トルコ料理

中華料理、フランス料理と並んで、世界三大料理と称されるトルコ料理。ひとさまの旅行記を読んでいる限り、評判はなかなかいい。特にパンがおいしいとか! 

でも、一昨年に行ってきた次女に言わせると、「おいしくなかった」と。「毎日豆のスープとか、ありえん!」ってのは、豆嫌いな彼女なので仕方ないとして(笑)。「とにかく味がない」のだと言う。味覚には定評のある(笑)彼女の評価なので信憑性はあるけど、サーチャージ込みで8万とかの劇安ツアーだからなのか。さて、真相はいかに!

と乗り込んだトルコ。結論として、私はおいしいと思った。タイや韓国のように、食べ物のために是非また行きたい!とまでは言わないけど、普通においしかったかな。

まず、噂通りパンがおいしい。基本パン食で、どこの料理にも必ず、オーダーしなくてもパンが付いてくる。イタリアなんかだと、その分コペルトっていう席料を取られたりするけど(お通しみたいな感じ?)、たぶんトルコではその手の追加料金はなかった気がする。

そのパンが、どこで食べても、まずまずの美味しさ。基本は柔らかめのフランスパンみたいな感じ。ガイドブックによると、レシピも値段も政府が決めてる基準があるのだという。確かにどこでも安定の美味しさ。それ以外にも、比較的堅めのパンが多いけど、どれも、噛めば噛むほど甘みが感じられてとてもオイシイ。

街中でもパン屋さんをたくさん見かけた。
1684.jpg

こんなキオスクみたいな小さなお店にも。
917.jpg

中でもおやつ感覚で食べる、胡麻のついたリング型のパンが人気らしい。
Simit.jpg

人が集まる広場には、パンを売る屋台も出てる。
1766.jpg

お料理そのものは、基本オリーブオイルとトマトソースっていう感じ? 確かにあまり濃い味ではないので、物足りないというのも分からなくはないけど、強烈なスパイスとか使ってない分癖がなくて食べやすいと思った。
299.jpg

ただ、何もかもオリーブオイルなので、食べ慣れない人にはちょっと辛いのかも。その点、うちは普段からサラダ油よりオリーブオイルメインに使ってるので、全然抵抗なかったけど。

あと言えることは、全体としては圧倒的に野菜がほとんど。有名なケパブとか、ギョフテ(ハンバーグみたいなひき肉料理)もあるけど、それほどトカンって肉!っていう感じじゃない。なので、ガツンと肉食系の人は食べた気がしないかもね。
1589.jpg
ギョフテ

IMG_8519.jpg
シシカバブ

私としては、どこにいってもサラダがあって、その種類も豊富なのがとても嬉しかった。だって、ツアーに組み込まれているセルフサービスのレストランでもサラダコーナーはこの充実ぶり。
985.jpg

おかげで、こんな野菜だらけのチョイスとなった(笑)。
989.jpg

そんなわけで、旅行中なのにお野菜がいっぱい食べられて、私は満足。そもそも、パンとワインとチーズとヨーグルトがあれば、ハッピーで、トマトソースもオリーブオイルも大好きな私にはピッタリだったのかもね。

2014.10.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: