期日前投票に行ってきた

明日の日曜日、地元で市長選挙がある。

駅がすぐ近くのわが家では、選挙となると、いつも街頭演説や選挙カーがうるさいのだけど、あまりに静かなので気付かずに終わりそうだったぐらい。議員選挙と違って、候補者が2人しかいないせい?

明日も別に用事があるわけじゃないのだけど、昨日図書館に行ったら、同じビル内で期日前投票をやっていたので、ついでに投票してきちゃうことにした。

選挙管理委員会から送られてきた用紙は持ってなかったけど、たぶん大丈夫だろうと突撃。

思った通り、「用紙はお持ちですか?」「いいえ、忘れちゃったんですが」「じゃあ、こちらにご記入ください」と住所氏名などを書かされる。係の人は、そんなの想定済みですって感じで、持っていなくてもなにも問題ないっぽい。

書いた用紙を渡して、端末でチェックをしてもらい、無事投票用紙をゲット。

とっても簡単にすんでよかったけど、ちょっと、こんなんでいいの?って感じも。

だって、住所と電話番号と名前が分かったら、誰でも投票できちゃうよ??

さすがに性別や年代があまりに違ったらなんか言われるかもしれないけど、そうじゃなかったら、その人かどうか疑うことはありえない。

そのまま、本人が当日投票に来て、「もう投票済みです」って言われて、あれー?ってならないのかな。

ただでさえ低い投票率をなんとか高くしなくちゃいけないわけだから、なるべく緩くしたいんだろうね。

実際、それで大した問題にはつながってないから、いいでしょうってことか。大規模な不正が発覚して問題になれば、そのとき考えればいいのかな。

ま、それもそうだと思うけど。

それにしても、係の人数多すぎ。明らかに余ってる。全部で10人以上はいたと思う。当日の選挙よりもっと「余ってる感」が強かったような。「ただ座って監視してる人」が眠そうで気の毒なのはともかくとして、やることなくて立ってうろうろしてる人が何人もいる。

そのくせ、端末でチェックする人はひとり(というか端末が一台)なのので、たまたま続けて来ちゃうと、3人も4人も並んで待ってる。それ以外の9人はすることなくて暇もてあましてるのに。なんだか、とっても非効率。

まだまだ、お役所改善の余地がありそう。新しい市長さんに直訴するべき?(笑)

2015.02.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

誰でも投票できちゃうの?

誰でも投票できちゃうってびっくり。

学校の選挙でも学生証がないと投票できないのに。^^;

もし、OKしないと、「じゃあ、もう投票しないわ!」って帰っちゃう人もいるからでしょうか。
びっけさんのように悪い人じゃなければ便利なんでしょうけど、職員が眠そうなら、誰かになりすまして、2~3回投票できそうですね。^m^

2015/02/14 (土) 21:18:50 | URL | ミーナ #- [ 編集 ]

ミーナさんへ

端末でチェックはしてるので、一度したらもうそれ以上は無理だとは思うのですけどね。でも、身分証明書ぐらい見せてもいいかなぁという気はします。

2015/02/14 (土) 22:11:58 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: