クロネコメンバー割

昨日に引き続き、クロネコヤマトの話題。

クロネコメンバーズという会員登録をした話は前のも書いた。→クロネコメンバーズ♪

メンバー登録(無料)すると、荷物を出したり受け取ったりするたびにポイントが貯まるというもの。貯まったポイントは残念ながらマイルや他のポイントへの移行はできないけれど、オリジナルグッズや旅行券が抽選でもらえたりする。私は手堅く全員がもらえるミネラルウォーターをもらっている。

前にポイントを使ってからずいぶんたつので、そろそろまた結構貯まった頃かなと思って、久しぶりにメンバーサイトにログインしてみた。

思った通り、1000ポイント以上貯まってたので、2Lのミネラルウォーター6本×2をもらうように申請しておいた。このうち100ポイントは今月末で切れることになっていたみたいなので、危なかった。っていうか、もしかしたら先月までも失効していた分があったのかも。お知らせメールをもらわない設定にしてるから、こういのも来ないのかな。

ついでに、サイトをうろついていると、電子マネーで払うと10%引きになるという「クロネコメンバー割」というのを見つけた。え? そんなの知らなかったよ。

クロネコの電子マネーカードは前に作ったのだけれど、よく考えたら普通のEdyと同じじゃんということで(クロネコの電子マネーカードが届いた)、結局使ってなかった。

割引きになるなら使えば良かった~!

でも、よーく読んでみると、どうやらこのサービス去年の春にできたものらしい。私が電子マネーカードを作ったのは2012年の12月だから、その頃にはなかったのね。どうりで知らないはずだ。しかし、これもお知らせはこないのか。

さらに調べてみると、ちょっとややこしいのだけれど、この電子マネーカードに一般に使えるEdyとは別に、「クロネコメンバー割」としての金額をチャージしておき、そっちで支払うと、割引きになるということらしい。

Edy自体はパソリを使えばクレジットカードからチャージできるけど、このクロネコメンバー割というクロネコ独自の電子マネー分は、それができないらしい。方法は、ヤマトの営業所に行くか、自宅にセールスドライバーが来たときに、チャージしてもらうのみ。となると現金からしかチャージできないのは残念。

だけど、10%割引きは魅力。しかも、自分から発送したとき、普通だと自分で登録しないとポイントは加算されないのだけど(すっかり忘れてた)、これで支払えば自動で加算されるらしい。

上にも書いた通り、クロネコポイントって水もらうぐらいしかないんだけど、確かにいろいろお得といえばお得。

今度セールスドライバーが来たら、とりあえずチャージしておこうかな。ついでに、お知らせメールも届くように設定しておこう。

それにしても、この手のサービスってわかりづらい。なので、忘れないうちに記録。といいつつ、今改めて過去のブログ読んでも、ほとんど覚えてなかったんだけどね。まあ、「何か書いたはず」という記憶はあって、後から読めば思い出すから、よしとするか。

2015.01.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: