歯のお掃除完了

半年に1回の歯医者へ行ってきた。
いつものように、歯石や汚れをとってもらって、着色のある部分を磨いてきれいにしてもらう。ついでに、磨き残しなどのチェックを受けるのだけれど、今回は特に指摘された箇所はなく、「だいたいきれいに磨けています」。

それでも、いつものように前歯の内側に歯石がついていて、そこを取るときはちょっとだけ痛かったけどね。

歯のメンテナンスの話はずいぶん前から何度も書いてるけど、今使っているのは、歯ブラシ(小さめ)、フロス、ウォーターピックの3種類。

夜は歯ブラシだけしかしないけど、朝は(どこも出かけない私は時間があるので)この3つを使ってフルにお掃除。

10年前ぐらいまでは、滅多に歯医者なんて行ったことがなくて歯磨きもいい加減だったんだけど、一度歯槽膿漏になりかけて以来、目覚めたというわけ。

一番ひどかった頃は、麻酔をしないととれないぐらい歯石がいっぱいで、それも上下左右4つのブロックに分けて、4回通わなくちゃいけなかった。

それが、ウォーターピックを使い出してから、「きれいに磨けてます」と褒められるようになって、上と下の2回に分ければすむぐらいになった。

ここ数年、歯科衛生士さんに「ダマされたと思ってやってみて」と勧められてからフロス(糸ようじ)を使うようになってから、さらにきれいになったようで、上下も分けずに一度でやってもらえるようになった!

若い時と違って、だんだん歯ぐきがやせてくると、歯と歯の隙間も増えてくるし、ちゃんと掃除してあげないと、あっという間に歯ぐきがやられちゃうんだよね。ズボラなままでいたら、今頃歯ナシのおばあさんになりかけてたかも。歯の強さって個人差もあるみたいだけど、同年代の皆様はお気を付けあそばせ。

ところでウォーターピックってなんだっけ?という人もいるかもしれないので、リンク貼っておきまーす。

Waterpik ウォーターピック・ウルトラ 50Hz仕様 WP100J-50Waterpik ウォーターピック・ウルトラ 50Hz仕様 WP100J-50
(2010/06/11)
Waterpik

商品詳細を見る

2014.09.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: