親切?ストーカー?

今回のサムイ旅行は、ほとんどがホテルの敷地内だったので、いつものようにSIMカードを探して苦労することもなく、ほぼずっとオンライン状態だった。ホテルの無料WiFiは、プールでもどこでもつながるし、速くて快適。

iPhoneはGPSで現在地を関知するので、何も設定しなくても、飛行機降りてオンラインになった途端に時計は現地時間に変わる。

SIRIに「今日のお天気は?」って聞けば、すぐに現地の天気予報を教えてくれるし。
20140707_002802000_iOS.jpg

ただ、タイにいることは、いろいろに知れ渡っているようで(笑)、

Twitterにはこんな広告が表示され、
20140706_004619000_iOS.jpg

メールに届いたお知らせからFBに飛ぼうとすると、ログイン画面がタイ語だったり。
fblogin.png


というのはご愛敬だとしても、ちょっとこれはびびった。

20140707_042406000_iOS.jpg

帰国日にGoogle検索アプリを立ち上げたら、この画面が表示されたのだ。はい、確かに今日この便に乗ります。遅れはないみたいでよかった。親切にどうもありがとう。

って????(花子風)

なんで、知ってるの?

最初、Googleカレンダーに予定を入れてたからかなと思ったんだけど、どうやらそうじゃなくて、メールからの情報っぽい。
試しに、画面の下の方にある「メールを表示」というのをタップすると、ANAから送られてきたフライト情報のメールが表示された。

奴は、どうやら私のメールをすべて監視していて、そこからこのフライト情報を見つけ出して、ご親切にも当日にアラートを出してくれたということのようだ。

これって、やっぱりなんか気持ち悪くない?

もちろん、Googleのスタッフ(人間)が、一つひとつのメールを読んでいるわけではないけれども、いくら機械とはいえ、メールの中身を全部見られてるっていうのはどうなんだろう?

とりあえず今のところ、困ることはないんですけどね~。ブツブツ。



2014.07.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルネタ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: