オンライン英会話での先生のチョイス

今現在、一番ホットな話題なので連日同じネタで失礼。書いておかないと忘れちゃうし、誰かの役にもたつかもしれないし。

先月末に2回無料お試しレッスンを受けて、今月1日から正式パスで今日まで6日連続で受講。今週は、お試しで選んだ先生のうちの1人に、続けてお願いした。

お試しのときは、私の話した言葉を直してくれたりして良い感じだったんだけど、今週に入ってからの連日の授業では、ちょっと感じが変わってきてしまった。

授業用に新聞の記事とか教材を用意してくれるのだけれど、どうもその内容が固すぎて、差別の問題とか、経済状況の若者に与える影響とか。最初の頃に、その手の話題に私が興味を示したので、この人はそういう話題が好きと思われたのかもしれない。

確かに、そういう問題について日本以外の人と話をするのは興味深い。でも、しょせん私の英語力では、そんなに突っ込んだ話ができるわけでもなく、知らない単語がいっぱい出てきても、通常の会話では使わないようなものばかり。

なので、レッスンが終わってから、「もっと日常会話に使える会話のスキルを身に着けたい」とメッセージを送ってみた。

すると、次の会では、「会話のスキルを上げるためには」ということで、アイコンタクトやボディランゲージを使うとか、大きな声でハッキリと発音するとか、そういうレクチャーに。で、結局私の場合は何が一番の問題だと思いますか?と尋ねると、具体的なアドバイスをもらったのは、役だったのだけれど。

そして、次の会では、「今日は文法を学びましょう」と、主語とは、述語とは、節とは、文とはという話になった。結局、例文を出されたりはしたけれど、ほとんどが説明を聞く時間になってしまい、なんだか消化不良。そもそも、そういう内容はもう知ってるし。

でまたメッセージを送った。「英語話者と話すせっかくの機会なので、もっと実践的な、本からは学べないことを学びたい」と。

わかりました。次からはそうしましょうという返信が来たけど、今日は彼女はお休みなので、違う先生をチョイスしてみたら、あらら、こっちは普通の会話のレッスン。「もし宝くじにあたったら何に使うか」「3つ願いがかなうとしたら」などの問題に答え、それを先生が正しい英文に直してくれるという流れ。

改めて先生のプロフィールを見ると、こちらの先生は、「オンライン英会話での教師歴が3年」なのだそうだ。よく考えてみると、前の先生は「教師歴8年」って書いてあったけど、普通の学校の先生としての経験だったんだ、きっと。なので、いかにも学校の授業みたいになっちゃうのではと、推察。

5日も連続で30分ずつ話をしたので、お互いだいぶ慣れてきて、フリートークで話してる部分は楽しいし、フリートークだからこそ、「あれが言えなかった」ってものがたくさんあって、終わってからそれを調べたくなるっていう意味では、勉強になるのだけれど。

いやいや。一言にオンライン英会話といっても、本当に先生によっていろいろと言うことがよく分かった。特にこのスクールは最近できた小さなところっぽいので、スクールとしてのメソッドみたいなものが定まってないんだと思う。もっと大手だと、その辺もっとしっかりしてるのかも。

10月の頭に旅行で10日間留守をするから、どっちみち9月末で一回解約して、その後また違うところを試してみてもいいなと思ってる。とりあえずは、二人の先生を、時間に合わせてチョイスしていこうかなと思っているところ。

たまたまこの日記を読んだ人、何かアドバイスや情報があれば、よろしくです。



2014.09.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | オンライン英会話



コメント

オンライン英会話って興味あるけど、毎日って続くのかなぁ(←自分)と思ってる。
学校もそうだけど、先生との相性ってあるよね!?
でも学校と違ってオンラインだと先生が選べるからいいよねー(^^)

2014/10/04 (土) 17:45:13 | URL | うさこ #- [ 編集 ]

うさこさんへ

そう、たーくさんあるから、いろいろ試して自分に合う学校、先生が見つかると良いのかなと思う。

2014/10/08 (水) 16:09:30 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: