年賀状に思うこと

前にも書いた通り、今年の年賀状は年が明けてからのそのそ出したんだけど、もちろん元日にはいつも通りな枚数の年賀状が届いた。

一番印象に残ったのは、大学時代の友人からのもの。卒業の2年後ぐらいに友人の結婚式で会ったきりだけど(手紙もメールも電話もしたことがない)、お互い律儀な性格なのか、毎年年賀状だけは続いてる。結婚したけど、たぶん子供のいない彼女の年賀状は、いつも人間の写真は一切はいっていなかった。ところが、今年は、どういう風の吹き回しか、彼女自身の顔がハッキリわかる写真が1枚。

何十年ぶりかに見る顔。懐かしい。面影はあるような、すっかり変わっちゃったような。旅先のスナップぽかったけど、メイクもばっちりしてキレイに写ってたから、本人も気に入ってる写真なのかな(笑)。どうせならダンナさんの顔も見たかった(たぶん、何かの事情で私は結婚式に行ってないはず)

年明けてから出した私の年賀状には「顔見られてうれしかったよ~」と書いたのに、昨日「宛先不明」で戻ってきちゃった。彼女から来たものと住所をよーく見比べると、マンションの部屋番号が違ってた。あれ~、今まで何年もこれで出してたはずなのに、今まではちゃんと届いていたんだろうか。っていうか、号数違いぐらいなら普通届けてくれるよね(^^;)。

それはともかく。こういうのをみると、年賀状っていいなーと思う。

写真入り年賀状といえば定番の子供の写真は、ある程度の年齢になったところで、本人たちからの拒否宣言が出て撤退。以来、年々年を取っていく自分の写真をひとさまに晒すのは気が引けていたけど、やっぱり元気にしてます!というお便りにはあったほうがいいかなと、最近は旅行の写真に紛れ込ませるように小さなのを入れてる私。

今年届いたたくさんのヒツジ印の年賀状を見て、どうせなら、ニュージーランドで年賀状用のヒツジの写真を撮ってくればよかった!と後悔しても後の祭り。来年こそは!と思ったけど、来年の干支ってサルか。となると日光のサル山?

ちなみに、今年使った写真の日の出は、カッパドキアで早朝に気球に乗ったときに撮ったものです♪ 右にある山がトルコ富士と言われる山。
IMG_8265.jpg

干支じゃなくても、毎年、世界各地で撮った日の出写真シリーズってのも、いいかもね!

2015.01.05 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

マンションの隣の部屋に引っ越した知人がいるんだけど、
1号違いでも郵便屋さんは律儀に突っ返してくるのよ~。
最近は、個人情報保護なのかなんなのか、同じ名前でも同姓同名と言う判断なのか、隣に入れてはくれないみたい。住所の番地が優先するってことかな。
そして経験上、引っ越しました、と書いてあっても地名が同じだと番地が変わったことに気付かなかい人って多いみたいね。
他にもなかなか住所変更が浸透しない友達がいます(私には『○○さんと親しいわよね?あの方引っ越されたのかしら、新しい住所ご存知?』と言う問い合わせが延々入ると言う…。
ところで一度戻ってきた年賀状って新しく切手貼って出さないといけないのかしら?知ってる?

2015/01/05 (月) 14:25:55 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

そう、写真入り家族年賀状ってどうなの~?…と思ったこともあるけど、写真が全面じゃなければ、その人(と、家族)の最近の顔がわかるので、普段会わない人だと、ブランク埋められるような気がするから、いいんじゃないかな~

世界各地の日の出も、びっけさんご夫妻らしくてイイネ!

2015/01/05 (月) 14:44:39 | URL | おぐママ #Qi8cNrCA [ 編集 ]

YUcana さんへ

なるほど。そういうご時世なのね。うちに間違って入ってると、勝手に入れ直しちゃうけど(笑)。

戻ってきたハガキは、、ダメじゃない?そもそもあれはハガキ代じゃなくて配達料だから、返送料金要求されないだけ良心的かと。

2015/01/05 (月) 16:17:24 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

そういう風に思うようになったのは、年取ってきた証拠なのかなぁなんて思うけどね(笑)。

2015/01/05 (月) 16:18:49 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

写真が楽しみです

びっけさんの年賀状、毎年、写真が楽しみです~!お二人の写真がもう少し大きくてもいいかな^^。旅行の写真はいつもご主人が撮られるのですか?びっけさんかな?素敵な写真ばかりです!!カメラもこだわってらっしゃるのかなぁ・・。
うちも子供が大きくなって以前のように写真を撮らなくなってしまったので今年は昔の写真を引っ張り出してプリントしました。今より良いカメラが欲しいけど撮ることが少なくなってしまった今は購入を反対されるだろうな・・と躊躇しています。手持ちのカメラはスマホより画質が劣るんです~><;ありえない。

2015/01/06 (火) 11:19:54 | URL | mako #/Gbb2fdw [ 編集 ]

makoさんへ

ありがとうございます。写真は、夫は一眼レフのいいので撮ってるみたいです。私はiPhone(笑)。年賀状に使ったのは、ごちゃまぜ(笑)。実はあのサイズで印刷しちゃうとあまり違いが分からないかも?(^^;) でも、この日の出みたいに、遠くの景色を写すとやっぱり差が出ちゃいますね。

2015/01/06 (火) 11:34:22 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: