成田エクスプレスのチケットレスサービス

今週土曜日からまた海外旅行。今度は友人とコタキナバル(マレーシアのボルネオ島)に行く。

往復成田便なので、成田へバスを予約しようと思ったら、、、あれれ、うちの近くからのバスは全然時間が合わない。15:20発のフライトなのに、間に合う時間に着くとしたら、9時半着。いくら何でも早すぎる~。町田からのバスも、今ひとつ時間が合わない。

仕方がないので、新宿から成田エクスプレスで行くことにした。ちょうどいい時間に接続するロマンスカーもあるし。お金はかかるけど、大きな荷物持ってるし(荷物を持ってくれるダーリンはいないし)、なるべくラクチンなのがいい。

さっそく切符を買おうとネットで探してみる。成田エクスプレスはJR東日本なので、例のえきねっとからだ。げげ、切符取りに行くの面倒だなぁと思っていたら、なんと、成田エクスプレスに関しては、チケットレスサービスがあるじゃん!

サイトのイメージ図には、改札でスマホでピってやってるけど、iPhoneにはおサイフケータイついてないし? でもよく見ると、対応端末にiPhoneって書いてある。

よく分からないのでいろいろさまよって調べてみると、新幹線と違って特別の改札がないので、乗車するときはそのまま乗って、車内で切符を見せろと言われたら購入画面を見せればいいらしい。なんだ、ロマンスカーと同じだ。

ラッキー♪と思って、さっそくiPhoneからアクセス。えきねっと自体には登録があるし、前に購入したこともあるので、ログインしてスイスイと進み、決済まで完了。

でも、完了画面には、切符のお受け取りは~なんてことが書いてある。チケットレスのチの字もない。なんで~~????

購入選択画面に戻ってよくみてみると、なんと、「成田エクスプレス」というのと別に、もっと下にスクロールすると「成田エクスプレスチケットレス」というのがあって、そっちから入らないとダメだったのだ。がびーん。

しょうがないので、普通のえきねっとで購入した分をキャンセルし、こちらで買い直した。

キャンセル料が310円かかってしまうのだけど、チケットレスは200円の割引きになるので、差し引き110円の損害。切符をどこかのJRの駅まで取りに行けば交通費かかるし、当日大きな荷物持って新宿の駅で窓口まで行くのもかったるいし、まあ勉強代と思って、あきらめることにしよう。

でも、どうせだったら、PCサイトの説明画面に、もう少し詳しく書いてくれればいいのに。。。やっぱ、JRはいまひとつだな!

2014.09.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: