Facebookが勝手に友達リクエストを送る件

今朝メールチェックをしたら、FBから「●●さんがあなたの友達リクエストを承認しました。」というメールが来ていた。

は?
●●さんなんて、知らない。誰?
知らない人だから、もちろん私から友達リクエストなんて送った覚えはない。なんで???

でも、自分のアクティビティログを見てみると、確かに昨日その人に申請を出している。タイムスタンプの時間は電車に乗っている時間帯で、確かにiPhoneからFBをのぞいてかもしれないけど、タイムラインをざっと眺めていただけだから、何かをさわっていて間違えて送信しちゃったなんてことはありえない。

●●さんのページをのぞいてみると、いわゆる出会い系とかそういうアヤシイ感じはない。養護施設に勤めているという、いたって普通っぽいおじさん。

はて。

もしかしたらアカウント乗っ取ってなりすましされた??

気持ち悪くなって、情報を集めてみると。

そもそも、FBには本人の意思とは別に、勝手に友達リクエストを送るという、迷惑な機能があることがわかった。だけど、それはFBに自分の連絡帳をインポートしている場合で、そこに登録されている人はあなたのお友だちでしょうから申請しておきますねっていう、「ご親切な」機能のようだ。

でも、私の場合連絡帳をインポートしていないし、そもそもその人は知らない人なのだから、私の連絡帳にその人は載っていない。

もう少し調べてみると、FBにインストールしたアプリが勝手にしでかしてくれることがあるらしい。これは一種のスパムのようなものなのかな。

正直、FBのアプリっていったいどういうもので、何のためにあるのかもよく分かんないんだけど、なんかの心理テストみたいなのをやってみようと思うと、アプリを承認しますか?とか出てきて、という経緯で、入れてあるものがいくつかある。

FBの設定欄から見てみると、それほど怪しそうなものはないのだけれど、ひとつ「音楽」というアプリがあって、なんだろう、これ?と思ってみてみると、開いたページには、まさに「●●さんがいいね!と言っています」という表示が!

くさい。これは絶対、これが関係しているに違いない!

結局それ以上のことは分からないので、関係は不明なままだけど、●●さんと私をつなぐものは、このアプリしかないわけだから。

とりあえず、このアプリを削除。ついでに、気持ち悪いのでこの機会にパスワードも変更しておいた。

追記:
もうひとつ、思い出した。
パスワード変更しようと思って、自分のFB画面をうろうろしていたら、私の「勤務先」も勝手に設定されていた。設定されてた勤務先は、友人がやっているところで、彼女は私の友だちなので、彼女の投稿は毎日のように私のタイムラインに流れてくるけれど、最近はそれに対して「いいね!」とかコメントするとか、そういうアクションはとってない。なんで、それで私の勤務先と判断しちゃうのか、さっぱり分からない。

とにかく、「勝手に」やるのはやめてくれ!!!!

ちょうど昨日、友人から、「フェイスブックのおかげで昔の友達と交流が復活して楽しい」という話を聞いたばかりだけど、どうもやっぱり私にとっては、あまりいいことがないのだわ。。

2014.08.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | メイワク



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: