でんき家計簿

でんき家計簿って知ってる?

東京電力がやってる、Webで電気料金の履歴が分かるサービス。東電では、その昔TEPOREというポイントサイトをやっていて(残念ながら、電気料金に応じてポイントが貯まるものではなかったけれど)、そのときにこの「でんき家計簿」に登録すれば何ポイントかもらえる、というのがきっかけだったと思う。

ちなみに、原発事故のあと、このポイントサイトはしばらく休止状態になってしまって、貯まった分は(クイズやアンケートなどに参加して貯まる)どうなるのかと心配していたら、東電とは独立した会社に移行して運営するようになったとのことで、ポイントは引き継がれてほっと一安心。

それはともかく。
登録したままほとんど見ることもなかったけど、珍しくのぞいてみた。

わが家の年間の料金を去年と比較したグラフがこちら。

denki.png

水色が去年で、濃い青が今年。(赤い線は「同じ契約内容のお客様の平均」)
去年は3人家族、今年は2人家族なのだけれど、あれれ、全然減ってないや。長女がいなくなったときは激減したのに。同じ一人でも、夜行性とデジタル依存によってこれだけ電気の消費は違うものか(苦笑)。

普通は冬が一番多いみたいだけど、うちは夏と冬がほとんど変わらない。どっちも増える要因はエアコンだと思うけど、最近は床暖(ガス)使うことが多くて、よほど寒い日じゃないとエアコン付けないから、あまり冬も上がらないのね。

お次のグラフは、「同じようなご家庭」との比較。
denki1.png

オレンジ色がうちで、グレーが「よく似た家庭の平均」、そして緑が「省エネ上手なご家庭」だそうだ。

省エネ上手さんには叶わないけど、結構善戦してるよね。

季節変動が若干よそのうちと違うのは、夫の長期出張の影響と思われる。去年の2月とか3週間ほどいなかったので、ほとんど省エネさんレベル。あと、1週間ニュージーランドに行ったのもあるか。

思えば、原発事故の後はちょっとは意識していた節電も、最近はすっかり忘れかけてたような。掃除機をかけずに、クイックルワイパー+ちりとりとほうきで掃除してるぐらいかなぁ。でも掃除機かけるのなんて、ものの5~10分ぐらいだから、あまり関係ないかもね。

ああ、あと夏場に冷蔵庫を開ける回数が減るように、冷たい麦茶を魔法瓶に入れておいたりはしたかな。煮込み料理はシャトルシェフを使うのもちょっとは違う?(わが家はIH)

でも、これ以上節電ってなにができるかなー。ドライヤー使わないわけにいかないし、テレビは元々余り見ないし。パソコンは使わないと仕事になんないしねぇ。小まめに電気消して歩くぐらいかな。

みんなは節電してますか?

2014.11.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: