読書録:『池上彰の世界の宗教』


[図解]池上彰の 世界の宗教が面白いほどわかる本 (中経の文庫)[図解]池上彰の 世界の宗教が面白いほどわかる本 (中経の文庫)
(2013/08/27)
池上 彰

商品詳細を見る


びっけさんの宗教お勉強シリーズ。池上センセイの再度ご登場。前に読んだ本(読書録はこちら)が、今ひとつ分かったような分からないようなという感じだったので、もっと分かりやすそうなこちらも読んでみた。

イスラム教、キリスト教、ユダヤ教、仏教、ヒンドゥー教、神道を順に取り上げている。最初の方は歴史や政治ネタに含めた話もとてもわかりやすくて、さすが池上先生!と思ったんだけど、後半の仏教、ヒンドゥー、神道あたりになってくると、前半に比べて話が薄くなるというか、「だから何?」っていう説明が多くて、ちょっとトーンダウンしてる印象。

ヒンドゥーや神道はあまりニュースネタになることもないからなのかな。

とはいえ、図解やイラスト、まとめなども多用されていて、分かりやすいのは間違いない。文庫本だし、「気軽にお勉強」するにはピッタリなのでは。

2014.09.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書録



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: