2017年明けましておめでとう!

温かくて穏やかないいお天気。こういうのを「いいお正月」っていうのかな。初日の出なんて見てないけど。


31日の夕方娘2人が帰ってきた。午後から格闘していた台所の大掃除がまだ終わってなくて、「なーにひっちらかしてんの~」と呆れられる。「お腹空いたー」「早くご飯食べたい」と3人に冷たい視線を浴びつつ、夜7時ぐらいまでできたところで、おしまいにした。ホントはもう少し片付けたいところあったんだけど。なら、もっと早くから手を付けろよ!ってことですね。

大晦日の夕飯は、午前中買い出ししてきた1万円のタラバガニ! グリルで焼いてうまうま。
IMG_2410.jpg 
あとは夕方割引きになったのを買ってきたお寿司もつまんで超手抜きバージョン。

その後は、ダラダラと紅白を見て、途中年越しそばを茹でて食べて、恒例のトランプ大会。今年は、長女が「パイレーツコード」という新しいカードゲームを持参。トランプより頭使うから疲れたけど、ハマルと面白いかもね。

ジャニーズのカウントダウンを見ながら、これまた恒例のじゃんけん大会。今年は次女、長女、私、夫と見事に若い順に。「私かならずチョキ出しちゃうんだよね」という長女の告白、忘れないように記録しておこう!

年越し後も、引き続きゲーム大会。最後は大貧民だのナポレオンだので勝ったり負けたりしてるうちに、夜は更けて。お風呂入って寝たのはもう3時半。ひー、こんな夜更かし久しぶり。

明けて元日は朝寝坊して、スーパーで買った蒲鉾やら伊達巻きやらを100均で買ったお重に詰めて、超手抜きモードのお節料理をつまんで。お雑煮は、オイシックスで奮発しておいた「高級なお餅」が大好評。昆布でとったダシもなかなかおいしくできたと自画自賛。

一服着いたところで、娘たちは隣町の初売りセールへ。私は寝不足で頭が朦朧とするので、うるさいのがいないうちに昼寝をきめこむことにしよう。

と、毎年変わらない年末年始のわが家の記録。毎年「去年じゃんけん誰が買ったんだっけ?」となるので、ブログで探しやすいように、カテゴリをつくっておくことにしよう(笑)。

みなさんは、どんなお正月を迎えていますか?
今年も1年、わが家にもみんなのところにも、うれしいことや楽しいことがたーくさんありますように!
今年もどうぞよろしくね!



記事を保存



2017.01.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | お正月



まさかの初夢

明けましておめでとうございます。

今年の年越しは、31日の夕方に娘ふたりが来て、その晩はわが家のお袋の味ならぬ「おやじの味」である、パパ特製お好み焼きで年納め。

いつものように紅白をつけたまま横目で見ながらあーだこーだ言いながら、恒例のトランプ大会。途中で年越しそば食べて、ジャニーズのカウントダウンにあわせてカウントダウンじゃんけん。今年は1位長女、2位私、3位夫、4位次女、だったかな?

こんな年越し、あと何年続くんだろうね。

明けて1日。前日夜更かししたので10時ぐらいにのそのそ起きて、形だけのおせち料理(ほとんどヨーカドーでちょこっと買ったもの+なますと田作りだけ手作り)とお雑煮でお祝いをして。今年はいつにもまして、何もしないダメ主婦全開。

娘たちは初売りでユニクロへ出かけ、私も誘われたけど体調良くないのでまたベッドでお昼寝。まったくいつになったら全快するやら。

夜は、娘のリクエストで取り寄せてあった、蟹三昧。たらふく食べて堪能したようで。

娘たちの好きな「格付け」の番組見ながら、また頭痛いのでベッドにもぐりこんで。

お風呂入って寝て見た夢が、なんと、「老人ホームに入ることを決意した」というもの!

よく覚えてないけど、そのつもりで一度は家を処分して入ろうとしたけど、やっぱりまだ早いから家を買い直そうかとか言ってるような話。両親もまだ健在で自宅で自立して暮らしているというのに、よりによって自分が老人ホームって、なんだそりゃ。

こんな夢を見たのはもちろん初めてだけど、起きてしばらくして、これがまさに今年の初夢だと気がついてショックだ。。

なんかずっと具合悪いから、弱気になったのか(笑)。

今日2日は、朝食を食べたあと、娘ふたりと夫と3人で帰省ツアーに出かけて行った。体調よくないのと、風邪を老人にうつしても悪いので、私は自粛することにした。

そんなこんなで、誰もいない静かなわが家。早めに仕事でも始めますかね-。

新年早々、しけた日記でなんですが、本年もどうぞよろしく。

2016.01.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | お正月



年越し2015

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくですm(__)m。

さて、今年の年越し記録。
31日の夕方、長女が到着。何が食べたい?と聞いたら、「てんぷらかお好み焼き」というので、迷わずお好み焼き。(←作るの夫だから) わが家では、おふくろの味、ならぬ「おやじの味」なのだ。

次女がいなくて3人なので、例年恒例のトランプもせず、よく分かんないアイドルとジャニーズだらけの紅白をダラダラと見る。「アナ雪スペシャルなのにMay J.だけカヤの外は可哀想」とか、「フルコーラス歌わせてもらえない人がいっぱいいるのに2曲も歌う人もいるのは不公平じゃないか」とか、「前半の演歌人にはもれなく若者が着いてくるのはまるで介護のようだ」とか、勝手な事をブツブツ言い合いつつ。

毎年、紅白が終わるとジャニーズのカウントダウンライブに回して、家族でカウントダウンじゃんけんをするのが恒例だったのに。今年はカウントダウンライブもないし、家族も4人揃ってない、変な気分の年越し。

適当にチャンネルを回して、クラッシックの年越しライブとかいうのに合わせて3人で静かにじゃんけん(それでもやるのか)。

結果は、3人ともチョキでおあいこ。でも誰も「あいこで~」とは言い出さなかったので、そのまま静かに終了。

そのあと、ダラダラとテレビを見てはお風呂に入って2時頃就寝。

元日は9時すぎにのろのろおきて。昨日ヨーカドーでちょこっと買っておいた、田作りとか黒豆とかを並べて、お雑煮だけ作って簡単にお正月気分。いつもは食べてすぐ出かけちゃうからお雑煮だけささっと食べるだけなのに、今年は豪華じゃんと思ったんだけど。

去年のブログ読んだら、去年も2日出発だったから、100均で買ってきたお重にアレコレつめて、もっとおせちっぽく用意してたらしい。ああ、そういえばそうだったかも。昨日のうちに読んでおけばよかったな(笑)。

年賀状読んで、まだ出してなかった年賀状を出しに外に出たら、あらら~雪がちらついてる。元日から珍しいこと。

その後は長女とヨーカドーに買い出しに行って、明日持っていく料理をふたりで作って。次女ではなく長女と台所で作業するなんて、珍しいことだ(笑)。

そんな感じで、ダラダラと過ごした年越し。今日は夜から次女が合流予定で、みんなですき焼き食べて、トランプして?明日は朝早くから、実家ツアーに出かける予定。

道路に雪が積もりませんように!

























2015.01.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | お正月



お元日 in 2014

12月31日の夕方に長女が来て、いっしょにゴハン食べて、紅白見て、トランプして、ジャニーズのカウントダウンライブをつけながら年越しじゃんけんして。(ちなみに順位は第二位)

今年はトランプが長引いて夜中の3時まで夜更かし。

以上、ここまで昨年の1/3の日記の冒頭をそのままコピペしたもの(爆)。
長女が到着したのが夕方ではなくて夜9時ごろだったので、3人で先にご飯食べちゃった以外は、今年もまったく同じ年越し。カウントダウンじゃんけんの順位もね! ちなみに、今年は、夫→私→長女→次女と年の順。めざましテレビの占いとっしょで、だからどうということはなく、すぐ忘れちゃうんだけど。

昨日も書いたように、今年は元日はまったり自宅にて。こんなことは、おそらく結婚して最初のお正月以来だ。あのときは、臨月だったので自宅でおとなしくしていたのでした。

以来26年、毎年どちらかの実家で過ごしていた。若い頃は年末のうちから行って何日かいたけれど、最近は年明けてから出発してササッと顔見せて帰ってきてという感じ。とはいえ、どうせ自宅にいないからと、元日の朝簡単にお雑煮だけ作って食べるぐらいで、おせちも飾りも何にも用意したことがなかった。

今年はまねごとだけでも……と、用意したのがこちら。

S__9953284.jpg

お重は、ヨーカドーで買ったものを、ダイソーで買った重箱に詰めただけ(笑)。
お雑煮は、昆布と鶏肉で出しをとって、三つ葉とはんぺん、なるとを入れただけの簡単なもの(私の実家で食べてたやつ)

大したもの買ってないんだけど、前日ヨーカドーのレジで払った金額が1万6000円。お正月ってお金かかるのねーと今さら思うのって、遅すぎだよね。

今日はダラダラしながら、明日持参するためのローストビーフやら、ケーキやらを作ってみた。ケーキなんて焼いたの久しぶりだなぁ。卵の泡立てもデコレーションもしない簡単バージョンだから大して時間も手間もかからないけど、やっぱりこういうのって気持ちにゆとりがないとできないよね。さすがに今日は仕事はしないと決めたので、ココロにゆとりができたというわけ。



2014.01.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | お正月



あけましておめでとうございます。

本日、実家ツアーより無事帰宅。

12月31日の夕方に長女が来て、いっしょにゴハン食べて、紅白見て、トランプして、ジャニーズのカウントダウンライブをつけながら年越しじゃんけんして。(ちなみに順位は第二位)

今年はトランプが長引いて夜中の3時まで夜更かし。(たぶんこれがよくなかった)

明けて1日はすっかり朝寝坊して起きたらもう11時。のそのそお雑煮だけ食べてお昼過ぎに車で出発。埼玉にある私の実家に着いて、先に来ていた姉と父母にご挨拶。

今年のおせちは、姉がイオンで購入して持参、母が煮物や酢の物を用意してくれて、私も栗といんげんのチキンロールと、鮭のテリーヌを持参。

1泊して1月2日もちょっと遅めの9時に起床。箱根駅伝の往路が終わったのを見届けて、群馬にある夫の実家へ。夜更かしが悪かったのか、もともと風邪気味だった長女の具合がイマイチで、ひとり脱落(自分のマンションへ帰宅)。

夫は3人兄弟なのでそれぞれ家族を連れて集まるといつもかなりの大人数なのだけれど、今年は義弟一家(子ども4人)がハワイに行っていて欠席、義妹の長男は同窓会で、うちの長女もいないので、かなりこじんまり。特に小さい子がいないので、大人だけのお正月となりいつになく静かだった。

そして、夜ご飯食べてしばらく団らんしてるうちに、なんだか私も具合が悪くなり(これも夜更かしのせいか)、新年早々、胃腸の悪い女の本領発揮で、初××。(他の人に見つかるとノロと勘違いされそうなので、ひとりこっそりと)。いつものように一晩吐き続けたらどうしようと心配したけど、10時頃早めに寝たらおさまって、ほっと一安心。今朝は、渋滞を避けて朝早めに帰宅。

とまあ、なんだか今ひとつの出だしではあったけど、荷物を取りに今日また顔を見せた長女も元気になったみたいだし、どちらの老両親も元気そうで、よかった、よかった。

いつも通りのなんの変哲もないお正月だけど、そんな当たり前のことが一番幸せなんだよね。と思ってしまう私も年を取ったのかな(笑)。

何はともあれ、みなさん、今年もどうぞよろしく。

2013.01.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | お正月



«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: