靴選び講座に行ってきた

土曜日、新宿の伊勢丹で開催された「小さい靴選び講座」。サブタイトルは「小さな足のあなたへ」。

前から何回か書いてるように、ここ何年か、足にあう楽な靴選びにちょっと凝ってる。そもそもは旅行先ですごくたくさん歩くので足が痛くならないように……ってところから始まって、外販拇指気味で歩くと右の親指の付け根が痛いのをなんとかしたい……とか。

カテゴリ作ってないから分散しちゃってるけど、それ関係の日記をまとめた一覧はこちら

その関係で情報を探していてたどり着いたのが、靴は売らない靴屋 というブログ。

足の計測をしてその人に合う靴選びのアドバイスをしたり、手持ちの靴を修正したり中敷きを調整したりする商売をしているところらしい。

ここのシューズフィッターさんが、オンラインオーダーシューズのshoepremoとコラボして、さらに伊勢丹の小さいサイズコーナーであるストロベリーショップとの共催で開いたのが、この日のイベント。

参加料は5400円もかかるんだけど、普段このフィッターさんのところで見てもらうと何万ってかかるのを知っていたので、これはチャンス!と。(相対っておそろしい)

時間ごとに予約制で、一回につき5人ずつで1時間半。

まずは一人ずつ足を計ってもらう。足の長さ、足の周り、足を空中に上げたとき(体重の掛かってない状態)、座ってるとき(半分荷重)、立ってつま先に重心をかけたとき、など何パターンかでいろいろ計ってもらう。足型も書いてもらって。ついでに足の指の状態などを見つつ、アドバイスをもらう。

一人5分ぐらいずつなので、余り詳しいことは聞けないんだけど、私の場合、外反母趾気味ではあるけれど、痛みはそのせいではなくて、指がちゃんと着地してない状態によるせいではないかというような話。

で、その採寸に基づき、一番ピッタリ合うと思われるサイズのShoepremoのサンプルを試し履きする。

私に用意されたのは、22B。

ちなみにこのアルファベットは、足の周りのサイズで,JIS規格としてはA~4Eまであるらしい。このフィッターさんの持論は、日本人のほとんどは幅の広い靴を履きすぎると。普通売ってる靴は、Eとか2Eとかだけど、実際にそんなに幅の広い靴が必要な人はあまりいないんだとか。

足幅が緩すぎるために、足が前に滑ってしまって、カカトが抜けやすくなるという論理らしい。あと、カカトのサイズっていうのも個人差、デザイン差があるので、カカトが細い人はなるべく細くできてる靴を選ぶのがいいと。

若い頃からパンプスのカカトが脱げちゃうのが悩みだった私は、まさにそのパターンだったわけで。

ずっと前に韓国で靴をオーダーしたときに、幅はそれほど狭くないけど、甲が薄いのが原因だと言われたことがあったっけ。結果的に足の周りが細いってことだ。そのときは、こういう足の人はストラップつきのを履くしかないでしょうねという話になって、以来、パンプスは全部ストラップつき。

カカトは抜けなくなったけど、着脱がめんどくさい。

で、用意された22Bなる靴を履いてみる。

最初は、え、うそ。無理。絶対無理。っていうぐらいキツイ。普通の靴屋さんだったら、一発で上のサイズに取り替えてもらうレベル。

でも、騙されたと思って、無理矢理足をねじ込んでみる。シンデレラのお姉さんの気分。

なんとか足を押し込んで、うぐーと思いながらしばらく立ってると。

あれれ、なんだか足がなじんできた。5分ぐらいたった頃には全然痛くない。でも、もっとずっと履いてたら、これでもカカトがちょっと抜け気味になってきた。

相談すると、指の下に中敷きを敷いてくれた。すると足の指ががっちりそこでフォールドされる感じで滑らなくなり、カカトも抜けなくなった。なるほどー。

これは、目から鱗です。脱げないためにはこのぐらいフィットした靴じゃないとダメってことは、今までのようにすっと入っちゃう靴は絶対脱げるに決まってるということ。ビックリ。

このイベントでは直接の販売はしないので、サイズだけ控えておしまい。欲しい人は、後日Shoepremoのサイトでどうぞという案内だけ。生地の見本もその場で見せてもらってきた。

さっそく帰ってきてサイトをのぞくと、一足3万2400円。うーむ。じっくり考えよう(笑)。
ちなみに、このサイトは片足ずつ違うサイズとかでもオーダーできるので、両脚のサイズが極端に違うとかいう悩みのある人はいいかもです。

フィッターさん曰く、しょせん自分にピッタリのものはないので、調整していくしかないみたいな話もあったので、とりあえず、帰りに例の小田急のカムイ(Water Massageと名前が変わったのかな?)に寄って、履いてた靴に中敷きをいれてもらった。これで、様子をみてみよう。

いずれにしろ、次から新しい靴を選ぶときの参考にはとってもなりました!
許可もらったので、お写真載せておきます(^^)。
20150321_060441757_iOS.jpg









2015.03.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

私は、アシックスのお店で計測してもらったことがあります。指の付け根の幅に対して、かかとの幅が狭いそうで、やはりストラップ付きがおすすめだと言われました。…でも、その後アシックスでは靴買ってなくて、友人の娘さんがムーンスターにお勤めなので、そっちで棚卸しバーゲンの時買ってます。

2015/03/22 (日) 20:06:57 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

おぐママさんも、Sサイズ系ですよね。そうじゃなくても、かかとの小さい人って、きっと多いんだと思う。ムーンスターって聞いたことないけど、いいんですか?

2015/03/22 (日) 21:17:13 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

ムーンスター→月星…かつての運動靴屋さんですよ~。今じゃ運動靴だけじゃなくて、ウオーキングシューズはもちろん、パンプスやサンダルやブーツなど、いろいろ扱ってます。

2015/03/23 (月) 13:41:08 | URL | おぐママ #qbIq4rIg [ 編集 ]

おぐママさんへ

ああ、月星。なるほど(笑)。へー、確かにスニーカーのイメージでした。

2015/03/23 (月) 14:01:13 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: