忍び寄るボケの影

昨日の夜、夕飯の支度をしているとき、ふと「あれ、昨日魚グリルの網を洗ってないかも」と思い出した。

開けてみると、案の定洗ってない。

どころか。

食べてない!!!

そう。焼いた魚がそのままグリルの中に!!!

ひぇー。焼くだけ焼いて食べるの忘れちゃったのだ。なんてこった。

実は、これと同じ事を1カ月ほど前にもしたばかり。

IHにしてから、魚グリルは自動で焼き加減を調節してくれるので、「火を止める」という作業がない。焼き上がるとピーピーとなって自動で止まる。音がしたのに気がつかなかったか、気がついたけど、ちょうどそのとき何かをしていて「後で」と思っちゃったか。なんとなく後者の記憶はあるような。

グリルって、蓋を開けないと中身が見えないからなんだけど、そういう意味では自動で止まらなくても同じかも。

でも、今までこんなことなかったのに、懲りずに立て続けに2回もやるなんて。

しかも。これは先日マイミクさんにはぼやいた話なんだけど。

PCをしているときに、ふとiPhoneで何かをしたくなったんだけど、見当たらない。ダンナの携帯から電話をかけてもらって耳を澄ませながら家中を歩いてみると、ベッドの布団の中からかすかな着信音が聞こえてきた。朝寝起きにいじってて、そのまま置いてきちゃったんだ。

問題はその後。

見つかったはいいけど、何をしたくてiPhoneを探してたのかが思い出せない。

これも、良くある話ではあるけど、普通はちょっとすると、「あ、そうだった」って思い出すもの。それが、2日たった今でも、結局なんだか思い出せない。忘れるぐらいだから大したことじゃなかったんだろうけど。

どれもこれも、ありがちな話とはいえ、続くとちょっと凹む。

大丈夫か?自分!

アルツの進行を防ぐ食べ物とか探してみようかな(苦笑)。

2015.03.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

笑えないわ。
私にもヒタヒタと忍び寄ってきてる気がするの。
どうしたらいいんだろうね?(汗)
夕飯の時電子レンジで温めたおかず(たいてい前日の残りとかの『追加』的なもの)を出し忘れて翌朝見つける、なんてことはたま~にあったけど。
最近一番凹んだのは、近所のTS○○AYAで2月の始めに予約したCDが3月10日発売だから取りに行かなきゃなーと思っていたら、Am○○onから届いたこと。
封筒を見ても『え、私何か注文してたっけ?』と思い出さず開封して絶句。
何かの間違いかな?と確認したら1月の終わりに予約している。
たぶんいつも買うアーティストのCDだから「タイトル未定」みたいな最速の情報でポチったんだと思う。
その後、2月の始めに公式サイトで発売が発表された時はそのことを忘れていて、TS○○AYAに行って予約。この時、TS○○AYAの端末ですぐに見つからなくて「この情報はどこから?」と聞かれたのが印象的で「さすが公式サイトの情報、早過ぎたかぁ」なんてニマニマしていたのがバカみたい。
で、TS○○AYAに取りに行くかどうか、放置すればたぶん流れちゃうけど、予約特典が欲しいし(笑)、情報早すぎニマニマを娘も知っているし、と悩んだ挙げ句、これを自戒とすることにして引き取りました。

2015/03/16 (月) 17:29:39 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

(ケータイで書いていたら途中で切れちゃった)

と言うわけで、2月は娘の受験で気もそぞろだったとは言え、事態は深刻です。
なんかさ、メモを取るとか見るとか、そういうことでは追い付かない、自分の無意識の意識の部分(自分は大丈夫だと思ってる部分)がマズいんじゃないかと思います。
お互いに(笑)頑張って対策を考えよう!私も情報を集めたり実行したりしようと思いますが、ビッケさんには期待してます!
(ちなみにさ、未開封のCDってブック○○とかで多少は高く売れるもの?初回限定版だし…でも売ったら自戒をコロッと忘れちゃうよね。きっと。だから引き出しの中にこっそり隠してます)

2015/03/16 (月) 17:37:35 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcana さんへ

あー、ちょっと安心(笑)。

電子レンジは私も「昔から」ときどきやります。

CDの件は、予約しちゃった時点で安心?満足?して忘れちゃったのよね。分かる気がする。

その手のポカはあり得る話なんだけど、普通は発覚した時点で、「あ~そうだった」って気がつくのに、予約したこと自体を思い出せないと、ちょっと「忍び寄ってる」のかも(苦笑)。

ボケ防止には、昔話に花を咲かせるのがいいらしい(金さんだか銀さんだかの娘たちの番組で見た)から、せいぜい、昔話しましょう(^^)。

2015/03/16 (月) 17:37:50 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

YUcana さんへ

あら、入れ違いで追伸があったのね。未開封はAmazonマーケットプレイスでそこそこの値段で売れると思うよ。

2015/03/16 (月) 17:39:36 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: