ジェルネイルする♪

実は先月、ジェルネイルデビューした。

それまで、たまにお出かけ用に自分でマニキュアすることはあった。でも、自分でやると上手にできないだけじゃなくて、乾ききるまで待てないで、あちゃー、やり直し(涙)なんてことがしばしばあって大変。

で、先月甥の結婚式に行く前に、奮発してサロンに行くことにした。最初は普通のマニキュアをしてもらうつもりで行ったんだけど、お店の人に勧められて、結局ジェルデビューすることになった。

ジェルはマニキュアと違って、長持ちするのが最大のメリット。でも、問題は自分じゃオフできないこと。オフのためにもわざわざサロンに行かなくちゃいけないって面倒臭い。オフついでにもう一度やってもらえばオフ代は無料になるけど、それじゃエンドレスだしな~と二の足を踏んでいた。

そもそも、滅多にお出かけするわけじゃないし、もったいないし。

でも、そのサロンのお姉さんがオススメ上手で、いざとなればキット買えば自分でもオフできますよ、とか、新規だとこのキャンペーンが使えるから安くできるとか、爪が丈夫になるから欠けやすい人にはいいですよとか。

寄る年波?で、最近すぐ爪が割れちゃうのが悩みの種だったので、最後の理由が決め手となって、挑戦してみることにした、というわけ。コタキナバルに行ったとき、おしゃれをあきらめないM子もきれいにしてるの見て、いいなーと思ってたし。

で、先月やったのがこれ。
IMG_3718.jpg

うすーいピンクのグラデーションで、ちょっとラメが入ってる。結婚式に行くといったら、キラキラがいいですよねって、選んでくれた物。

実際にやってみると、これが思いの外、快適。マニキュアのときは、サロンでやってもらったとしても、やっぱり引っかけたりすると禿げちゃうので、注意が必要。でも、これなら、終わってお会計する時点から平気でおサイフとか触れるし、その日のうちからシャンプーも洗い物も全然オッケー。

調子に乗ってピスタチオ割ろうとしたら、さすがにやばそうだったので、やめたけど(笑)。

そして、丈夫。欠けない。割れない。3週間ぐらいして、右手の中指の自爪は欠けちゃったんだけど、上にコーティングされてるジェルがあるので、問題ナシ。感動だ。

ただ、2週間ぐらいたつと、当然新しい爪が伸びてくるので、根本のあたりが目立ってくる(白髪と同じね)。でも、根本の当たりはほとんど色がないので、それほど目立たない(ことにした)。

一昨日、ついに、ジェルだけで持っていた右手の中指も切れ目が入っちゃったので、再びサロンへ。もちは3週間ぐらいと言われていたのを1カ月粘ったんだからいいよねと。

そして、今回はこれ。

IMG_3836_201412041044378ad.jpg

透明なところの先っちょだけ茶色のフレンチにしてもらった♪ 境界部分のラメラインは別料金になっちゃった(会計するまで知らなかったぞ)けど、これがあるかないかで全然違うから、よしとしよう。

前回、自分でファイルかけると(伸びた部分の長さを削るために)はがれちゃいそうでずっと我慢してたら、ちょっと伸びすぎて日常生活が不便だったので(キーボードに当たる、スマホがミスタイプする、ネックレスのわっかが止められない、クリームが爪の中に入り込む)、ちょっと短めにしてもらった。見た目寂しいけど、これなら1カ月我慢しても許容範囲かと。

デビューする前は、毎月サロンなんてとんでもない!と思ってた。ほとんど家にいるのにそんなとこにお金かけてもねー、的な。

でも、考えてみれば。

売り出し中の若い頃ならともかく、この年になると、きれいにすることって、完全な自己満足の世界。自分の爪って、実は鏡で顔を見るよりはるかに自分の目に入る回数が多い。そのたび、うふふ♪と思うのは、なかなか毎日のテンションをあげてくれるのだ。なんとかセラピーじゃないけど、爪見る度に良い気分になれるなら、自己投資としては悪くないかも。割れないし(笑)。

以前、仕事で私よりちょっと年上の女性教授を取材したとき、爪がすごくキレイなのが印象的だった。若作りしてるわけでもなく、すごくバリバリのオシャレというわけでもないんだけど、明らかにサロン行ってるだろう的な爪を見て、「こういうところにオシャレしてる余裕のあるオバサマってすてき」と思った。そんな記憶も後押ししてるのかな。

ということで、主婦のみなさま、ジェルネイル、おすすめです!

来月はどんなのにしてもらおうかなぁ♪


2014.12.04 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

前に息子の高校で役員してた時、爪を飾ってるお母さんが結構いて、家事や仕事はどうしてるの?って思わず聞いちゃった。
「ほんとはゴム手袋とかすればいいんだろうけど、もうこのままよー。結構保つから」って言ってたけど、ジェルネイルだったのかも!
15年くらい前、いろいろと悲しいことやストレスが重なって辛かった時期に何回かネイルやってもらったことあるけど、すぐ剥げちゃったりするからやっぱりもったいないなーと思ってたけど、いろいろ進化してるんだね。
そう!この年齢だからこそ、身綺麗にするって大切よね。私も最近、気を付けてます(笑)。
髪振り乱して子育てしていた時期はもう過ぎて久しいのに、未だになんだかバタバタしてるのは怠慢と言われちゃうのかも(涙)。
余裕が実際にはなくても(!?)綺麗にしないと社会が許さないかな、と思うようになりました。
まさにビッケさんはそう言う余裕の時期に突入してるわけだから、いろいろ試してレポしてください。
で、ちなみにおいくらくらいするの…?

2014/12/04 (木) 13:35:42 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcana さんへ

この話をすると、「主婦こそジェルよ!」という声をたくさん聞きました。ほんと、普通に家事してる分には全然平気。ピスタチオむかなければ(笑)。

お値段は、今回は6040円でした。ラメラインなければ5000円以下で済んだんだけどね。。爪のお手入れとかもすごく丁寧にやってもらえるし、オフするのも結構な手間だし、作業量考えるとむしろ安いかなと思うわ。

2014/12/04 (木) 13:43:46 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

お久しぶりです!!

びっけさん、すご~くお久しぶりです(^^;)。長い間音沙汰なしですみません。。色んなことが落ち着いてきたのでそろそろ復活したいなと思う今日この頃です。。昨年は私の母が体調を崩し、心配な1年でした。今年は義父の肺がんが見つかり入退院を繰り返したりという1年でした。骨転移があったので手術はできませんでしたが幸い放射線と抗がん剤の効果があったようで今は自宅静養中です。ここ数年娘の高校受験が続いてあったりで嵐のような日々でした。年賀状の季節になってびっけさんともまたお話したいなーと思ってブログにお邪魔したらジェルネイルのネタが!私はサロン経験はないのですが一応プロ用の道具や材料を揃えて自分でやっています。と、いってもラメを使ったりグラデをするくらいで難しいデザインはできないのですけど(^^;)私も爪が薄く割れやすいのでもうジェルネイルは欠かせません。理由はないのですが昔から見た目に髪と爪を綺麗にしていると他が多少ゆるくても小奇麗にしている感があってこの二つには手を掛けているかもしれません。気持ちも上がりますしね(^^)。びっけさんの爪、形も綺麗ですしネイルも素敵です☆

2014/12/04 (木) 15:38:49 | URL | mako #/Gbb2fdw [ 編集 ]

makoさんへ

うわーーー。超お久しぶりです。私もちょうどこの前、そういえばmakoさんどうしてるのかなぁって思い出していたところでした! いろいろ大変だったみたいですけど、お元気そうで何より。

ネイル、自分でできるなんてうらやましい。makoさん、器用そうですもんねー。

うん、うん。確かに髪もですよね。顔の造作はどうしようもないけど(笑)、髪型お洒落なだけでも、ずいぶん印象違いますよね。私もお金は割と賭けてる割には、なかなか決まらなくてガッカリなんですけど。

コメント、うれしかったです。また、おしゃべりしましょーね!

2014/12/04 (木) 15:59:28 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

自分に投資しなさいって言ってきたのが、やっと伝わったのね!笑
ジェルネイルだって去年の春に散々いいよーってすすめたのに( ・×・)
爪が綺麗な大人の女性っていいよね♪

2014/12/04 (木) 18:18:40 | URL | 次女 #- [ 編集 ]

次女へ

はいはい。おかげさまで、子供にお金がかからなくなりましたので! ジェル、一回で撤退しちゃったのは、どこの誰だ? あのまま続けてたら、すぐ後に続いたかもしれないのに。

2014/12/04 (木) 18:26:44 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: