LINEって便利なんだけど

今や、ネットを使う人なら、ほとんどの人が知ってると思われるLINE。自分はやってなくても、名前ぐらいは知ってると思う。

この手の、最近メジャーになったネット関連のサービスといえば、スカイプやフェイスブック、ツイッターなどもあるけれど、個人的な感想としては、フツーの人がフツーに便利に使えるもの、といったらLINEが一番なんじゃないかと思う。

フェイスブックやツイッターは、自分から何を発信すればいいのかわからない、誰を友だち登録したりフォローしたりすればいいのか、どう使ったらいいのか。なんとなくアカウントを登録はしてみたものの、結局使ってないって人も多いんじゃないだろうか。

それに比べて、LINEは、単純に誰かと連絡を取るための手段。相手がいないのに漠然と登録しても使い道はないのだけれど(苦笑)、たいていは、家族や友だちが使ってて、誘われて登録するってことが多いと思う。すでにLINEを使ってる人にとっては、自分が連絡を取りたい相手がLINEを使ってくれると便利だから。勧めた手前、その人がとりあえずの登録のしかた、使い方は教えてくれるだろう。

私の場合は、最初は家族。一番メジャーなターゲット層と思われる、当時大学生だった次女に誘われる形で登録。最初は、あれこれ教えてもらって使い始めた。その後、スマホを使い始めた長女も加わり、夫も強制的に参加させて。内容は「●時に帰る」とか、「牛乳買ってきて」とかの、業務連絡(笑)。次女からは、忘れ物しちゃったから、机の上にある書類の番号を写メしてくれとかいうのもあったっけ。

どれも、それまではメールでやりとりしていたもの。メールだと送信先とタイトルを入れて本文を書いてとなるところを、LINEだと、相手を呼び出して、用件のみでぱっと送信できるので、うんと手軽。これに慣れちゃうと、一言ですむ用事にいちいちメールを使うのはかったるくて仕方ない。複数人が一画面で話せるグループ機能も便利。

あと、よくいわれるように既読の表示が出ること。送ったはいいけど、読んだか読まないかわからないメールと比べて、これは画期的。

だったはずが。
逆に、「読んでるはずなのに返事が来ない」、いわゆる「既読スルー」問題も発生したり。

特に、ナイーブなワカモノたちは、人間関係にビミョーな気遣いが出てきてしまってめんどくさくなるらしい。

こんな記事もあったよ。 LINEのグループチャットで“こじれまくる人間関係”

家族で帰るコールに使ってる分には、「早く返事して~~」とか直球で追い打ちをかけてすむけれど、友人同士となるとそうも行かないわけで。

そういう私も、最近は家族以外の友人とも使うようになったけど、私のまわりは基本はパソコンの方が使いやすいというタイプの人が多いので、LINEはあくまで出先でリアルタイムに連絡したいとき(待ち合わせに遅れますとか)ぐらいしか使わないので、幸いそういう面倒なことは起きていない。っていうか、みんなネットコミュニケーションは熟練のオトナだからね(笑)。 電話番号から勝手にお友だちに登録されたからといって、いきなりメッセージを送ってくる人もいないし。

そんな風に、仲間内の超プライベートにしか使ってなかった私も、さすがにここのところ、世間で広がってきたせいか、ちょっと前に初めて仕事のことで、関連のメンバーとLINEのグループトークを作りましょうってことになった。その場でお互いに登録しあったまではよかったけど、、「えっと、このビッケっていう豚が○○さんですか?」と聞かれ赤面(爆)。

長年ビッケを名乗ってきたけれど、仕事でしか付き合いのない人には、なんだそれ、状態。しかもプロフィール画像に使ってるのが、あゆコロちゃんのイラストだったもんで。

「あ~、今までプライベートでしか使ってなかったんで、ふざけたアカウントですみません」とぺこぺこ。

その後、義父の入院さわぎで、義弟や甥っ子と登録しあったりもしたので、さすがにわかりにくいだろうと、プロフィールの名前は「ビッケ」じゃなくて本名に変えておいた。さて、画像はどうしようか。さすがに自分の写真を使う気にはならないけど、愛するあゆコロちゃんも、知らない人にとっては謎の豚だもんねぇ。これが、くまもんとかふなっしーぐらいの有名キャラなら話は別なんだけどねー。






2014.06.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: