電気ケトルが壊れた

今年に入って早々の頃、電気ケトルを買った。

前からティファールのを持っていたんだけど、今度買ったのはスチールのもの。



きっかけは、10年使ってたコーヒーメーカーのポットの口部分が割れてしまったこと。それ以来、ケトルでお湯を沸かして、ペーパーフィルターで淹れていたんだけど、ティファールのケトルは注ぎ口が太いので今ひとつ使いづらかった。

ティファールのケトル自体は壊れたわけじゃなくて普通に使えるので、コーヒーメーカーを買い直せばいいんだけど、ティファールがそろそろ汚くなってきたこともあって、デザイン性もいいこのケトルに買い換えた。

注ぎ口が細くなって、お湯をちょろちょろ注げて、なんだか珈琲もおいしく淹れられる感じ。見た目もピカピカできれいだし。

と気に入ってたのに、数日前、突然、ボタンを押しても電源が入らなくなった! そういえば、その前に使ったとき、なんか焦げ臭い匂いがして、嫌な予感がしてたんだ。

実はこの機種、Amazonのレビューで、「買ってすぐ壊れた」て人が何人かいた。あららー。やっぱり。
こんなこともあろうかと、前使っていたティファールも捨てずに取っておいてよかった(笑)。

それほど高いモノじゃないけど、さすがに買って2カ月じゃあきらめきれない。もちろん無料保証期間内だし。

楽天で買ってるから、保証書に印は押してない。でも、買った証拠はメールで残ってる。そのときの受注メールをコピーして、販売元のメーカーにメールで連絡をしてみた。

すると、すぐに返事が来て、ご丁寧なお詫び文と共に「代品送付と引き取りの手続きを済ませたから、佐川が着いたら、今あるモノを送り返してね」と。

対応、早っ。

メールには、「電源が入らなくなった。保障期間内のはずだけど、どういう対応をしてもらえすか?」としか書かなかったのだけれど。

詳しい症状を聞くまでもないところを見ると、やっぱり同じクレームが一杯出てるのかな。でも、まあ、すぐに対応してもらえたので良しとしましょう。

よく、「ネットで買うと何かあったときに対応してもらえない」って言う人がいるけど、こういう風に直接メーカーに連絡すれば対応してもらえるので、通販も実店舗もその辺は関係ないと思う。家電とか、ある程度大きな会社が作ってるものに限られるだろうけど。

店舗に持って行けば対応はしてもらえるのかもしれないけど、結局店舗経由でメーカー対応になるんだろうから、時間は余計にかかるんじゃないのかな。

ともかく。また壊れると困るから、ティファールも捨てずに取っておこう。。。





2015.03.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ネットでお買い物



コメント

実はわたしも

実は私も同じケトルを買おうかどうか迷っていたのですが、そのときはレビューで使い勝手等でクレームを言ってた人が何人かいてやめたのでした。

2015/03/20 (金) 13:05:18 | URL | Hobara #- [ 編集 ]

Hobaraさんへ

あら。お久しぶりです!
使い勝手は悪くないと思うんですけど、噂通り壊れちゃいました(^^;)。。その点さすがのティファールはもう何年もたつけど、全然平気です。

2015/03/20 (金) 13:23:43 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: