航空チケットの値段

昨日突然、GWにマルタ島に行くことを決めた。

以前、誘ってもらったけど一度は断ってしまった友人3人の旅行に「やっぱり私も行く~」と入れてもらうことにしたのだ。

なぜ突然行くことになったかの事情は割愛するけど、とりあえず諸々の手配!ということで昨日今日バタバタ。

マイルの旅行は1年前から予約するし、そうでなくても半年ぐらい前には予約を済ませている私にしては、2カ月先なんて間近の手配は前代未聞。

しかも、すでに友人たちのチケットは手配済みなので、それに合流できるように同じ便とホテルを手配しなくてはならない。

何はともあれ、まずは飛行機。

友人たちが予約しているのはイスタンブール経由のトルコ航空だ。なので、とりあえずトルコ航空のサイトに行ってみる。

友人たちとまったく同じ便に空席はあるものの、支払はトータルで20万弱。友人たちは12万台と聞いているだけに、割高感たっぷり。

格安航空券のサイトを探してみると、行きだけ関空経由にすれば、乗換のイスタンブールで合流できるチケットが16万ぐらいで出てきた。イスタンブールまでの12時間を一人で乗るのを我慢すれば4万円も安くなる。これにしちゃおうか。

ダメ元で、友人が手配を依頼したという知り合いの旅行会社にも聞いてもらう。でも、やっぱり同じ便では空きが出てこないという。伝言で、「サイト上で空いているように見えても、決済の直前で空きがないと言ってNGになることもあるから、なるべく早く確認したほうが良い」とのアドバイスを受ける。

そこで今朝になって、再度アクセスしてみると。

あれれ。格安航空券のサイトでも同じ便の空きが出てきて、しかも値段が14万に下がってる。なんだかよくわかんないけど、これは即ゲットだわと、ポチっ。

このサイトは予約してから発券(支払)まで3日の猶予があるので、とりあえず予約を確保した状態で、もう一度トルコ航空のサイトに行ってみると。

あら。こちらも同じ便が、しかも13万と格安航空券よりも安くなってる!

予約クラスが少し落ちるので、格安航空券よりもマイルの加算率(ANAに貯まる)は低くなるけど、こちらは取り消しの場合も、ある程度はお金が返ってくるっぽい。(格安航空券は一度払ったものは全額戻ってこない)

なので、トルコ航空のサイトで13万で購入し、格安航空券の方はキャンセル。(ダブってるのわかると取り消されてしまうらしいので)

いやー。それにしても、たった一夜でこんなに値段が変わるとはビックリ。空席の埋まり具合と連動して値段が変わるのは知っていたけど、まさに昨日の今日でこれだもの。

理由として思い当たるのは。
昨夜調べていたときと今朝とでは、行きの成田~イスタンブール線の機材が変更になっていた。おそらく、その影響で空席がたくさん解放されたのではないかと。それなら、どこのサイトで買っても一律こんなに値段が下がったのも納得できるような。

今までいっぱい海外旅行している割には、お金を払って買ったことはあまりないので、こんな風に安いチケットを探してウロウロしたのも初めてだった。いやはら知らないことってまだまだいろいろあるもんで。勉強になりましたわ!




2015.03.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: