東回りと西回りと時差ぼけの関係

昨日夜遅く、無事帰国。
今日はさぞかしグッタリかと思いきや、意外に元気。

最近は東南アジアにしてもヨーロッパにしても西への旅行ばかりだったけど、今回の旅行は久しぶりの東への旅行。海外旅行につきものの時差ぼけは、東回りの方がシンドイと言われている。

実際、今回は現地についてからしばらく、夜中に目が覚めてしばらく眠れなくなるということがたびたびあった。ヨーロッパに行ったときは、朝早めに目が覚めるぐらいで、それはむしろ好都合(朝スッキリ起きられる)だったのに。

その変わり、帰国時は夜中ぐっすり眠れて、朝起きてもそれほど眠くもだるくもなく快調。ヨーロッパ帰りの時の方が、しばらく昼間もだるかったような気がする(旅行の日数が長い分疲れが溜まってるのかもしれないけれど)。

今回は、ハワイといってもハワイ島オンリーの滞在。ホノルルと比べるとうんと人も少なくて、こじんまりとしてのんびりムード。ホノルルまでの便は日本人だらけだったけど、現地ではそれほど日本人にも会わなかった。

冬はハワイも寒くて泳げないかと思いきや、天気がよかったせいもあって、昼間はやっぱり暑くて、海やプールにも入れた。「念のため」水着持って行ってよかった。

とはいえ、冷房の効いた室内やらヘリコプター(ドアなし!)に乗ったときや、夜中の星空ツアーとか、日本にいるぐらいのの寒いときもあったりして、今回の旅中は暑さと寒さをいったりきたり。

でも、行程のほとんどは、薄手の長袖の上着を羽織ってるぐらいで、ある意味、過ごしやすくて良い季節なのかも。日本に着いたら寒さで震えるかと思いきや、昨日の晩も今日も割と暖かくてラッキー。

今回は、頭痛も胃腸も問題なく、快適な旅。パワースポットと言われるビッグアイランドでチャージした分、元気になったかな? 明日は朝から4件の取材、大地のパワーでがんばるどー。



2015.02.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: