子供の描いた似顔絵

今日は父の日。実家の父にはいつも飲んでる焼酎を、義父には結局大トロ、ウニ、いくらのセットを送った。娘たちからは、日本酒を凍らしてシャーベット状にしたものと、ホタルイカの沖漬けのセットが届いた。

20140615_101752551_iOS.jpg

ところで、先日ヨーカドーのレジのところの壁に、「おとうさんありがとう」フェアーみたいなので募集した似顔絵が張り出してあった。子供たちが書いて応募するやつね。毎年母の日や父の日になると、どこのスーパーでも見かける光景。

お会計してもらう間暇なのでぼーっと眺めてるけど、うまいヘタとか関係なく、こういうのを見てると、ほっこりした気分になる。たいていは、お父さんやお母さんのニッコリ笑ってる顔。お父さんやお母さんの顔を思い浮かべたときに笑顔が思い浮かぶっていうのは、なんともシアワセななこと。ニコニコして子供を見つめる親、子供の書いた自分の似顔絵を見てまたニコニコしてるんだろうね。この前の事件みたいに、親に見捨てられて死んでいく子もいることを考えると、「小さな幸せ」の大きさを感じちゃうよね。

そういえば、わが家にも子供が書いた絵が残ってた。屋根裏に行けばいろいろありそうだけど、とりあえず手元にあったものをご紹介。

20140615_122407244_iOS.jpg

「ままえだいすき」だって(笑)。お花の模様のお洋服は、精一杯オシャレしてくれたのかな(笑)。カレンダーの切れ端みたいのの裏紙に描かれてるから、家で自主的に描いたのかしら?

20140615_122338321_iOS.jpg

こちらは、なんと相鉄ローゼン(スーパー)のコンテストで「奨励賞」をもらったもの!
幼稚園から団体で応募したら入選したらしく、タイルに焼き付けて額縁にしてくれた。

これは、、、ニッコリしてません(^^;)。
本人の解説によると、向かって左にある棒の付いた四角いのは掃除機で、右手に持ってるのが電話、左手にはお玉を持っているそうだ。料理の途中で掃除機かけながら電話してる??なんともまあ、慌ただしいこと。思い起こせば、当時は仕事ももっと忙しくて、お母さんとしてやることも今よりあったし、なんか一日殺気立ってた。(「お母さんありがとう」のテーマの絵が、なぜかPCしか描いてなくて、その話を聞きつけたテレビ局から取材させてくれといわれたエピソードも!)

きっと家の中では髪振り乱してろくでもない格好してたと思うけど、頭にリボンがついてるのは、せめてもの救い?(笑) でも、形相はなんかすごい。

みんながニッコリしてるお母さんを描いてる中で、さぞかし目立ったんだろうねぇ。ちなみに、この絵の実物を見たときの感想は、「デカイ」。そう、画用紙のフチギリギリまでズームして描いてるの。大きくなってからはチキンな性格になっちゃった次女だけど、小さい頃はおっとりしてて天下無敵だったもんなぁ。

と、いろいろ懐かしい思い出にふけった父の日でした。

2014.06.15 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

お玉じゃなくてお箸で里芋持ってるんだよ!(笑)

小さい時は少しでもママといたくて、お友達と遊ぶ時もうちで遊ぼうって言ってたの覚えてるよ!かわいかったね!(^_^;)

2014/06/15 (日) 22:25:55 | URL | 次女 #- [ 編集 ]

最初の絵は岡本太郎さんの「太陽の塔」と良い勝負だろう。

2014/06/15 (日) 22:26:42 | URL | サトケン #- [ 編集 ]

次女ちゃんへ

お箸で里芋!!!よくも落とさずに。っていうか、イメージ煮者って渋いな~(^^;)。

えー、それでやたら家に連れてきてたの?知らなかった。。泣きそう~。かわいかったウォンバットの頃(笑)。

2014/06/15 (日) 22:31:03 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

サトケンさんへ

それは、褒め言葉ですね?!

2014/06/15 (日) 22:31:41 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

もちろん!
2枚目はピカソかと。

2014/06/16 (月) 10:28:29 | URL | サトケン #- [ 編集 ]

サトケンさんへ

ふふ。大物感ただよってるよねぇ。この才能をそのまま伸び伸びと伸ばしてあげれば、今頃違っていたのかしら。きっと今はもう、こんな絵は描けないんだろうなぁ。

2014/06/16 (月) 10:31:08 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: