Entries

2017年度のNHK新語学講座情報

3月も半ば。気がついたら来年度の新講座の情報が出てたみたい。

まずはテレビ編。毎年楽しみにしている、オトキソこと「おとなの基礎英語」。
生徒役は田丸麻紀。松本先生はもちろんそのまま、スタジオのネイティブは昨年に引き続きサラ・オレイン。オーストラリアじゃなくても担当なのね。好評だったのかな。スキットに出てくる人は、知らない人~。

今年は、ロンドン、ニューヨークだそうな。今までアジア、オセアニアばかり立ったのに、ついにヨーロッパとアメリカとは大飛躍。旅行先としては魅力的。ただ、前回のシリーズと同様、ドラマは週3回で木曜日は復習と中身少ないのはそのまま。前回は今まで何度も出てきたフレーズが多かったけど、今回も仕方ないのかなぁ。初心者向けプログラムだからね。

フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語は、いずれも今放送してる「旅するユーロ」シリーズの再放送。ここのところは、年間の後半に新シリーズ、翌年前半はその再放送というサイクルが定着してる模様。なので個人的には9月までお休みかな。

ラジオの方は、今まで土日にやっていた「攻略!英語リスニング」が終了。ストリーミングを録音して毎日がんばっていたのに残念。今までの録音とテキストも残ってるんだけど、いつでもできると思うと、やらないだろうなぁ。

その時間に代わりに放送するのが、”高校生からはじめる「現代英語」”という番組。ニュースで英会話のテレビ版に出ていた伊藤サムさんが講師で、高校生レベルにリライトした英語ニュースを扱うそうな。ニュースで英会話のレベルダウンしたバージョンってことかな。

その他、新しい番組としては、「短期集中!3 か月英会話」というのがある。3か月ごとにテーマを変え、 明確なゴールを設定した英会話講座ということで、4月からのテーマは「めざせ!スポーツボランティア」。2020のオリンピックを意識してるのね。ちょっと聞いてみようかな。

エンジョイシンプルイングリッシュは新シリーズになるみたい。

その他の言語では。フランス語が「Bon voyage ! ~フランス語で旅をしよう!~」という新作。これもおもしろそう。イタリア語はすでに半年~1年勉強した人向けっていうから、初中級者って感じなのかな。

個人的には、イタリア語、フランス語強化期間中なので(笑)、このふたつを聞くつもり。そのほかのはちょっと聞いてみておもしろそうだったら聞くかも?

余談としては、アラビア語、ロシア語、ポルトガル語は今年も前にやったやつをそのまま放送するっぽい。何年同じの使うつもりなのかなー。聞かないからいいけど(笑)。ロシア語なんて、小林麻耶ちゃんだし。(休んでても再放送されればギャラが入ったりするのかな。←大きなお世話)

今年の番組について、放送時間など詳しい情報は、こちらにあります。

学校に行っている子供がいないわが家は、4月になっても何も変わらないけど、唯一語学講座の切り替えで新年度を感じられる。新たな気持ちで、またガンバロー。


Appendix


クリックで救える命がある。

Profile

びっけ

関東在住で松田聖子と同じ年。フリーでライターをしてます。

Extra

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: