読書録:『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』


貴様いつまで女子でいるつもりだ問題貴様いつまで女子でいるつもりだ問題
(2014/07/24)
ジェーン・スー

商品詳細を見る


例によって最初に断っておくと、途中までしか読まなかった本。

読みづらいとかつまらなかったというわけではないんだけど、図書館の返却期限までに読まねばならぬ本が重なって、間に合わなかったので(次の予約が入っていて延長不可)。とはいえ、何がなんでも返却期限までに読もう!と思えば読めたはずなのに、、まあいいやと返しちゃったので、それ相当ということで。

女子による女子のための女子の自虐本というところ? まあよくある、この世代の女性ならあるよねー的なネタを集めて、ツラツラと書き綴っている。系統としては、酒井順子みたいな?

ただ、文体としてはタイトルにあるような感じで、酒井順子みたいなおすまし感はなく、もっと鋭いというか、身も蓋もないというか。その文章を小気味いいと感じるか、うっとうしいと感じるか。正直、私はちょっとくどいなと感じてしまって、それが途中で「もういいや」となっちゃった一因。

もうひとつは、おそらく対象がもう少し下の年代という感じで、もうアラフォーですらない私にとっては、今さら感があったのも事実。もう少し若い世代、むしろ20代とかアラサーぐらいの人が読んだら面白いのかも。

ということで、特にオススメはしないんだけど、読んだ事を忘れてまた読んでしまわないように、記録。

2015.02.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書録



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: