候補者本人からの録音電話

今日の午後4時ごろのこと。

固定電話に着信。「はい、・・・」と、出ようとすると、いきなり誰かがしゃべり出した。

「●●県会議員の××本人です」。

知ってるよ、この人。確か、地元それもこの近辺出身の人だ。そういえばもうすぐ県会議員選挙だったっけ。

もちろん、本人が直接かけてきたわけではなく、「この電話は録音テープによる県政に関するアンケートです」だって。

そういえば、前にこんなのがあった。

自動音声アンケートにご用心!

やっぱりいきなりかかってきた電話で録音テープが流れて、アンケートに答えさせるというもの。このときは、電話を掛けてきた団体がどこなのかも分からず、個人情報集めが目的の詐欺なのでは?って話だった。

ただ、今回の場合は、確かに「××事務所」と名乗っている。この人のことは街頭演説とかで見かけたことあるから、声に聞き覚えはあるような気がするし、本人の声なんだと思う。だから、そこの事務所がかけてきた電話なのは間違いなさそう。

だけど、いきなり電話してきて一方的に録音アンケートって、やっぱり超感じ悪い。どんなこと聞きたいのかちょっと興味があったので、しばらくそのまま聞いてたんだけど、最初の質問に答えずにいたら、そのまま「ありがとうございました。この電話はこのままお切りいただいて結構です」って切れちゃった。

アンケートとやらを始める前に、「もし、参加する意思がなければ、このままお電話をおきりいただいても結構です」とか言ってた。

お切りいただいて結構ですって、なんか上から目線じゃない? 許してやるぜ、みたいな。言われなくたって切るよ!

そもそも、「いきなり電話して申し訳ありません」的なお詫びの言葉は一言もないし。申し訳ないけど協力してもらえませんか、的な腰の低さがまったく感じられない。

興味なければそのまま切れば良いとはいっても、いきなりそんな電話がかかってきたら不愉快だってこと、想像つかないのかな?

そんな感覚の人に投票する気にはならないなぁ。

ということで、見事に逆アピールになりましたよ、××さん。

2015.03.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

同感です。

いつも楽しく拝見させていただいています。
よくぞ!書いてくださいました!!
これまで、何度もこの手の「録音」でかけてくる電話に、毎回イラッとさせられ、その苛立ちを、どこにも伝えることもできずにいました。
代弁してくださって、とてもスッキリしました~(笑)

2015/03/08 (日) 10:15:48 | URL | たか♪ #- [ 編集 ]

たか♪さんへ

やっぱり、そうですよね? 書いてから、私ちょっと心が狭すぎるかなと思ったりしてましたが、賛同してくれる方がいてうれしいです。私もスッキリしました!

2015/03/08 (日) 12:24:02 | URL | 名乗りたくないの #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: