Entries

ブラウザを起動するとhao123が勝手に開く件

先日、Money Lookという、無料の銀行口座管理アプリをダウンロードした。(PCの話ね)

インターネットバンクのログイン情報を記録しておくと、ボタンひとつですべての口座残高をチェックできるというもの。私のように、ほとんどの資産がネット専用バンクにある人間にはとても重宝なもので、数年前から使っていたんだけど、昨年暮れにPCを買い換えたとき、新PCには入れずに半年が経過していた。

実はこのソフト、ちょっと前からWeb版が公開されていたんだけど、ネットバンクのログイン情報という、万が一漏洩したらブログネタじゃすまない重要なものをクラウドに預けるのはさすがに不安で躊躇していたのだ。でも、まだダウンロード版もあるようなので、じゃあダウンロードしようと。

ところが、いざインストールまでしてから気がついたんだけど、このダウンロード版はもうサポートが終了しているらしい。ログイン情報もソフト自体もローカルにあるとはいえ、やはり重要データを送受信するものなので、メンテナンスが何も行われていないものを使うのはコワイかも,,と思って、やっぱり使わないことにして、すぐに削除した。

ところが。デスクトップには、なにやら見覚えのないアイコンが残ってる。どうやらhao123というポータルサイトへのショートカットらしい。

こんなものいらんよと、そのショートカットも削除。

またまた、ところが。
Google Chromeを立ち上げると、このhao123のページがスタートページに設定されてる。余計なことを!と思いながら、chromeの設定画面で「起動ページ」を変更しようとしたんだけど、あれれ?ここの設定は元々私がスタートページに使っていたサイトが指定されたままになってる。

なんで???

ブランクで開くように一度を変更してから戻してみたりしたけど、どうやってもhao123が開いてしまう。実際それほど困るわけじゃないけど、こういうのってなんかむかつく。

これは、きっとchromeを開くときの実行ファイルのオプションにこのURLが仕込まれているに違いない。

そこで、タスクバーにあったchromeのアイコンを右クリックして、「Google chrome」を右クリック→「プロパティ」をクリックすると、案の定、「リンク先」という項目にhao123のURLが記述されていた。

「~\chrome.exe"」の後に記述されている、httpから始まるURLを削除したところ、問題解決。

hao123自体が変なサイトとかいうわけじゃないんだけど、こういうやり方って、汚いよねぇ!!

と、改めて検索してみると、こんなページを発見。

hao123 が勝手にブラウザスタートページに!? アンインストール削除方法&スタートページ無効化方法

どうやら、Money Look自体ではなく、これをインストールするときのダウンロード支援ツールが犯人らしい。インストール画面にはこれをスキップするオプションもあったらしいんだけど、よく見ずに進んでしまったわけで。ちなみに、IEも同様に仕組まれていたので、こちらもリンク先を削除。

解決方法については、こちらのページの説明が分かりやすいかも。各プラウザごとに画面入りで解説されてます。

ということで。
画面に表示された説明画面はちゃんと読みましょうというお話でした。

16件のコメント

[C2643] Dropboxで同じ目に会いました

私もDropboxを入れて、同じ目に会いました。
Dropboxとソフトニックの関係は知らないですが、とてもイヤな感じだったので完全削除の上、アカウントも消しました。
ブラウザのスタートページを変えるなんて、スパイウェア的行為ですよね。

ナイス記事!参考になりました。
  • 2012-08-30
  • 投稿者 : Hello World
  • URL
  • 編集

[C2644] Hello Worldさんへ

Dropboxは、私がインストールしたときはそんなことなかったのですが。そんな利用者の多そうなソフトで、そんなことしたら苦情殺到でしょうにね。
  • 2012-08-30
  • 投稿者 : びっけ
  • URL
  • 編集

[C2649] hao123やbabylonの削除方法

アチコチの削除記事を実行しても新規タブを開くとまた出てきますよね、これはレジストリの値を改ざんされてるから。
スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒regedit と打ち込んで「レジストリ エディタ」を開きます⇒「HKEY_CURRENT_CONFIG」などを選択してメニューバーの編集から検索を選択します⇒検索ダイアログの検索する値にhao123やbabylonと書き込んで「次を検索」ボタンを押します。これで該当があれば右側の画面に名前、種類、データなどが表示されます。この中の名前をダブルクリックするとデータの内容が全て表示されます。この中の一部にhao123やbabylonなどの文字やURLが書き込まれていますのでこれを削除するか、「google」など問題の無い文言に書き換えます。またはURLなどはgoogle検索のURLと丸ごと入れ替えます。全ての検索と書き換えが終わったら、もう一度最初の「HKEY_CLASSES_ROOT」などが書いてある画面に戻って再度検索を掛けていきます。該当がなくなっていれば終了です。検索中にレジストエディタの最初の位置に戻りたい場合はキーボードの「Home」ボタンを押すと直ぐに戻れて便利です。以上でブラウザーの新規タブを開いてもhao123やbabylonが開く事は無くなります。

[C2650] 観望鳥瞰さんへ

情報ありがとうございます。私の場合は、記事内に書いた方法で解決しましたが、ここを訪れた方の中で、ダメな方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。レジストリ変更となると、やったことのない方には、少しハードルが高いかもしれませんが・・・。
  • 2012-09-14
  • 投稿者 : びっけ
  • URL
  • 編集

[C2667] プログラムのイージーインスツールにご注意

あるプログラムのインスツールでイージーインスツールを選んでインスツールしたところいつの間にかバビロンサーチがインスツールされていました。バビロンサーチのインスツール画面が出てきた覚えがないのでもう一度同じプログラムを今度はインスツールカスタムインスツールを選択したところバビロンサーチのインスツールの項目のみがありチェックが入っていました。イージーインスツールを選択すると自動的にバビロンサーチがインスツールされるようになっていたわけです。みなさんご注意ください。
  • 2012-09-26
  • 投稿者 : ひっかかった
  • URL
  • 編集

[C2668] びっけさん&観望鳥瞰さんへ

有難う御座います。HPの表示は簡単でしたが、新規タブの表示の取り消しがなかなかできなくて・・・観望鳥瞰さんのやり方で表示しなくなりました。ちなみに{Firefox」使用で全部で7個ありました。感謝致します。

Watch live moto gp online - HD
Download our free desktop app

上記のバナーで感染?したんだと思います。

有難う御座いました。
  • 2012-09-26
  • 投稿者 : 通行人
  • URL
  • 編集

[C2669] 通行人さんへ

情報ありがとうございます。検索でここにたどり着いた方のお役に立つと良いですね。
  • 2012-09-26
  • 投稿者 : びっけ
  • URL
  • 編集

[C2670] レジ

レジストリでhao123が検索で出てこないんですがpcを再起するとまた、、hao123のホームページが出てきます。
もちろんエクスプローラのリセット完了してインターネットオプションでアドレスはヤフーに変更したんですけど・・

厄介ですね、
  • 2012-09-26
  • 投稿者 : 恐縮
  • URL
  • 編集

[C2671] ひっかかったさんへ

コメントの承認漏れだったみたいで、反映が遅くなってすみません。観望鳥瞰さんのコメントが役に立ったとのこと、よかったです!

  • 2012-09-26
  • 投稿者 : びっけ
  • URL
  • 編集

[C2672] 恐縮さんへ

あらら。私のように実行ファイルの確認もされたんですよね?それは困りましたね~。
  • 2012-09-26
  • 投稿者 : びっけ
  • URL
  • 編集

[C2743] 助かりました

助かりました

これは中華ですか?
いやだわー
レジストリ触るのも初めてでしたが
丁寧なご説明で戻りました

下の表示も勝手に変わってましたが
全て戻りました

多くの方が救われたと思います
(TдT) アリガトウ
  • 2012-12-19
  • 投稿者 : sabu3210
  • URL
  • 編集

[C2744] sabu3210 さんへ

コメントありがとうございます。
無事解決されたようで、よかったです!
  • 2012-12-19
  • 投稿者 : びっけ
  • URL
  • 編集

[C2754] おれもやられましたよ。

私は某フリーソフトのインストール時にやっちゃいました。
そんなもん、いちいち読みませんよね、実際。
あのいかにも中国っぽいカラーリングがまずむかつきました。
あと、「ハオ!」やて。
ほんと暴れたくなりましたよ。
私は中国が大嫌いなんです。
言語パットにも同BD社のソフト侵入してましたね。
中華野郎が!
こちらもムカツきました。アンインストール時にメッセージが出るんですよ。
メイド風の女の子のイラストが「もう少しだけお使いいただけないでしょうか?」
とかほざきやがるの。
でアンインストールしたらしたで、今度はアンケートが開いたから、メッセージ欄で
罵倒してやりましたよ。
  • 2013-01-03
  • 投稿者 : 中国はイージス艦でやっつけろ!
  • URL
  • 編集

[C2755] 中国はイージス艦でやっつけろ!さんへ

>今度はアンケートが開いたから、メッセージ欄で
罵倒してやりましたよ。

きっと、そんなコメントばかりでしょうね。そんなものじゃひるまないのでしょうけど。
  • 2013-01-03
  • 投稿者 : びっけ
  • URL
  • 編集

[C2937] 糞中華氏ね

マジでうっとおしいわ
やりかたが姑息で面倒くさくて氏ねってつぶやきながらの削除でした
  • 2013-05-11
  • 投稿者 : 名乗りたくないの
  • URL
  • 編集

[C2938] 名乗りたくないのさんへ

こういうやり方は不愉快ですよね。
  • 2013-05-11
  • 投稿者 : びっけ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bikke.blog4.fc2.com/tb.php/2623-2e000f8e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


クリックで救える命がある。

Profile

びっけ

関東在住で松田聖子と同じ年。フリーでライターをしてます。

Extra

カレンダー(月別)

07 ≪│2014/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: