オトキソのミカちゃんが別番組に。

今朝のあさイチはラジオとの生コラボ。今年はNHKが放送を開始して90周年にあたり、それを記念して今日から4日間行われる、「NHK90時間ラジオ」という特別番組との絡みらしい。

9時10分になって、いつものようにテレビを消してラジオを聴こうとスマホの「らじる」というアプリを立ち上げると、このタイミングに合わせたのか、らじるのアプリがリニューアルして全然違う画面になってた。

私が「らじる」を使うのは、もっぱら語学番組を聴くためなんだけど、リニューアルでこの画面から直接、過去1週間分のポッドキャストも聴けるようになったらしい。私はあまり使わないけど。

それはともかく、目を惹いたのはこの写真。
simpleenglish.png

あら。ミカちゃん。オトキソでおなじみの。

このとき聴いていたのは、「エンジョイシンプルイングリッシュ」という番組。文字通り、シンプルな英語だけが使われた5分間のショートストーリーをただ聴くだけというもの。日本語訳とか解説とかは一切ないけど、発音もハッキリしていて、比較的ゆっくり話しているから聞き取りやすく初心者向け。現在のナビゲーターは元宝塚の中島亜梨沙さんという人。

ナビゲーターというのは、ショートストーリーの前後にちょろっと出てくるお姉さん。この役どころを4月からミカちゃんがやるらしい。オトキソ卒業でこちらに流れたのね。

ただし、このナビゲーターは英語を話すわけではなく、「こんにちは、今日は~に関するお話です」とか「この登場人物~ですよね」みたいに日本語でコメントするだけなんだけどね。

探してみてもNHKのサイトには特に情報はなかったけど、ミカちゃんのブログにはアナウンスされてた。

ところで、4月からのオトキソはメンバーを一新して始まるらしい。
スクリーンショット

ミカちゃんの代わりにスキットに登場するのは野村佑香。千里ちゃんの代わりの生徒役が高橋真麻。松本先生とエイミーは続投だけど、ジェイソンは卒業。

3年間慣れ親しんでいたチームだけに、最初は違和感ありそうだけど、どうなるでしょう?

気になる舞台となる国は(←私にとってはここ大事)、サイパン、マレーシア、シンガポールだって。新しいところはサイパンだけだねー。個人的にはもっと違うところ行って欲しかったけど。フィリピンとか簡単に行けそうなのにな。

それでも楽しみ、楽しみ。



2015.03.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 時事ネタから



コメント

ジェイソンいないんだ~…ちょっと残念

2015/03/19 (木) 18:12:31 | URL | おぐママ #qbIq4rIg [ 編集 ]

おぐママさんへ

そうなの。番組の意向なのかジェイソンの都合なのか。。でも、そんなに忙しいわけじゃないだろうから、やっぱり局の意向かな。残念。

2015/03/19 (木) 18:26:24 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: