確定申告2015

季節の風物詩?の確定申告、今年も無事終了。プリントアウトして封筒に入れて、後は発送するだけ。

去年1年間は、結構小まめに帳簿を入力してた。請求書書く度に、入金がある度に、経費で落とせるものを買う度に。

なので、今年は集計だけして転記してら~くらく!のハズだったのに。

あれれ。なんか変。と思って帳簿をよーく見ると、物の見事に借方と貸方を反対に入力しちゃってる。。。

結局半分以上を入力し直し。

うー。そもそも帳簿や経理の基本が分かってないから、こういうことになるのだ。とはいえ、もう青色申告しだして10年以上立ってると思うのに、未だにこんなことが分かってないって、どういうこと。我ながら情けないよ、とほほ。

今に至っても分からなかったら、今後ボケていくのみのこの老頭。大丈夫なんだろうか。

でも、じっとにらんで、これおかしくない?って気がついただけでも、進歩なのだということにしておこう。

来年こそは、「さすがに今年は超らくちんで、あっという間に終わった!」という日記が書けますように。

2015.02.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ネタから



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: