを見計らうのが難しいうんぬんという相談事も見かけた。解決策としては、夏ならクーラーボックス、冬ならポットに入れて、いつでも飲めるような状態で置いておいたほうが、お互い気を遣わなくていいのではということ。ふむふむ。

ちょうど1リットルぐらいの保温ポットがあったので、そこに烏龍茶を入れておき、お茶碗とお茶菓子を用意しておくことにした。「ここに置いておくので、ご自由に召し上がってください」と声をかけて、私たちは別部屋へ避難。

初日はまったく手を着けた形跡がなかったので、あれ?と思っていたのだけど、2日目以後は飲み食いしてくれた模様。

巷では「職人さんは甘いものをあまり食べない」みたいな話も見かけたけど、一応おせんべいの類と、パイの類を、それぞれ小袋に入ったタイプを用意しておいたら、パイの方が売れ行きがいい。どうやら、うちの職人さんは甘いのが好きみたい(笑)。

最初に買ったのがなくなりかけた頃に、別のおせんべいと、別のパイ菓子を買って補充しておくと、やっぱりパイから減っていく(笑)。チョコも割と減ってたから、やっぱり甘党なのね!

夏の暑い時期じゃないし、疲れると甘いもの食べたくなるよね~。

普段お菓子なんて買い置きしてないので、わざわざ買ってくるのは面倒ではあったけど(高級品ではありません)、毎日帰った後に、今日は何がどのぐらい減ったかな~とみるのは、なんだかペットのエサの減り具合をチェックするみたいな楽しみが(笑)。

せっかく出してくれたもの、食べてくれた方がうれしいし。

ただ、普段はあまりおやつを食べない私も、あれば食べたくなるの法則で、影でお相伴に預かってたおかげで、カロリー過多かも!お菓子は残ってるけど、なるべく食べないように我慢しよう!

2016.02.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | リフォーム



リフォーム完了!

報告がちょっと遅くなったけど、和室をコワしてリビングと一体化するリフォーム工事が、金曜日に無事完了した。

工事着工が2/2だったから丸2週間(日曜は休み)。和室についてた押し入れも手を入れたので、押し入れの中も全部出して、リビングが埃だらけになるからと、夫自慢のオーディオの類も他の部屋に押し込んでと、けっこうな大移動。

2週間の間、どこに行っても荷物に埋もれながら、あれがない~、あれはどこだ~と探し回ることたびたび。

天気がよければ南側のリビングは温室のように温かくて、職人さんは暑い暑いと言っているのに、避難している北側の部屋は寒くて寒くて。

そして、一日中他人が家にいるというのも気疲れする。朝は9時前に来るので、朝食後いろいろ片付けて洗濯してモノにビニールかけて、、ともう大忙し。

ほんと、ストレスフルな2週間だった!!

と、愚痴が先にでたけれど、おかげで、とっても広くて快適になった!!
(直後は、リフォームしてきれいになったことより、ストレスから解放された喜びの方が大きくて、報告が遅くなったのかも)

今までいろいろ窮屈だったところが、部屋の仕切りの縛りなしにレイアウトできることで、スムーズに動けるようになったし。
ついでに私の仕事用机のレイアウトも変えたんだけど、広い部屋を見渡す感じが、まるで社長室風(笑)。

押し入れも、いろいろ入れ替えて収納の見本みたいにきれいになった。今はね。。。これを保てるようにがんばらなければ。

壁紙も貼り替えてきれいになった分、他のところが汚いのが目につくようになっちゃったのはご愛敬か。

今まで気にならなかったor手が届かなかったところも拭いたりして、まるで大掃除。まあ、この前の年末は体調悪くてほとんど何もしなかったから、よかったのかな。ついでに、ものの仕舞い場所を見直したりして、断捨離&使い勝手向上強化週間ということで。

落ち着いちゃったら、汚いのも散らかってるのも気にならなくなりそうだから、目につく今のうちに~。






2016.02.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | リフォーム



マッサージ椅子の処分

今回リフォームをするにあたって、マッサージ椅子を処分することにした。

最初に買ったのはいつ頃だっただろう?
もう10年以上前かな。その後、新しいのに買い換えて2台目。それが壊れて修理にきてもらったのが、ちょうど去年の今頃だ。
部品がなくて修理ができません)。

ブログを見ると、2万6352円も出して直してもらったのだけど、足の部分は動かないまま。「もう部品がないので、また壊れてももう修理できないけどいいですか?」と念を押されていた。

夫がマッサージ師として腕を上げてくれた(!)夫が最近はいつも家にいるし、ほとんど使わなくなっていた。だったら、場所をとるし、もういらないねということに。

ただ、これ、どうやって処分すればいいのか。

なんたって重たいのだ。前のから買い換えたときは、古いのは自分で梱包してオークションに出したのだけど、夫曰く、前の機種のほうが全然軽かったのだそうな。今ある機種は、ひとりでは玄関までも運ぶのも大変という(私は戦力外)。

さて、困った。

最初、足は動かないけどメインの部分は使えるから、リサイクルショップに買い取ってもらえないかな、などと考えたのだけれど、型番が古すぎて門前払い。引き取り処分してもらうと、逆に8000円とかかかるらしい。

うーむ。

市役所に電話して、地域の粗大ゴミで引き取ってもらえるか聞いたところ、コンビニで500円のチケットを買って、ゴミ集積所に出しておけばOKとのこと。

下に毛布などを敷いてひきずればなんとかなるかな。外は台車に乗せて。じゃあ、がんばって運ぼうということになった。(私は応援するだけだが)

結果的に、指定された収集日はもう工事が始まっていたので、玄関まで運ぶのは前日の夕方職人さんに手伝ってもらってもらえた。ラッキー。

というわけで、めでたく処分終了。

大きなモノって、買うのはいいけど、処分するときのことも考えておかなくちゃダメなのねと悟った出来事。今後年を取ったら、ますます大変になるのだから、心しておかないと。



2016.02.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | リフォーム



«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: