北陸新幹線

鳴り物入り?で今日開業した北陸新幹線。

東京-金沢間が2時間半で直結。乗り換えが必要だった以前と比べると1時間半の短縮。いずれにしろ、東京から富山や金沢へのアクセスはグンとよくなるということで、その経済効果が大きく期待されているらしい。

私は、父の仕事の関係で子供の頃北陸に住んでたことがある。小学校1,2年生を福井、3,4年生を金沢。当時から北陸新幹線のニュースを聞いた覚えがあった。改めて調べると、北陸新幹線の計画が決定したのが1972年。ちょうど私が金沢にいた頃だ。子供なので詳しいことは分かってなかったけど、漠然とニュースなんかで見かける感じでは、もうすぐ新幹線が通って、もっと便利になる~みたいに大騒ぎしていたような記憶が。

あれから45年。(きみまろ風)

まさか、実現までこんなにかかるとは思わなかった。地元の人もそう思ってるんだろうね。オイルショックがあったから、とかの事情もあるみたいだけど、そうは言っても、その間に上越新幹線は開業してるわけだし。個人的には、角栄さんの力で先を越されちゃったのかなと思ってたんだけど、真相は未確認。

そんな事情があるので、ちょっと感慨深い今回の開業のニュース。

今回は金沢までで、2023年に敦賀(福井県)まで行くらしいけど、その先はまだ未定。どうせなら米原まで行けば東海道新幹線とつながって便利になるのに。

ちなみに、長野新幹線というのは本来北陸新幹線の一部で、先に高崎~長野の区間だけ開業したので、便宜的に「長野新幹線」という名前を使っていたらしい。なので、今回の金沢までの開通を持って、長野新幹線って名前はなくなることになる。知らなかった。

何かの調査によると、「北陸新幹線を利用してみたい」と答えている人が8割もいたとか。

私個人は、金沢も富山も割と最近行ったので、しばらくは行くことはないかなー。

金沢旅行記(2009年)
立山旅行(2013年)

当時は、金沢は往復飛行機、富山は行きは電車を乗り継いで、帰りは飛行機だった。それが今なら往復新幹線で行けるのね。改めて旅行記読んでみても、どちらもいいところだった。これを機会に、みなさまもぜひ!




2015.03.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ネタから



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: