良性突発性頭位めまい

今日の朝方、寝返りを打った瞬間に、ぐらっと揺れた。あれ、地震?と思ったけど、そうじゃない。めまいだ。

キター!

4年前にも体験した、あの突然天井がぐるぐる回るような感覚。(4年前の日記は、これとかこれとか)。

あのときは、突然のがん告知(結果的には違った)とか入院とかいろいろあって、おそらくストレスが原因だろうということに落ち着いたけど、結局ちゃんとは診てもらわずじまいで、治るまで1カ月ぐらいかかったのかなぁ

実は今週木曜日からサムイ島行きを計画している。なので、最初に頭をよぎったのは、こんな調子で飛行機乗れるかなぁってこと。前の例でいくと、そんなにすぐには治らないだろうし。

それからしばらくベッドでうつらうつらするも、寝返りをするたびにグラグラ。ああ、あのときと同じ。なんだかすごく口が渇く。そういえば、夜中に珍しく2回もトイレに起きたのだった。そんなに水分とったわけじゃないのにおかしいなぁと思いつつ、それでちょっと水分足りないのかな。

脳梗塞をやった義母から、脳の血管のためには寝てるときに水分補給が大事とことあるごとに聞かされていたことを思いだし、え、まさか脳梗塞の初期症状だったらどうしようと不安になる。

間もなく夫が起きたので水を持ってきてもらって、ちびちび飲む。(喉が渇いてるわけじゃないので、ゴクゴクは飲めない)

しばらく様子を見てたけど、めまいだけじゃなくて、というかめまいのせいだと思うけど、すごく気持ち悪い。一度トイレに起きた後はさらに悪化して、じっとしててもめまいの発作が来る。そして、吐き気もひどくて、ついに嘔吐。

あれあれ、前のときはこんなにひどくなかったぞ。めまい自体は、頭をなるべく動かさないようにしてれば、だいたいは大丈夫だけど、強い吐き気は止まらない。まるで車酔いしたみたいな感じ? なんだか手足の先がしびれるような気もする。ああ、本当に脳の病気だったらどうしよう??

思い当たることといえば、寝つきバナに一度目が覚めて、1時間ぐらいなんだか胸苦しい感じがして寝付けなかった。暑くもないのに変だなぁと。あれも何かの初期症状??? そういえば、この前見たテレビで、最初の軽微な初期症状を見逃したばかりに、突然倒れちゃった脳梗塞の事例をやってたっけ。今は良い薬があるから、早く見つければ助かるけど、4時間?だったかな、たつと救命率はグンと下がるとか。

心配になって、夫にCTの設備のある脳外科を探してもらい、。もうちょっと様子見て行ってみようということでちょっとうつらうつら。

幸い、1時間ほどしたら、だいぶ症状が治まってきた。これは脳のCTとるほどでもないかも、と思い直して、近所の耳鼻科へ行ってみた。(めまいの専門は耳鼻科だと、前に入院した先生に聞いていた)

耳鼻科で症状を告げると、何か黒い機械?のようなものを両目にかぶせて、椅子を仰向けに倒され、右に左に頭を動かす検査をした。これで、外から見てもめまいが起きている様子が分かるらしい。

「ああ、少しまだめまいしてるわね」
確かに、朝ほどひどくはないけど、なんかじわーっと変な感じがする。

続いて、聴力検査と、めまいの検査。めまいの検査とは、薄い体重計のようなものに乗って、最初は目を開けて30秒、次に目を閉じて30秒。その間、おそらくすこしその台が傾いたりしてるんだと思う。よくわからない程度だけど。で、そのバランスをとれてるかどうかを足の裏から関知してるような感じ。

検査の後、また診察室に呼ばれる。

「あなた、肩こり?」
「はい」

なんでも、肩こりがひどくなりすぎて、血流が悪くなって、脳が酸欠状態になったのでしょうとのこと。病名は「良性発作性頭位めまい」。一応薬はもらったけど、「薬より何より、一番いいのは30分でも早く寝ることよ」ですと。

あと、根本的に血流をよくするために、運動をしなさいと。

おそらく、夜中に水分不足になったのもその一因かも。

「今日出したお薬飲んで、ああ私もう大丈夫!と思ったらもう来なくていいけど、もしまだ続くようだったら、また違うお薬出すから、来てちょうだいね」

とりあえずは、大事に至らずにほっと一安心。お昼食べたらまた少し気持ち悪いけど、めまいじたいは大分軽減した感じ。うん、これならサムイ島行けるかな。よかった~。

肩こりなのは十分自覚してたけど、まさかこんなことになるとは。同類の肩こりクイーンのみなさまも、お気を付け遊ばせ。あと、寝てる前の水分補給は十分に!

PS.文中、先生のセリフをあえてそのまま書いたけど、この先生、オジサンだからね~♪

2014.06.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

どうなることかと心配して読んでいましたが、「これ書いてるくらいだから大丈夫だよね」と、途中から思うことにして、耳鼻科の先生のところまできて、そうか、肩こりで耳が痛くなったことは私もあった…と、思い出しました。大事に至らず少し安心しました。(やっぱり、てっきり、女医さんかと思ったわ。)

2014/06/30 (月) 15:13:27 | URL | おぐママ #04A4fcJ2 [ 編集 ]

おぐママさんへ

心配させちゃってすみません。この病気、私たちぐらいの世代の女性に多いみたいですよ。肩こりも侮れませんね。

2014/06/30 (月) 17:10:31 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

私も

私も朝起きて、ぐるんぐるん回ってるときがあります。

でも、そんなときに病院には行けないので、頭痛剤と貧血剤と栄養ドリンクを飲んで寝てます。

めまいのお薬ってあるんですね。耳鼻科っていうのも初めて知りました。薬だけもらって常備しておきたいかも~。^^

2014/06/30 (月) 18:41:38 | URL | ミーナ #- [ 編集 ]

ミーナさんへ

ミーナさんも! ほんと薬常備できたら安心ですよね~。 前にもらったのは効かなかったから、今回のが効くかどうかわかりませんけど。。

2014/06/30 (月) 18:50:04 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: