ヤマトのメール便がなくなる!

クロネコヤマトのメール便が3月で廃止になるというニュース。

困るんですけど!
愛用してたのに。

うちの近所にはポストももちろんあるんだけど、コンビニの方がちょっとだけ近い。しかも、駅までの道にあるので利用しやすい。追跡番号がもらえるのも助かる。

マーケットプレイスで売れた本を発送するときなんかも、薄い本なら80円、厚い本でも2cm以内なら160円(最近は外税になったから端数がプラスされるけど)なので、書籍小包で出すより安い。封筒の端を切ったり、郵便局まで行ったり、もしくは自分で重さを量ったりしなくていいし。

廃止の理由が、「信書は送ってはいけない」というルールが分かりにくく、意図せずに法に触れてしまうことを避けるためとか。

言いたいことは分かるけど、そもそも今の時代「信書」を区別する意味がどこにあるんだろう。しかも、特別な業者じゃないと扱っちゃいけないことにする意味ある??

形の上では郵便局じゃなくても、参入の道は開けているが、現実的にはむずかしいらしい(詳しいことはよく知らない)。となったら、既得権を守るための何者でもないような。

そもそも、全国統一のサービスを守るためってのが大義名分なんだろうけど、ヤマトだってメール便に関しては全国一律料金でやってたよね?

この件では、ヤマトは今までにもさんざん総務省とバトルを繰り返してきたらしい。一節には、こういう不満や指摘がユーザーサイドから出てくることを見越した上で、あえて世論に訴えたかったのだとも。

逆に、実はメール便は採算がとれないのでやめたかったのだという噂も。

廃止後も、法人向けのDMなんかやるらしいのだけれど、個人向けのプランはないらしい。

Amazonマーケットプレイスの利用者が減ったりしてね。そしたら、Amazonも何か考えてくれるかな。上乗せしてくれる送料をもう少し値上げするとか。

いずれにしろ、この不便を補うサービスがどこからか出てくれることを期待してます!



2015.01.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ネタから



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: