愚痴を聞く

先日、母から電話があった。
「ねえ、今ひとり?」「ううん」「あら、そう。じゃまた今度かけるわ。男の人に聞かれるのもなんだし。でも、そんなこと言って電話切ったって、ダンナさんには言わないでね。気を悪くするといけないから」

私のそばに夫がいると話しにくいってことらしい。なんだろう?

気になったので、後日かけ直してみた。
「あのね、あんたファンデーション何使ってるの?」

へ。そんなことでしたか(笑)。
母曰く、「80過ぎたおばあさんが、化粧品の話なんて男の人に聞かれたら恥ずかしい」と。

まあ、確かに、うちの父だったら「おまえ、いい年してみっともない」とかいいそうだ。それに、昭和1桁世代の女性にとっては、化粧品の話なんて、男の人の前ですることじゃない、はしたない、みたいなのもあるのかも。

もちろん、うちの夫はそんなことまったく気にしないから、あれだけ口止めされたのに全部話して笑い話にしちゃったけどね。

でも、まあ。その年になっても、まだオシャレに関心があるなんて、元気な証拠。大いにいいじゃない?と思ったので、私にしては比較的愛想よく話を聞いてあげたんだと思う。

そしたら。

それに気をよくしたのか(^^;)、また今日電話がかかってきた。内容は父親の悪口。こんなことを言われた、あんなことをした、こんなことがあった……。止まらない、止まらない。

だいたいはいつもありがちなことで、別に珍しくもなんともないこと。確かに父は気むずかしいし、威張ってるし、毎日2人だけで暮らしてたらストレスも溜まると思う。父にも言い分はあるだろうから、どっちがどうとか、解決策とかそういう問題じゃないけど、ああ、そう、それは大変ね、って共感してあいづちを打ってあげるのが、娘のツトメなんだろうと、黙って聞いておく。

さんざん話したところで、「あ、お父さんが帰ってきた」(散歩に出かけたスキを狙って電話してきた)と言って、電話が切れた。ほっとする私(笑)。

ああ、今日は朝からエンジンかけて原稿進めようと思ってたのに、かれこれ30分付き合わされた。

滅多に顔も見に行かないんだから、このぐらいはしょうがないとは思うけど、やっぱり愚痴とか人の悪口を聞くのって気分が良いものじゃないから、なんかこっちも滅入るよね。負のエネルギーもらっちゃったみたいな。話した母はスッキリしてるんだろうけど。

それにしても、夏に行ったときもそうだったけど、最近父の老化が気になる。前より話が通じにくくなったような感じもするし、母の話では、あまりテレビも見なくなったとか。うーむ、ボケの始まりじゃないといいんだけど。

もうすぐ86歳にもなると思うと、今現在、ぼけることもなく、自立して元気でいることだけでもありがたいことだと思ってるけど、だんだん覚悟をしなくちゃいけないんだろうね。。。。








2014.09.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

いや~感謝ですよ

お二人ともこんなにお元気だなんて、うらやましい限りです。何かあったら介護に回る側としては、健康でいてくれることに感謝ですよ~

2014/09/26 (金) 14:25:53 | URL | hobara #- [ 編集 ]

hobaraさんへ

ホントですよね。hobaraさんのお話を聞くために、いつも自分にそう言い聞かせています。

近い将来、「おばあちゃんもちょっと前まではファンデーション探しに興味津々だったのに」って言うときがくるのでしょうから。。。。

2014/09/26 (金) 14:44:19 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

で結局お母様はなんのファンデーションを使うことになったのかしら?
うちの母は確か何年か前にデパートに行ってあれこれ相談してた。80になったらお肌の調子が変わったのよー、みたいな(笑)。
超高齢化社会ってこう言うことよね。
で結局ドクターシーラボに落ち着いたんだっけな。
娘の私が化粧には全く疎いからかしらねー。
愚痴の方は悪口じゃないけどこんなこと言われたあんなことがあった、ってやっぱり話したいことが山積みになるんだろうね。今私は彼女が出掛ける日に行って留守番しながら父の面倒を見てるんだけど、そうすると母とゆっくり話す暇がないから、最近10日に1度くらいは話に来てって言われてます(汗)。

2014/09/26 (金) 14:51:03 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcana さんへ

今はリキッドにお粉をつけてるけど、時間がたつとお粉がシワに入り込んで嫌だから、パウダリータイプのファンデーションならいいのかしら?みたいなご質問だったかと。で、そもそもパウダリーってつけたら、もうお粉はいらないの?みたいな(笑)。

アンタがこのつけてたのは、結構黒い色だったわよねぇなんて、よく見てるな~と(^^;)。

老いた母親にとっては、娘に話を聞いてもらうのが一番うれしいことなのかもね。

2014/09/26 (金) 15:07:09 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: