アイスショーに行ってきた!2015

またまた行ってきました、アイスショー♪

スターズオンアイス

「またまた」とはいっても、前回に行ったのはバンクーバーが終わった直後だったから、もう5年近くたってるのか。

だって、チケットバカ高いから、そうそう簡単には行けないのだ。(SS席1階で1枚23000円!)

今シーズンは今までの中心選手が軒並み引退&休養しちゃってることもあって、おなじみの面々を久しぶりに見られてうれしかった。

出場者は、日本人では真央ちゃん、鈴木明子、村上佳菜子、宮原知子、無良、織田、小塚、高橋。外国人はパトリック・チャン、ロシェット(バンクーバーの銅メダリストね)、メリル・デイビス&チャーリー・ホワイト、テッサ・バーチュー&スコット・モイヤー(ソチ五輪アイスダンスの、金・銀メダリスト)、ライサチェック(バンクーバーの金メダリスト)などなど。

以下、感想の覚え書き。

意外にも?、一番印象に残ったのは無良くん。スピードはんぱない。一蹴りでビューンと通りすぎちゃう。よく解説の八木沼さんが「スケートが良く伸びてますねぇ」っていうのは、こういうことを言うのかと納得。しっとしりしたプログラムだけど、迫力があってすごくよかった。世界選手権、期待してるよ!

佳菜ちゃんも、スピードがあって気持ちのいい滑り。ジャンプもほぼ決めて、終了後笑顔でガッツポーズ。

パトリック・チャンは、やっぱりうまいなぁって感じ。難しそうなステップを簡単に気持ちよさそうにスイスイこなしていく。彼だけ違うスケート靴履いてるみたいな感じ。来年から競技に復帰とのこと、楽しみ!

アイスダンスのメリル&ホワイト。さすが。うまい、ステキ。ずっと見ていたい感じ。まさに氷上のダンス。彼らも今年休養してるけど、競技に戻ってくるのかなぁ?

高橋大輔。なんたってファンの歓声がすごい。照明がついた途端、「キャー!」場内にあふれるたくさんの「DISK」タオル
。競技にはもう出てないだけに、ファンのみなさん、お待ちかねって感じ。プログラムも、ファンサービスをメインに作ってる感じで、リンクの端のギリギリのところを回りながら、お客さんに目線の嵐。その度に、「キャー!」。ジャンプやスケーティングがどうのこうのというより、ファンを引き付ける力ってのはピカイチね。

トリは、真央ちゃん。高橋のときの「キャー」という歓声に比べると、真央ちゃんが出てきたときは、「うぉー!」ってどよめきって言う感じ。場内のお客さんは9割方女性なんだけど(笑)、真央ちゃんのときは男性の声も入ってたのかな。なんというか、やっぱり真央ちゃんを見るとみんな無条件にうれしいのね!って、なんかそういうムード。高橋同様、お客さんに手を振ったりする振り付けがたくさん。

全体的に、テレビで見ているとき以上に感じたのは、やっぱり手足の長い人って見栄えがするなぁってこと。佳菜ちゃんとか真央ちゃんとか、無良くんもそうなのかな。ライサチェックも。反対にチャンなんかは、もっと手足が長ければもっときれいに見えるんだろうなって。

それを言ったら、羽生くんなんてどんだけ見栄えがするんでしょ。一度は生で見てみたいよなーと思ってたんだけど、前に行ったときの出場者リストを見たら、あのときも出ていたみたい? ジュニアからシニアに上がるシーズンで、世間的には無名だったけど、私は知ってたはずなのに、記憶がないなぁ。まあ、今とあの頃とでは、滑りもずいぶん違うだろうけど。

ひとつ残念だったのは、今回ペアの出場者が誰もいなかったこと。アイスダンスの人は4組もいたのに、後はシングルばかり。前に行ったときは、バンクーバーの金メダリストの中国ペアが出てたんだけど、スロー3回転(男性が女性を放り投げる)とか、ど迫力で感動した覚えが。今回も1組ぐらい見たかった。

あとは、出場予定だったのに、母国でのトラブルでキャンセルになっちゃったコストナーを見られなかったのも残念。突然引退しちゃった町田君も見たかったな(彼はもともと出場予定じゃなかったけど)

ショーの構成自体は、MCとかもなく、最初と途中、最後にグループでいっしょにってのもあったものの、基本は次々に選手が出てきて滑るという感じ。このスターズオンアイスっていうアイスショーは北米のショーなんだけど、最近日本で主催されているものは、選手紹介のMCがあったり、選手のトークがあったり、シングル選手同士のコラボがあったりと、もっと凝った企画があるものも多い。次に見に行くことがあれば、そういうのに行ってみたいな。

あ、そうそう。今回、私の席がたまたま「ロイヤルボックス」というところのすぐそばで、その席には、佐藤信夫コーチ(真央ちゃんの)が座ってるのが見えた。途中外国の人と話し込んでるみたいだったから、そこそこ英語もできるのかな。そして、前半出番のなかった織田君が来て座ったのも目撃。細くて小さくて、フツーっぽいお兄ちゃんでした(笑)。

ほとんど満員だったのに、たまたま私の前の席が3列ほどガラガラで、見通しがよかったのもラッキー。カテゴリのみで、座席の細かい指定ができなかった割には、ついていたかな。

また、いつか見に行けるといいなー。

ちなみに、この模様は、1月24日(土)午後3時30分からTBSでオンエアされるそうでーす。

おまけの写真。

テレビクルー。
真央ちゃん、真剣勝負顏とリラックス笑顔のどちらが好き?って聞いてるみたい。この時点では、リラックス笑顔が優勢の模様。

2015.01.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

生で観たんですね~。TVとは違った感激でしょうね~。TVだとその時滑ってる選手しかわからないけど、待ってる選手やコーチの様子など、自分の見たいところが見られるのが良いですね。コストナーは残念。パトリック・チャンは今シーズン試合には出てないよね。…チケット高いんだね~

2015/01/18 (日) 17:49:17 | URL | おぐママ #Qhkulfr2 [ 編集 ]

おぐママさんへ

試合だったら、そういうのも見えておもしろそうですよね。でも、今回のは試合じゃないから、コーチはいないし、出番以外の選手はすぐ奥にひっこんじゃうので、結局、演技してるところしか見られないんですよ。残念ながら。

本当は試合を見に行きたいんだけど、チケットの争奪戦が激しすぎて、まったく当たる気配もないのですよ。とほほ。

2015/01/18 (日) 18:13:26 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: