読書録:『ゼロ』


ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していくゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく
(2013/11/01)
堀江 貴文

商品詳細を見る


ホリエモンが出所後に出した本。あの事件で懲役を経験し、出所し、文字通り「ゼロ」からスタートするに当たって、初めて自分の生い立ちを振り返り、自分が歩んできた道、これからのこと、そして自分にアドバイスを求めてくる若者たちへのメッセージを綴っている。

冒頭に書かれているように、この本では今まではあえて語らなかった自分の子供時代やコンプレックスなど「かっこわるい」部分をさらけ出している。頭はいいけど生意気で不細工だった少年時代。親との葛藤。

印象的だったのは、東京拘置所の独居房に収監されて心が折れそうになっていたとき、密かに優しい言葉をかけてくれた看守さんに対して、「あなたがいなかったら今の僕はないかもしれない」と心からお礼の言葉を述べていたところ。

ふてぶてしく見える彼の意外な言葉に、ああ彼も人間なんだなぁとしんみりする。

時代の寵児ともてはやされ、たたかれ、つぶされた一連の出来事に対して、恨みごと言うわけでもなく、否定するわけでもなく。

今、あえて過去の自分が間違っていたところがあるとすると、世間から貼られたレッテルをむしろおもしろがって吹聴し、誤解を解こうとしなかったことだという。過去の著書のタイトル見ただけでも『成金』『拝金』『稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方』なんて、挑発的なことこの上ない(笑)。

でも、たとえば『稼ぐが勝ち』ていうのは、お金は意に沿わない労働の対価としてもらうものじゃなくて、自分の力で稼ぐものだってことを言いたかったとか。でも、あえて誤解を招くのを承知でそのタイトルなわけで。

あれこれいうより、結果がすべてだと思っていたと。だけど、それだけじゃ解決できない部分は大きいのだと言うことを思い知らされ、これからはもう少し自分のことを分かってもらえるように自分で努力していくべきなんだと気がついたとのこと。

で、素直に過去を、自分を、語る本を出す気になったということらしい。ここに綴られている彼のメッセージは、人生、ゼロから始まって、1を重ねていくしかないのだと。自分にアドバイスを求めてくる人は、何か成功へのショートカットを期待している人も多いようだけど、ゼロには何をかけてもゼロでしかない。足し算で1個ずつ積み上げていくしかないんだよって。

らしくないでしょ(笑)。

今までテレビのニュースなどでしか見たことのない人にとっては、意外に感じるかもしれないけど、過去に4冊ほど彼の本で読んだ内容と照らし合わせると、あながち驚くことはない。本当は彼はとてもまじめで努力家。獄中日記の『刑務所なう。』を読むと、袋貼りのような単調作業でもなんとか効率化できるよう頭を使っている様子とか、高齢者の介護にも、彼なりに一生懸命取り組んでいたみたいだし。

でも、そいういう姿を見せるのはかっこわるいと思いこんで、あえて悪ぶっていたような感じ?

この本を読んだ編集者から、「堀江さんって意外に努力家なんですね」と言われて本人もビックリしたという。というのも、彼自身「努力」とは思っていなかったから。彼の言葉によると、常に何かにはまってきたという。東大現役合格を果たした受験勉強しかり、仕事しかり。

意味もなく強制されるのはごめんだけど、自分が面白い!とか目標を定めたりしたことに対しては、寝る間も惜しんで没頭しても少しも辛くなかったと。それを努力というなら努力なのかもしれないというわけ。

結局、その没頭ぶりが超人的なんだろうね。彼はとにかく、本当に頭のいい人だと思う。回転も速いし、地頭がいい。加えて、ここぞというときに没頭できる集中力っていうのも、ひとつの才能なんだろうなぁと思う。

彼が釈放されたときにも書いたけど、どうかこれからはその能力を生かして、日本を世界を変えるような、おもしろいワクワクすることをやって欲しいなと思う。

2014.08.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 読書録



コメント

3人

堀江、三木、孫の3人の印象が強いんですけど、堀江さんだけ脱落した感が。。

自分は雑草で三木さんは血筋が違うとかなんとかって言ってたような気がして、三木さんをウキで見たら、ホントにすごかった!!@@
こんな人もいるんですね。

ガンバレ、堀江モン!(^_^)/

2014/08/08 (金) 04:18:21 | URL | ミーナ #- [ 編集 ]

ミーナさんへ

IT三羽がらすってとこでしょうか(笑)。三木谷さん、改めてウィキってみたら、確かに血筋がすごいのですねぇ。それはそれでプレッシャーもありそうだけど。

ホリエモンはよくも悪くも普通だけど、まして在日で苦労した孫さんとは真逆の世界。三者三様でおもしろいかも。

2014/08/08 (金) 10:51:15 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: