健康診断の結果

先月受けた健康診断の結果が返ってきた。特に精密検査を必要とする項目はなし。よかった。実際は別に心配してなかった、というか、むしろまだ結果が来てないことすら忘れてたんだけど。

身長は1,1cm伸びてて、体重は1kg減少。当然、BMI値も下がる。いいじゃん!と思ったら、腹囲が7cmも増えてる!!

どういうこと?? トータルでは減ってても、肉がどんどん胸から下に落ちてるってこ???

でも、過去のデータを遡って見てみると、どうも去年の数値が異常に少ない。身長や体重は機械で量るけど、腹囲って看護婦さんがメジャーで測るだけ。お腹のどの辺の位置に回すかとか、締めつけ加減とか、結構適当な感じ。だから、きっと、去年の看護婦さんが、気を利かせて(笑)、ギュっときつめに計測してくれたのかもね。

いや、それにしても7cm違うかって気はするけど(^^;)。腹筋とかやったほうがいいかしらん。

検査結果でCをもらった項目が3つ。

「上部消化管」つまり胃カメラの検査。多発性胃ポリープってのは、もう30代ぐらいからずっとだから仕方ない。毎年胃カメラを飲まなきゃいけないけれど。突然消えたりするものじゃないっていつも言われるし。

「軽度表層性胃炎」。胃がちょっと荒れてますねって言われたっけ。これもよくあること。

「バレット食道」。なんだこりゃ?とググってみると、食道の粘膜に異常があるらしい。食道がんのリスク?? そういえば、検査のときも、先生なんか言ってたっけ。でも、「特に胸焼けとかの症状がなければ大丈夫でしょう」って言われたような記憶。

サイトの説明だと、「食道への胃酸の逆流が関係する」ということなので、もしかしたら、しょっちゅう嘔吐してるせいで荒れちゃってるのかもというのは、私の勝手な推測。

もうひとつのC判定はγ-GTPという肝機能を示す数値。これも、いつも悪い。大酒飲みじゃないんだけどな。「経過観察のため1年後にまた検査を受けて下さい」ってレベルだから、特に問題はないのだけれど。

去年D判定をもらった婦人科系は今年はA。去年ポリープとったからかな。去年言われた「子宮筋腫」も今年は何も言われなかった。消えたのか、見逃されたのか(苦笑)。

あとは、血圧が少し高めのB判定。若い頃から、ずっとむしろ低血圧だったのに。

と、細かいところはいろいろあるけれど、この程度なら全体としてはいいほうなのかな。






2014.11.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: