五本指lover

昨日の温かさがウソのような今日の寒さ。三寒四温ってやつですかね。


元々冷え性な私、寒いと手足が冷たくなる。……のは昔からなんだけど、ここ数年年を取ってきてから、なぜか食後に特に冷たくなる。食べ物を消化するために血液が胃袋に集合しちゃって、その分末端に回らなくなる? そんなことあるのかなぁと思うけど、タイミング的にはまさにそんな感じ。同じ年頃のみなさん、そんなことってあります?

ところで、足先の冷えに絶大な効果を発揮してくれるのが五本指ソックス。本当に暖かいんだから! でも今、指の怪我のせいで五本指を履けない~。指3本テーピングでまとめちゃってるから。せめて怪我してない右足だけ五本指履いたりしてみたり。左右違う靴下って相当変な感じ。

この五本指ソックス。最近はすっかりメジャーになってユニクロのラインナップにも入ってるぐらいなので、入手するのは簡単になった。それどころか、最近は五本指のタイツやストッキングもあるのだ。さすがに巷のお店では見かけないけど、ネット通販ならあちこちで取り扱ってるよ。

普通のストッキング、膝丈ストッキング、タイツ、ストッキングの下に履くつま先だけのタイプ、フットカバータイプ、着圧ソックスタイプなどなどバリエーションも豊富。


冬に暖かいだけじゃなくて、夏は指の間の蒸れが軽減されるし、靴の中で指同士がギュっとなって爪が当たって痛くなるのも防げるので、もう春夏秋冬愛用してる。前も書いたけど、機内でエコノミー症候群防止ではいてる着圧ソックスも、五本指だと効果絶大。足のだるさが全然違う。

ちなみに、透明ストッキングの五本指タイプは、まるで生足みたいに見えます(笑)。

あー、早く五本指履けるようになりたいな!


2017.03.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ネットでお買い物



バランスボールでダイエット

突然ですが、昨日バランスボールを買った!


ジムにあるのを使って講習を受けたこともあって、ずーっと前から気にはなってたけど、場所取るし・・・と二の足を踏んでいたのだけれど、突然思い立って、PC作業時の椅子として使う事にしたのだ。

よく、「オフィスの椅子を撤去して全部バランスボールにしました」みたいな話、テレビで見かけてたけど、まさか自分がやるとは思ってなかった。

思い立った理由は、最近じっと椅子に座ってパソコンをしていると、数時間ごとにトイレなどに立とうとしたときに、スクっと立ち上がれないのが気になってた。なんか、膝や腰が固まっちゃってるみたいにあ、アタタ……って感じでよろよろ立ち上がる感じ。まるでおばあさん!

まずい。これはまずい。どこかの筋肉が弱ってきてるせいなのか。

そうじゃなくても、1日の内座ってる時間の長い人ほど寿命が短いみたいな話も聞くし、この座りっぱなしの生活をなんとかしなくてはと。

そんなこともあって、最近仕事が忙しくないときはできるだけ外に出たりして、強制的にPCの前から離れるようにしてた。

そこへ持ってきて、突然「バランスボールに座ってればいいんじゃない?」とひらめいたというわけ。

バランスボールを椅子代わりにしてPC作業する人達の「効果や感想」をまとめてみた

ちょっと調べてみると、姿勢が悪いせいで、ストレートネックで肩こりや頭痛という悩みも解消するかも! しかも、インナーマッスルを鍛えられるから、ダイエットにもいいという話も!こりゃ、もう買うっきゃないでしょ!とポチリ。


サイズは、本当は私のようなチビは55cmがいいらしいのだけど、PCデスクの椅子として考えると55cmじゃ低すぎるので、65cmをチョイス。

翌日届いて、さっそく使ってみた。
空気の入れ方にもよるんだけど、とりあえずちゃんと足がついて膝が90度ぐらいになってるし、大丈夫そう。

数時間使ってみた感じでは、スクっと姿勢がよくなるのがよく分かる。知らないうちに前屈みになって肩に力が入ってた悪い姿勢も矯正されてる風。とりあえず肩こり解消にはよさそうだ。

作業しながらでも、もぞもぞお尻を左右に振ったり前後に動かして骨盤を立てたり寝かせたり、ぐるっと回してみたり、ぴょんぴょんしてみたり動けるので、なにげに運動になりそう。そして、スクっと立ち上がれる!(調子にのって動きすぎると、酔ったみたいない気持ち悪くなる)

それほど疲れる感じではないけど、翌日股関節や腿の前面がちょっと痛い感じはするので、きっとちょっとしたエクササイズにはなっているのでは。

続けたら、お腹の肉が取れてくれたりするかなぁ?今後のレポートにご期待あれ!




2016.10.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ネットでお買い物



ヨーグルティアで自家製ヨーグルト

ちょっと前に、こんな物を買った。
 

手作り用のヨーグルトメーカー。種菌となるヨーグルトと牛乳を入れて、温度と時間を設定するだけで、簡単にいろいろな種類のヨーグルトがつくれるというものだ。

ここでも何度も書いてるように、もう10年以上前からずっとカスピ海ヨーグルトを自作してきた。といっても方法はめっちゃ簡単で、牛乳で薄めて室温に半日おくだけ。種菌を買うわけでもなく、食べてる分が少なくなってきたら、それに牛乳を足すだけ。そんなやり方でずっとやってきた。

こういう専用のセットがあるのは知ってたけど、高いお金出してそんなもの買わなくても、ほっとけばできるのに、と思ってた。

それなのに、買っちゃったのは、母にプレゼントしたのがきっかけ。

たまたまネットの記事で、これを使うとR-1ヨーグルトも自作できるという話を見かけた。R-1ヨーグルトといえば、免疫機能を向上させる働きがあることで知られている。何年か前にインフルエンザ予防に効果があるという話が出回って、大ヒットしたもの。(詳しくは、こちら等を参照)

免疫機能を強化するということは、インフルエンザだけじゃなくてガンにもいいんじゃないの?と思い立ち、母にプレゼントすることにしたのだ。元々「健康のためにヨーグルト」という習慣はあるようで、前にもカスピ海ヨーグルトを作りたいからやり方教えて、と言われたことがあった。そのときは、なんかあまりうまくいかなかったのか、続かなかったみたい。

ちなみに、カスピ海ヨーグルトの発酵温度は27度ぐらいなので室温でも固まるのだけれど、R-1は43度なので、強制的に温度を管理する必要がある。でも、ヨーグルティアなら温度設定ができるから、失敗なし。

母に使い方を教えるためには、まず自分が使ってみた。で、お手製のマニュアルを書いてプレゼント。結果、母でもちゃんと作れたようで、大成功。よほど気に入ったのか、お見舞いのお返しの代わりに、友人にも同じものをプレゼントしたいという。

そんなわけで、結局、母用、うち用、そして母の友人用と3つもお買上~。これ読んで、また誰か買うかもしれないから、タニタに何かもらいたい(笑)。

その後、わが家ではR-1だったり、カスピ海だったりを気分次第で作ってる。ピロリ菌に効果があるというLG-21は、一応固まるので食べる分には問題ないけど、肝心のLG-21菌は再生されないという噂なので断念。(R-1ならちゃんと効果があるのか、厳密にはよく分からないけれど)

カスピ海も、本当は種菌として売られているものを使ったほうが栄養的にはいいのかもしれないけど、まあとりあえずおいしく食べられればいいので、今まで通り、食べた残りを増やす方向で使うつもり。ときどきは新しい市販のヨーグルトも使ったりして。

詳しい作り方はいろいろなサイトで紹介されている。どのサイトにも「消毒をちゃんとすることがポイント」と書かれている。今までの「ほったらかしヨーグルト」では消毒なんてしたことなかったけど、今のところはちゃんと消毒することにしてる。といっても容器にお水入れてレンチンするだけなんだけどね。

詳しくは、こちらのページなどを参照。

ヨーグルト好きな方は、お試しあれ~♪


2016.10.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ネットでお買い物



父の日に介護シャツ

毎年、母の日以上に頭を悩ませる父の日のプレゼント。最近、実父には「二階堂」という焼酎を送っていた。毎日飲んでいるものなので、サプライズ感はゼロだけど、確実に役に立つものということで。


ところが、今年に入って、なんと父が禁酒してしまった。若い頃、何度か健康診断の結果を受けて禁酒したことはあっても長続きしなかったのに、ある日突然飲まなくなったのだという。夫婦仲悪い両親なので、理由は謎。でも、たぶん、おいしく飲めなくなっちゃったんだろうね。

で。今年はどうする!?

最近しょっちゅう顔を合わせている母に聞いてみると、「シャツがいい」という。下着ではなく洋服のシャツ。元々オシャレなんて言葉を知らない父だけど、年を取ってからは着るモノを選ぶのも面倒臭いのか、毎日同じものばかりきてヨレヨレなのだという。もちろん着替えはいくらでもあるのに、いくら言っても違うものを出そうとしない。「娘にもらえば、きっと着るわよ!」

じゃあ、今ならポロシャツかしら?と思ったら、「かぶり物は髪の毛がくしゃくしゃになって嫌らしくて、前開きがいい」という。面倒臭そうだけどねぇ。

探してみると、前開きの半袖シャツって、クールビズで着るYシャツ型みたいなものばかりで、どうも父が着るようなものがない。うーん、うーんと唸りながら検索していると、出てきたのが、「介護シャツ」。

かぶって着替えるのが困難&ボタンやスナップを止めるのが困難な老人向けに、マジックテープで着脱できるもの。表面にはボタンが縫い付けてあるので、写真を見る限り、着ちゃえばパッと見普通のシャツとかわらないっぽい。

でも、「バカにするな!」ってヘソ曲げないかしら。。。という私の心配を、「そんなのわかりゃしないわよ」と一蹴する母。

ならばと、ポチッとお買上。一応備考欄に「”介護”という文字が入ったものは入れないようにしてください」と御願いしておいた。

そして昨日。自分で電話してきた父によると、「色も好みだし、ラクだし、良いものをもらった」とお気に召していただけたようす。

翌日の今日病院にいったときに母に聞いた話によると、さっそく今日着ているらしい♪

ちなみに、義父にもまったく同じものを送った。電話がかかってきたときは、まだ中身をよく見てないみたいで、「色」についての「気に入った」というコメントはあったけど、マジックテープはどうだったかな。

結果的には久々のヒットとなったその介護シャツ、うちが買ったのはこれ。ベージュとサックスを1枚ずつセットで。

ワンタッチテープ半袖シャツ【02P18Jun16】
価格:2980円(税込、送料別)


ただ、この話にはオチがあり。
昨日は「●子は気が利いてるな」と喜んでたくせに、今日になると私からなのか姉からなのか、もはや分からなくなってしまったそうな。ま、いいけどね。。


2016.06.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ネットでお買い物



圧力鍋デビュー♪

ずいぶん前から買おうかどうしようか迷ってた圧力鍋。持っている友だちからは絶賛オススメされていたけれど、「どうしてもほしい!」というほどでもないので、決断できずにいた。


前から買うならコレと思っていた商品が、「今なら」フライパンも付いて同じお値段!という特別セールをやっているのを見つけてしまった。それも、フライパンでオススメという情報からたどり着いたら、なんと前から狙っていた圧力鍋とのセットでセールをやっていたという偶然。

これは、もう「買っちゃいなさい!」ってことだよねと解釈して、ポチりました。

アサヒ軽金属のゼロ活力鍋

圧力鍋にしてはちょっと高い方の部類らしいんだけど、安心の日本製。なかなかクチコミもいい。

そして、セットになっていたのが、「オールパン」というフライパン。

こちらも単独で高い評価を得ているもの。

圧力鍋(Mサイズ)単体で2万4900円。オールパン(22cm)が1万4900円。それがセットになって2万5000円。つまりフライパンがオマケについてくることになる。元々2万4900円でどうしようか悩んでいたのだもの~。飛びついちゃうよ。(いろいろブルーだから、ヤケになってるという噂も)

注文したのが6月5日。「3週間ぐらいかかります」ってメールが来てたのに、1週間で届いた。

で、さっそく今日、使ってみた。友人たちがみんな「骨ごと食べられる」と絶賛していたお魚料理。

初めてなので、素直にレシピに載っていた「あじのさっぱり煮」にトライ。お酢、砂糖、醤油、お酒で煮るだけ。あじは、たまたまナチュラルローソンで下処理済みの冷凍で4匹100円のをゲットしたので、全部お鍋に放り込むだけのラクチンメニュー。

最初、シュッシュッって蒸気が出てきたときはちょっと緊張したけど、レシピにあるとおり、蓋がカタカタし出したら弱火にして10分、後は圧力が抜けるまで放っておく。15分か20分ぐらいかな。蓋を開けてみたら、あらー、不思議。本当に柔らかくなってる。目をつぶって食べたら骨があるのが分からないぐらいにトロトロ。頭までまるごとパクパクいただきました! これなら魚嫌いの子供でもオッケーなんじゃないだろうか。

すごいな、圧力鍋!

宝の持ち腐れにならないように、いろいろ使ってみよう! おすすめレシピ情報お待ちしてます!

ちなみに、このセールは、なんと明日6月13日まで。私も~!と思った人は、急いでね。
セールのページはこちら。(アフィリエイトじゃないよ!)

おまけ。
気分転換にネイルにいってきた。お店の人が写真撮ってくれたので、指しわしわだけど載せちゃおう。
IMG_7059.jpg 






2016.06.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ネットでお買い物



«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: