頭痛にハッカ油?

この週末は、1泊2泊の駆け足で帰省ミッションを実行。高齢な両親には長居は禁物とばかり、とりあえず顔を見て元気なのを確認ということで。5月に入院・手術した義父も思いの外元気そうでほっと一安心。

どちらの母も、もう手間をかけるのはしんどいらしく、出前やら外食やらの食事となったので、お手伝い要員の私も超楽チン。

のはずだったのに、なぜかどっと疲れてしまって、昨日の午前中早くに帰ってきたというのに、一日頭痛がひどくて何もできずに寝込んでた。

台所に立たなくていい分、今回はどちらの母とも比較的ゆっくり話をする時間があったのだけど、それがかえって疲れたのかも(^^;)? 前の日、夜の取材で帰ったのが遅かったので、その疲れもあったのだと思うけれど。

で、頭痛薬を飲んでも効かず、眠くもならず、ベッドで悶々としていたのだけれど、そういえば、ハッカ油が頭痛に効くとかいう話があったっけ、と思い出した。

ハッカ油は、虫除けとかいろいろ使えて便利という話を見かけて、この夏買っておいたのだ。

めちゃくちゃ使える!「ハッカ油」の様々な使い方

試してみたのは、原液を指にとってこめかみや首筋につける、無水エタノールで希釈したスプレーを頭全体に吹きかける、シャンプーのあとに頭皮に原液をすり込むという方法。

直後はスーッとして、そのかーっとひりひりするような刺激。(なので、量は控えめがおすすめ) その刺激で、痛さが多少ごまかされるような?

一番効き目があったのは、シャンプー後に頭皮をマッサージする方法かな。夜になって多少症状が軽くなっていたせいもあると思うけど、シャンプー後にはだいぶスッキリして楽になった。

私のように髪の量が多いと、暑いときは頭皮が蒸れて大変なんだけど、そういうのの緩和にもいいかもね。


2014.08.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: