食事を適量作るむずかしさ

この4月から次女も家を出て、2人暮らしに戻ったわが家。当然食事の量も1人分減るわけだ。と頭では分かっていても、なかなか量を調節できなくて、ついついおかずを余らせてしまう。

長女がいなくなって4人から3人になったときも条件は同じはずなんだけど、その頃は仮に余ったとしても、翌日の朝やお昼に次女が食べてくれることが多かったので、あまり気にしてなかったんだと思う。

今も、残り物を私が次の日のお昼に食べればいいんだけど、最近、お昼はシリアルとバナナとヨーグルトと決めているので、余っても困るのだ。

で、余らせたくないので、多いの分かってて夫のお皿に無理矢理大量に盛りつけちゃったり(笑)。ちなみに、わが家は子供が生まれたときから、「自分の分は残さず食べる」という習慣を付けさせるために、すべてのおかずを1人分ずつのお皿に分けてしまう。(鍋はのぞく)

それでも多いと、つい自分の分も多めになっちゃうんだけど、結局食べきれなくて、夫にヘルプを出す。「えー、もうお腹いっぱいだよ」といいつつ、せっかく作った物を残すと悪いと思うのか、夫も無理矢理食べてくれるもんだから、すごい大量食いになってしまう。

昨夜はついに、「無理矢理食べさせないで」と泣きが入った。胃がもたれるし、食べ過ぎはデブのもとだしと。

さすがに私もちょっと反省して、今日は少なめにしたよ(笑)。

新婚の頃、お味噌汁を2杯分ぴったり作るのがすごい!と夫に感心された覚えがあるけど、その頃に戻らなくちゃだね。無理矢理食べれば太るだけだし、ノルマ食いになってもおいしくないし。もったいないおばけは封印して、捨てる勇気ももたなくちゃ(笑)。




2014.06.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

息子が食べるか食べないかで大違いなので、用意しちゃってから要らなくなると、冷蔵庫に残り物タッパーが…そんな時は実家に持ち込んでました。…最近は娘が片づけてくれることもあります。

2014/06/20 (金) 13:51:47 | URL | おぐママ #Qhkulfr2 [ 編集 ]

おぐママさんへ

男の子となると、ひとりいるかいないかで大違いでしょうねぇ。先日も、大学入学と共に息子が家を出たら,奥さんががぜん食事を作るテンションが下がったと嘆いている男性がいました(笑)。

2014/06/20 (金) 14:06:56 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: