地元の整体院に行く

先日、久しぶりに整体に行って、通って治すことをオススメされた、私の肩こり。それが原因でめまいまで起こして以来、たかが肩こりと甘く見てたら怖いことになるかも……と思っていたこともあって、近所の整体院を探してみた。

自宅の近くにも何軒も見つかったのだけれど、そのうち、HotPepperのクーポンで平日限定2980円(新規)というところがあったので、そこを予約して行ってきた。

受付の後、担当の先生の問診。15分ぐらいかけてすごく丁寧に聞いてくれた。その後、立って、座って、うつぶせ、仰向けといろいろな姿勢で体をチェック。

その後、骨と筋肉が図解された壁の大きなパネルを見ながら、正しい姿勢とは……などの説明。基本としては、骨盤と背骨が正しい状態にないと、その歪みを直そうとして筋肉に負荷がかかるので、その部分が凝ったり痛くなったりするのですと。

そして、いよいよ私の体の判定は。

やはり左の肩、首の凝りがひどい。その理由として、骨盤がずれてしまっていて、そのせいで背骨が斜めになり、バランスをとろうとして背骨から左肩にかけての筋肉が常に緊張した状態になって固まってしまっているんだそうな。

右の足が左より1cm長いんだけど(これは前にも言われたことがある)、これも右の骨盤が上にずれているからなんだって。歩くと右の足痛くなるのもそのせいだったのかも。

肩は特に右が前にねじれていて(マウス使ってるから?)、それが骨盤のずれを引き起こしているのかもと。この辺の関係はどちらが先か、よく分からないけど。

そして、自覚はあったけど、強度のストレートネック。ストレートネックって、PCやスマホの多用者にありがちな症状で、要するに首が前にずれちゃってる状態。猫背も強い。

ということで、骨盤や背骨、肩の骨の位置を矯正していけば、症状は改善していくのではないかという診断。

ここまででもう1時間近く経過してたかな。

その後、筋肉を緩めるという指圧みたいなのを20分ぐらい受けて、骨格を矯正してもらう。首をボキっとやるときは、怖かったらやめてもいいですって言われたけど、せっかくだからやってもらった。それから骨を押したり引っ張ったり?、アクティベーターって器具でパチンと刺激を入れたり。

このアクティベーターってやつは、前に友人の癒やしのカイロ師こずえちゃんのところに行ったときも使ってたやつだ。こういうやつ

もちろん1回の施術で治るわけじゃなく、とりあえずは1~2週間間隔で通って、改善されてきたら、1カ月とか2カ月とか、あるいは気になるときだけ来てもいいって。どのぐらいで「卒業」できるかは人によるみたいで、そもそも何を持って卒業とするかってのもあるんだけど。

とりあえず、今日行っただけでも、少し肩の中に入ってた鉄板がゴム板になったぐらいの感じはあるかな。

せっかく矯正しても、毎日の生活でどうしても元に戻ってしまうから、それを少しでも防ぐために、できるだけ普段の姿勢を気をつけること、効果的なストレッチも教わってきた。

まあ、どこまで続くか分からないけど、これで頭痛も改善されればうれしいので、ちょっと通ってみようと思う。肩こり仲間のみなさま、続報に乞うご期待!

2014.12.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

整体

私は数年前に屈んで洗顔も出来ない程腰椎ヘルニアの痛みに悩んで1年も痛み止めを飲み続け、注射とかの治療をしていたんですが、効果なく・・あまりに辛いのでいとこの勤める整体へ行ったところ今までの痛みはいったいどうしちゃったのかというほど楽になりました。今では無理しなければあの頃のような痛みに苦しむことはなくなりました。ただ、身体の痛みは取れたけど先生がちょっと気持ち悪かったのでそれきり行ってません(笑)その時に私の肩もこんなに凝っている人はあまりいないかもと言われたのだけど、その後ヨガを始めたり沢山歩くようにしたりして頭痛も少し楽になったような気がします。びっけさんも整体の効果があるといいですね。それにしても整体も保険適応だといいのにって思います。

2014/12/12 (金) 12:28:19 | URL | mako #/Gbb2fdw [ 編集 ]

makoさんへ

注射とか薬は、しょせん痛み止めの対症療法でしかないから、骨の形とかを戻してあげないと同じ事の繰り返しなんですよね、きっと。

整体の先生とは密に接触するから、気持ち悪いっていうのは、確かにちょっと辛いかも(笑)。その点、今回の私のセンセイは若い女性なので気が楽です。

ほんと、保険適用してほしいですよね。治療なんだから!

2014/12/12 (金) 12:35:13 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: