しごとの基礎英語

オトキソこと、「おとなの基礎英語」が終わって寂しい季節なんだけど、入れ替わりにやってるのが「しごとの基礎英語」。

確か去年シリーズが終わったときにも一度書いた事があったっけ。こちら

オトキソ同様好評だったようで、今年は去年に続くシーズン2。シーズン1ではシンガポールに転勤になったところで終わったけど、シーズン2では、また日本に戻ってきたところから。

三木部長や帰国子女のユミ、チャドというまわりのメンバーはそのままで、新たな上司として、ハワード女史が登場。途中からは新入社員のエイミーも合流。

知らない人のために一応補足しておくと、ミニドラマのスキットは、生徒役のアッキー(篠山輝信=篠山紀信と南沙織の息子)だけ台本を渡されていなくて、その場で自分の英語力を駆使してセリフを言わなくちゃいけないという設定で進む番組。

アッキー、英語上手になったね!
発音うんぬんはともかくとして、前回よりかなりスラスラと英語が出てくるようになってる。前にならったフレーズをちゃんと折り込んだりして。3年やっても永遠の初心者のままだったオトキソのチリちゃんとは真逆に、シーズン2が始まる前に、前回の復習をきっちりやっておいたんだろうなという感じ。それ以外にも勉強してたりして? 真面目なのね。

でも、逆に、あれだけ前に習ったことまったく覚えてないまま出続けたちりちゃんの度胸も大したもんだけど!

それでも、いきなりお題を出されて、えー!って言いながら、特に自信のないセリフは、恥ずかしさ隠しにニヤニヤしながらボソボソいっちゃうあたりは、いかにも「英語をがんばってる日本人風」で微笑ましい。

先生役の大西先生の、特に語感に重きをおいた説明も分かりやすいし、ビジネス英語という立場からアドバイスするルーシーさんもチャーミング。ガハハって豪快笑いも明るくていいし、文法的なことはともかくとして、実践の場でそう言われたらネイティブはどういう意味に受け取るかとか、どういう感じがするかっていう観点でのジャッジが、嫌みがなくていい。

そして、アシスタント役のホランさん。前回シーズン1では、テキサス育ちの帰国子女っていう若いおねーちゃんだったけど、なんかあまり意味がない感じの謎の存在(単に若い女の子ひとりおいておけ的な)だったのに対し、ホランさんはときどき意味のある発言もあったり、トークも自然で、知的美人だし、なかなか好印象。番組の公式サイトによると、アイルランド人と日本人とのハーフだそうな。

前回同様、オトキソほどすぐにそのまま役に立つフレーズが学べるわけではなく、観光情報もないけど、それなりに見ていて楽しめてる。

春になったら、きっとまたオトキソが始まると思うけど、あちらは今度はメンバーが入れ替わりそうな感じ。今頃撮影始まってるのかなぁ(勝手に続編があると決めてるだけだけど)。

ということで、ジョブキソこと、しごとの基礎英語。放送は月~木曜日 午後10:50~11:00。
公式サイトはこちらです。

テキストなんて煎らないと思うけど、一応リンク貼っておこう。

NHK テレビ しごとの基礎英語 2015年 01月号 [雑誌]NHK テレビ しごとの基礎英語 2015年 01月号 [雑誌]
(2014/12/18)
不明

商品詳細を見る

2014.12.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

ジョブキソですね。2シーズン目、今度ちょっと覗いてみたいと思います。…そして、オトキソの4シーズン目、私もあると思って楽しみにしています。

2014/12/18 (木) 10:51:06 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

オトキソは、あの流れだとチリちゃんは卒業ですよね。ジェイソンとエイミーはどうなるのかしら?

2014/12/18 (木) 16:18:21 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: