FC2ブログ

Androidoを探す

さっき買い物に出かけようとしたらスマホが見当たらない。朝起きてから使ってるから、絶対家の中にあるはず。夫にLINE電話してもらっても音がしない。ああそういえば、イヤホンつけっぱなしだ。


そうだ、こんなときには!

iPhoneのときには、iCloudにサインインした状態なら「iPhoneを探す」という機能を使えた。PCのブラウザからiCloudにログインすると、iPhoneの場所を地図上で示したり、音を鳴らして教えてくれるというもの。じゃあ、Androidはどうなの?

と調べてみると、あった、あった。全く同じようなものが。
「スマートフォンを探す」

PCからこのページにアクセスして、googleアカウントでログインすると、こんな画面になる。

google.jpg 

ここから探したい端末を選ぶと。

google2.jpg 

ここで右上の「着信音を鳴らす」をクリックすると、大音量で(!)音が鳴って「ここです~」とアピールしてくれる(しゃべりませんよ)。

その隣の「端末を探す」を選べば、地図上で場所を教えてくれる。今回はもちろん自宅の位置が示された。GPSをオフにしているとダメだろうけど。

その他、外で失くしちゃって不安なときは、ロックをかけたり、ログアウトしたり、電話をかけたり、データを消したりなんてことがリモートでできるらしい。

ちなみに、今回は自分がいつも座ってるデスクのすぐ後ろのデスクにフツーにおいてあった。どんだけ節穴~!

おかげで、機能を試せたからよかったけどね。こうしてここに書いておけば、誰かの役にも立つかもしれないし(将来の自分?)。

ちなみに、「iPhoneを探す」はApple端末専用だった(と思う)けど、こちらはgoogleのサービスなので、iPhoneだろうがAndroidだろうが、googleアカウントを持っていて、その端末からそのアカウントでログインした状態にあれば、対象になるようだ。

ってことは、、でも、googleにログインした時点で、Googleさんにはあらゆる情報を押さえられてるってことだよね。今更ながら。便利だけどちょっとコワい?

2019.02.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホ



Androidで困ること

最近使い始めたAndroid。引き続き快調なんだけど、やっぱり困ることもある。


今のところ一番は、使えるアクセサリー類が少ないことだ。

iPhoneのときは、スマホグッズのあるところならどこでもiPhone用のいろんなものが手軽に買えた。でもAndroidとなると、機種によって大きさなどがマチマチなので、そうはいかず。

最初にケースと保護シートはアマゾンでポチ。ネットで探せばそれなりにはある。ただ、やはりケースは選びきれなくて困っちゃったようなiPhoneほどの選択肢はない。結局いろいろな要望を満たすものとして、妥協してカメラの穴がないタイプのものを買った。いくつかの機種で共通で使えるってことなんだろう。両面テープみたいので貼り付いてて、写真を取るときは上にスライドさせる仕組み。

普段はそんなにしょっちゅう写真を撮るわけじゃないからいいけど、旅行に行ったときとかは面倒くさいかも?

保護シートは、貼るときに失敗して隅に空気が入ったままの状態が直らない。前にも書いたけど、そのせいでその部分は強く押し込まないと反応してくれない。気になるというより不便なレベル。

お正月にむすめたちに自慢しようと思ったら、「シート貼るの失敗したの? 恥ずかしい~!」とか馬鹿にされ、それ以来自分でもすごく気になるようになった。

とりあえず100均のでいいから買ってこようと近くのダイソーに行ったら(結構大きい)、iPhone用しか置いてないし!!! 

またネットで買うしかないか。

何か操作上のことで知りたいことがあっても、やはりiPhoneのときほどは情報がない。なまじ、「iPhoneライク」な画面設計をしているせいで、一般のAndroidの設定画面とも違ってたりして。

加えて、Androidというより端末の問題として、便利だと思った顔認識が暗い場所では認識しないことが分かった。指紋認証用ボタンは背面にあるので、そういうときはスライドしないとボタンも押せないのはちょっと不便。

あと、iPhoneの標準アプリにあった歩数計がない。サードパーティの「歩数計」というアプリを入れてみたものの、途中でカウントが止まっちゃってたりして使えない。アプリの問題なのか、端末の問題なのか。そもそもiPhoneでバッテリがすぐなくなっちゃっていたのも、もしかしたら歩数計のせいかも?という気もしていたので、原点に戻って? 昔買ったオムロンの歩数計を使おうかと、なくなっていたボタン電池を買ってみた。問題は出かける時に忘れずに持ち歩けるかということだな。

今日は不満ばかり書いたけど、全体としては満足。(負け惜しみではなく!)
カメラは自撮りをきれいに撮れるモードとか、いろいろな機能があるみたい。アプリを使わなくてもいろいろできそうなので、今度試してみよう!

2019.01.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホ



Androidスマホの使い心地

新しく買ったAndroidスマホ(OPPO R11S)にSIMを入れ替えて、5日目。今のところ、すこぶる快調。アプリの起動などがめっちゃ速くなったのは、性能の違いなのか、使い始めだからなのか。パソコンも再インストールするとめっちゃ速くなるからね。


iPhone6Sになかった機能として便利なのが、顔認識と「持ち上げて画面オン」というやつ。スリープ状態のスマホを手前に向けて起こすと画面がオンになり、そのときに顔認識でロックを解除してくれる。具体的には、置いてあったスマホを持ち上げてのぞけば、すぐ使える。顔認識はiPhoneのときの指紋認証より速くて一瞬。これ、本当にロックかかってるの?って疑って、試しに夫に使わせてみたぐらい。

ちなみに顔認証は、メークしてないすっぴんで登録したけど、メーク後も、メガネかけてても、問題なく認証された。

画面の操作性はほとんどiPhoneと同じなので違和感なし。iPhoneのときはとりあえずホームボタンを押すという癖がついてたので、物理的なボタンがないのは最初ちょっと変だったけど。

アプリ関係では、今まで使っていたもののうち、「Sleep Meister」という目覚ましアプリと、「図書館日和」という図書館蔵書検索アプリが、iOS専用だったので、代わりに、似たようなものを入れてみた。あと、iPhoneではデフォルトのカメラアプリからQRコードを直接読み取れたのに、それができない。LINEやTwitterのアプリ内でもできるみたいだけど面倒なので、専用のアプリを入れてみた。

唯一不便だなぁと感じているのは、画面保護用に貼った強化ガラスシートの隅に入っちゃった空気がどうやっても抜けなくて、その部分だけ画面タッチの反応が悪いこと。まあ、これは端末自体の問題じゃないから、別の保護シート買って貼り直せばいいことなんだけどね。

あ、そうそう。ちょっと質問を受けたので補足。

スマホってauとかドコモとかの通信会社で買うものだと思いこんでいる人がいるようだけど、そんなことはありませぬ。au、ドコモ、ソフトバンクで売っているスマホはそのキャリアでしか使えない「SIMロック」ってものがかかっているのだけど、普通に家電量販店やアマゾンとかで売っている「SIMフリー」端末なら、どこの通信会社でも使える。

そして、いわゆる「格安スマホ」と言われている通信会社(mineoとかUQモバイルとか)でも、端末の販売もしているけれど、それしか使えないわけではない。実際私も、au時代にauから買って使っていたiPhoneをそのままmineoで使ってた。

ただ、どの端末でもどこでも使えるかというと、そうとも限らず、対応、非対応があるので、自分が使っているキャリアに、その端末が対応しているかどうかは事前に確認が必要。

今回の買い替えにあたっても、mineoのページの対応端末一覧にこのoppo R11sがあること、今使っているAプラン(auの電波を使う)で使えることも確認した上で購入した。なので、今までiPhoneの中に入ってたSIMカードを取り出して、新しいoppoに入れるだけで、乗り換え完了。「使ってる端末かえました~」なんていう連絡をmineoにする必要はない。iPhoneはまだ手元にあるので、どうしてもまたiPhoneを使いたければ、iPhoneにSIMを入れ直せば元通り。

ちなみに、SIMカードを抜いたiPhoneも、家の中でWiFiが使える環境なら、今まで通り使える。LINEだけは複数のスマホで使い分けることができない仕様になってるので、Oppoでログインした瞬間にiPhoneからは一切ログインできなくなったけれど。GmailとかTwitter、FaceBook、インスタなどはどちらのスマホからも(PCからも)使える状態。

でも年が明けたら、初期化して中古屋さんに売る予定。いくらで売れるかな~。

2018.12.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホ



«  | ホーム |  »

びっけのおすすめグッズ

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: