何十年ぶりの結婚式

一昨日の土曜日、夫の妹の息子(私にとっては甥)の結婚式があった。

甥はまだ27歳。うちの長女と同じ年だ。お嫁さんも同じ学年。早生まれでまだ誕生日が来てないので26歳だけど。いまどきにしちゃ、かなり早いよね?と思うけど、地方ではそうでもないのかな。

いずれにしろ、初々しいという表現が似合う若い二人の結婚式、参加者も大半は友人関係でやたら平均年齢が低く、かなりカジュアルで賑やかな結婚式だった。

私が結婚式に参列するのは、夫の弟の時以来だから、もうかれこれ20年ぐらい経つのかなぁ。前回は私もまだ若くて、結納のときにもらった訪問着を着ていった。

親族の「オバサン」として参列する今回はどうするか。留め袖が無難なのかなぁとは思ったけど、借りるだけじゃなくて、着付けとか髪の毛とかにもお金かかるし、何より面倒臭い。

夫経由で義母にお伺いをたててもらうと、洋服でもいいということだったので、洋服で参加することにした。とはいえ、何を着ていく? スーツかワンピース買っちゃおうか?

今後、甥や姪の結婚式に出ることは何度かあるだろうけど、全部夫の側の親族なので(私の姉は独身)、メンツは同じ。となると、せっかく買ったからといって、いつも同じ服着ていくのもなんだかなぁ。親族はバッチリ写真に残るし。

悩んだあげく、レンタルを利用することにした!

ネットで探してみつけた、銀座のこのお店に出かけてみたのが、9月の初め頃。2カ月前か。あらかじめネットから予約して試着にいった。

ドレス一着と、小物2点がついて、往復送料込みで1万5000円。(任意で保険をつけて+3000円)。

若い子向けのが多かったけど、なんとかオバサンでも着られそうなオトナ風ワンピースと、ストール、バッグを借りた。小物は、靴やアクセサリーから選んでもOK。

2カ月前の時点でも、候補にしたドレスのうちの1点はすでに予約済みだったので、利用したい人は、日取りが決まったらできるだけ早く行くのがいいかも。特に土日で大安だったりする場合は。

式当日の2日前に宅配で届き、式の翌日までに発送することが条件。今回は、式の翌日に新潟の義弟のところに行く予定だったので、途中のコンビニから発送した。

結局、式当日になってみると、新郎新婦の母親以外は留め袖なんて着てる人いなかったので、洋服にして大正解。(訪問着の人はひとりいたけど)。

今回の式場は、地方の割にはかなりオシャレな雰囲気で、明るくて、洋風で、いかにも若い人好みな感じ。挙式は併設のチャペルだったけど、私のときと比べると、牧師さんもすごくフランクで、聖歌隊まで入ったりしてショーアップされてた。

20141101_054805196_iOS.jpg


披露宴の方も、いろんな写真をスライドで流したり、本人たちにインタビューしたり、いろいろ趣向が凝らされてた。司会がプロの人だったせいもあるけど、若干芝居がかり過ぎて、演出過多な感じもしたかな。本人たちから、一人ひとりに宛てたメッセージカードが置かれていたのはなかなか感動もの。

最後のデザートは、隣室にビュッフェ形式で用意されてて、すごくいろんな種類の中から好きなものを好きなだけ取れるようになっていたのが、大好評だった模様。お腹いっぱいだけど全部食べたくなっちゃうね~なんて。若い女の子だけじゃなくて、男子もオジサンもオバサンもテンションアップ。

ただし、全体として若い人向けな式だったので、義父(87歳)なんかはイマイチだったみたいで、帰宅後「ああいうのは、年寄りにはあわんな」ってぼやいてた。お疲れさまでした(笑)。

各場面場面で、自分たちの結婚式のときのことを思い出したり、いずれ自分の娘が結婚するときのことを想像したり。新郎の父親はハイテンションなのに、新婦の父親は終始寂しそうだったのも印象的。

そういう意味では、親目線でみると、子供の結婚式って親にとっては卒業式みたいなものなのかなとも感じた。
うちのパパさんはどんなでしょうね?(笑)





2014.11.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

娘さんが社会人になったり、家から出た時点で
ある種の卒業は済んでると思うよ。
新婦の父がおとなしく見えるのは「お爺さん」に
なる前の「覚悟」の為だと思うよ。

2014/11/03 (月) 23:11:57 | URL | サトケン #- [ 編集 ]

サトケンさんへ

私も、卒業時点で親の役目終了!って思ってたけど(うちは二人とも卒業時点で家を出ているし)、新郎の父と新婦の父の表情があまりに違うので、未だに「よその家の嫁ぐ」って感慨があるのかなぁと。

2014/11/04 (火) 20:18:05 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: